実は、先日PCを新規で購入しまして、それまで使っていたPCを友人に売却することになりました。それで自分でいろいろとファイルなどを整理していたのですが、使っているときから気になってた不具合?がどうしても解決しないので、思い切って相談することにしました。

気になる点は2つです。

1.まず、PCを起動すると、常駐などのソフトが起動しますが、最後にwindowsフォルダの中のsystemフォルダが開いてしまいます。何をどうやってもいまだ直らず、非常に気になってしまいます。いつからか、覚えがないのですが、そうとう前からです。ADSL導入の際に、pciにlanカードを挿してからだと思うのですが、レジストリでも書き換わったのでしょうか?あるいは、nttのフレッツ接続ツールのせいかも。Windows を再セットアップしてもこれはなおりません。一体どこをなぶれば修正されるのでしょうか?

2.次に、また同じ時期からですが、lanカードつけてから、ネットワークパスワードを入力する画面がでてしまいます。もちろん、起動時です。これには私の名前が入ってしまっているので友人に売却するのに、少し不都合なのですが、これを表示しなくする、あるいはせめて名前だけでも友人のものに変更するということは可能でしょうか?ADSL用にlanカードを買っただけで実際にlanを組んでいるわけではないので、パスワードなど表示しなくてもよさそうなものですが…。
一刻も早く友人に渡したいのでなんとか早急に直したいのです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.について



Windows 起動時に Program Files フォルダなどが開きます
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#85

2.について

起動時のパスワード入力をなくしたいのですが
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html# …

パスワード関連は削除してから、引き渡した方が良いと思います。
↓は参考になるでしょうか?

Windowsのログオンパスワードを忘れてしまった
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0256.h …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#85,http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか以前の質問にここまで類似したものがあるとは気づかず、申し訳ありませんでした。
これからはちゃんと確認してから投稿させていただきます。
無事解決できたので、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 13:57

msconfig.sysの起動もいいのですが、スタートアップにそのファイルが起動するように登録されているだけだったりしてね。


スタート→プログラム→スタートアップ
で、余計なソフトの起動になっているかどうか確認してみてくださいね。

2番についてですが、
>lanカードつけてから
ということは外づけのLANカードなんですね。
ということは、LANカードつきで売りたいと言うことなんですね。
このままだと、そのLANカードのIDアドレスとかDNSのアドレス、ゲートウェイアドレスをそのまま残して相手に渡してしまうのですか?
俺なら怖くてできませんね。(ああ、すいません、こういった設定は全然していなかったのですね。)
まず、ディスクトップのマイネットワークっていうアイコンがあるでしょ。
それを右クリックしてプロパティを開いてください。
とすると、インターネットプロトコル(TCP/IP)ってのが出てきますから、LANカードのメーカーについてのインターネットプロトコル(TCP/IP)を削除してください。(OKをクリックすると再起動に入ります)
そして、もう一度、LANカードについてのデバイスを入れ直してください。
そうすれば、はじめからの表示になって、名前等がはじめから入れ直しになります。

あともうひとつの方法があります。
それは、エクスプローラー(インターネットエクスプローラーじゃないよ)から
ツール→検索
を選んでもらって、検索のところに
**.PWL
と打ち込んで、Cドライブをすべて検索してみてください。
検索で見つかったファイルを削除して、ゴミ箱を空にして再起動するとパスワードなどがすべて消えていますよ。(はじめからの設定になっています。)

パスワードの削除について、2通りのことを書いてみました。
ご参考になさってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいpcの設定が色々大変で返事おくれてしまいました。申し訳ありませんでした。
おかげさまで無事友人に引き渡しできました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 13:53

お手持ちに「リカバリー用CD-ROM」はありますか?



あるのなら初期化して工場出荷の状態に戻して渡してあげるのが一番簡単だと思います。

おそらくマニュアル(説明書)に『工場出荷の状態に戻すには』と言う旨の項目があると思うので
その手順に従ってやってみて下さい。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販メーカーのpcなので残念ながらリカバリーはなかったです。けど、他の方のアドバイスで無事できました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 13:54

こんにちは。

itohhといいます。

友人に渡す前にPCに付属しているCD-ROMでWindowsの状態を初期状態にして渡す方が
よいと思いますよ。
不具合も解消しますし、見られたくないファイルもきれいになくなりますから。

また、そのまま渡してしまうと、インストール済みのソフトまで渡してしまうことになり著作権上
まずいと思います。
wakyoさんが元のソフトを使用しないのであれば問題ないかもしれませんが。
ソフトの譲渡方法はインストールしてあるソフトのヘルプなどに載っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトなどは削除済みだったのですが、リカバリーがなかったもので…。でもなんとか解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在ADSL24Mbps+無線LAN使用で実測3Mbps程度・・・→ADSL12Mにしたらどうなりますか

現在、イーアクセス系のADSL 24Mbps タイプを契約しています。
無線LAN にPCを1台だけ接続して使っています。
無線LANの機器は、Buffalo の WHR-G54S/U です。(箱には「54Mbps(規格値)」と書いています。)
http://kakaku.com/spec/00774010698/

無線LAN を使用すると遅くなるという話は聞いていますが、
スピードテストのサイトで実測すると、平均 3Mbps 程度です。

さて、
お金の節約のために、今の 24Mbps(イーアクセス系) の契約から、12Mbps(Yahoo!系)に切り替えることを検討中です。
そこで、識者、経験者の方々に教えていただきたいのですが、

【質問】
上記の無線LAN機器を使い続ける条件の下で、回線契約を 24Mbps から 12Mbps へ落としたとき、実使用上、どのような影響が出てくるでしょうか? 明らかに、使用感に差が出るでしょうか?

Aベストアンサー

NTT東日本:フレッツ|フレッツ・ADSL|通信速度チェックコーナー
お客さま宅から収容局までの伝送損失が21~30dBの場合
http://flets.com/misc/adspeed/check_03.html

これによると、23デシベルにおける実測データ伝送速度の分布は、5~15Mbpsが74.5%を占めています。
理論値ですと、10Mbps前後が期待できると思います。
この理論値を下掲サイト商品別分布に当てはめると、ちょうど12M商品と近くなり、24M商品との境界域になります。

NTT東日本:フレッツ|フレッツ・ADSL|その他のサービス品目の分布図
伝送損失が21~30dBのにおける伝送速度の分布図
http://flets.com/misc/adspeed/dist_03.html

12Mを契約して12Mをフルに活用するか、24Mの広いバンドでのサービスに期待するかの判断ですね。
現状では、どちらのサービスが適しているかということは判断できないのですが、予算的な問題があるのであれば、12Mの契約でも十分発揮するのではないでしょうか。

NTT東日本:フレッツ|フレッツ・ADSL|通信速度チェックコーナー
お客さま宅から収容局までの伝送損失が21~30dBの場合
http://flets.com/misc/adspeed/check_03.html

これによると、23デシベルにおける実測データ伝送速度の分布は、5~15Mbpsが74.5%を占めています。
理論値ですと、10Mbps前後が期待できると思います。
この理論値を下掲サイト商品別分布に当てはめると、ちょうど12M商品と近くなり、24M商品との境界域になります。

NTT東日本:フレッツ|フレッツ・ADSL|その他のサービス品目の分...続きを読む

Q同じLANカードでLANとADSL

どうしても分からないので質問させてもらいます。
先日我が家もADSLにしたのですが、多分それが原因で
家のLANに繋げなくなってしまいました。

まずデスクトップにLANカードが常にささっている状態で、
インターネット(ADSL)の時はストレートケーブルを、
LANに繋げる時はクロスケーブルを差し込んでいました。
はじめのうちはそれで良かったのですが最近になって
LANに繋がらなくなってしまったんです。
OSはwin98、win2kの二つが入っています。
win2kではもともと繋ぐための設定をしていないので、
LANに繋げるときはいつもwin98で起動してました。
workgroup名も同じで、IP等も問題ないと思うのですが。

ちなみに他のPC同士はLAN接続出来るので
ケーブルなどの問題でもなさそうです。

何かアドバイスがあったらよろしくお願いします!

あと、ADSLで接続ツール的にはログオンしても
実際には繋がれていない事がしょっちゅうあります。
その辺も影響しているのでしょうか??

環境
VAIOのデスクトップ、win98
LANカードはpci製です。
家の中で繋ぐときはいつもハブ等使わずに
直接2台を繋ぐ程度です。

どうしても分からないので質問させてもらいます。
先日我が家もADSLにしたのですが、多分それが原因で
家のLANに繋げなくなってしまいました。

まずデスクトップにLANカードが常にささっている状態で、
インターネット(ADSL)の時はストレートケーブルを、
LANに繋げる時はクロスケーブルを差し込んでいました。
はじめのうちはそれで良かったのですが最近になって
LANに繋がらなくなってしまったんです。
OSはwin98、win2kの二つが入っています。
win2kではもともと繋ぐための設定をしていないので...続きを読む

Aベストアンサー

「スタート」→「設定」→「ネットワークとダイヤルアップ接続」
で、ローカルエリア接続を右クリックしてプロパティを開く

インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択し
プロパティボタンを押す

これで設定可能です。

WIN98についてですが、2台をクロスで接続した後、どちらかの
マシンで、コマンドプロンプトを開き、
ping 相手マシンのIPアドレス
を、入力して見てください。

Request Timeout

というメッセージが帰ってきたらIPでの接続が
出来ていません。

出来ているのであれば、「コンピュータの検索」で
マシン名の代わりにIPアドレスを入れて検索をすると
見つかると思いますが・・・

QADSL有線LANから無線LANへ変えると・・・

まず最初に言っておきます。
無線LANに関してはほとんど無知です。

現在Yahoo12M(有線LAN)に加入しているのですが、無線LANへの切り替えを
検討しています。
そこでいろいろと心配があるのですが、
(1)無線にすると転送速度が落ちると思いますが、どれくらい落ちる?
ちなみに現在は3Mくらい出てます。

(2)現在使用しているPCは
NEC LavieC LC900/4D
で、どうやら無線LAN用のアンテナ内蔵らしいのですが、アンテナの
種類(古いやつ、最新のやつとか)によって転送速度が違いますか?

(3)アンテナ内蔵の場合、PC側にはモデムのような装置を取り付ける必要はないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)WAN側の速度は変わりません。遅くなるのはアクセスポイントからPCまでの無線部分です。現在は54Mと11Mの無線規格がありますが、どちらもメーカー実測値ではその半分ぐらいの速度になります。現在3Mであればどちらの規格であっても速度はそれ以下ですから別段遅くは感じないでしょう。ただ、家庭内でLANを組んでいる場合などはPC間ファイル転送が遅く感じるかも知れません。

(2)その機種の無線規格は11Mbpsです。最新のやつは54Mbpsです。ただWAN側で3Mしか出ていないのなら、どちらでも関係ないです。

(3)必要ないです。

Q有線LANから無線LANにするとADSLの速度は遅くなりますか?

有線LANから無線LANにするとADSLの速度は遅くなりますか?

無線LANに最近変えました。
以前の有線LANに比べて、ダウンロードの速度が10倍以上遅くなった気がします。
ただ、インターネット閲覧はそれほどの速度の違いは無い様に思います。

ADSLのスピードテストをすると有線LANでも無線LANでも3.5Mでほとんど変わりませんでした。
無線LANにして、ADSLの速度が遅くなったと感じるのは気のせいでしょうか?

詳しい方のアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有線から無線に切り替えると、最良の受信状態でも暗号化通信する分スピードは下がります。 また雑音や混信、距離による無線電波の減衰がありますので、離れれば離れるほど通信速度はさがってしまいます。

大幅に遅くなるということですと、モデムの送信機とPCの受信機の間に電波を遮る壁などがあるか、ご近所の無線LANの電波と混信を起こしている可能性がありますので、お使いのチャネル番号を2つ程度はなれたチャネルに変更してお試し下さい。

また、ダウンロードの速度は相手の込み合い方にもよりますので、同一時間帯の接続でないと比較できません。

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報