年末に函館に行きます。
フェリーで小樽に着くのですが、早朝の4時頃着きます。
できるだけ函館にいたいのですが、
早朝では どのような交通方法で移動すればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出来るだけ函館にいたいということですね。


小樽で少し時間をつぶして始発で札幌へ行き、そこからスーパー北斗がいいと思います。
飛行機は?という声が聞こえてきそうですが、欠航や遅れのことを考えると…です。
それに、函館空港は函館駅からタクシーで約30分、バスで45分前後のところにあります。
ということは1時間くらい早く空路のほうが早く着いたとしても観光地は方向としては駅前方面にありますので時間的にはメリットはないと思っていいと思います。

MiJun氏の参考URLによりますと、小樽5:41が始発です。そうしますと、get-miyako氏のご回答にもあるように、函館には10:12に到着です。
空路を使うとすれば、新千歳8:00発または丘珠8:00発を使うことになります。
すると、函館に9時過ぎに到着です。
ここだけ見ると、時間的には空路を使うほうが滞在時間が長く取れると思います。
しかし、冬の北海道はたまに荒れます。
列車も多少は影響を受けるでしょうが、あまり遅れたことは私の経験からありません。
しかし空路を使う場合はちょっと考えなければいけません。
たまに「これでもか!」というくらいに遅れることもあります。
ですからそのリスク、料金のことも勘案するとJRを使うほうが賢明だと思いますがいかがでしょうか。

どこ出発かがわかればいろいろな方法を考えることが出来るんですけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電車なら無難ですよね、あったかいし…

お礼日時:2001/12/26 14:56

 手許の資料を調べてみたのですがちょっときつそうですね。


 一番早く着くのが電車で、札幌経由で特急を使うことになりかなり値が張ります。
小樽5:41発(小樽築港5:47発)→札幌6:28着
札幌7:00発(スーパー北斗2号)→函館10:12着
*乗車券 小樽⇒函館(札幌・南千歳・苫小牧・長万部経由) 6090円(学割4870円)
*特急券 札幌⇒函館 普通車指定席3230円 普通車自由席2520円
 特急を使わずに安く各駅だけで行く方法もありますが、小樽を5:47発(札幌・室蘭回り)に乗っても8:07発(余市・倶知安回り 運賃はこちらの方が2000円ほど安い)に乗っても同じで、函館には16時頃の到着になってしまいます。
 または札幌から高速バスですかね。
札幌→小樽 590円
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time …
札幌バスターミナル9:00発→函館駅前14:10着 片道4680円
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time …
 
 いずれにせよ4時ごろには動けませんので、フェリーターミナルのレストランやお風呂でくつろぐのはどうでしょう。4:00から開いているとのことですので(参考URL)。
 ただ函館が目的地でしたら苫小牧の方が便利かもしれません。苫小牧行きのフェリー利用も選択肢としてありだと思われます。

参考URL:http://www.snf.co.jp/noriba-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たたたたたたた高いんですね、いろいろと!
バスならまた寝れるし、いいですね。
この前は苫小牧利用したから、今度は小樽…
なんてちょっと調べもせずに無謀でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 15:00

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ジョルダン」
このページで「小樽」「函館」と日時を設定して検索して下さい。

因みに12/25で4:00で検索すると3件表示されます。

一番良いのは車での移動かもしれませんが、早朝でレンタカーも借りられないでしょうし・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目前に迫ってるんですが、これからがんばります。

お礼日時:2001/12/26 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小樽での子連れランチのおすすめ教えてください!

10月初旬に北海道へいきます。

1日目は札幌、2日目は小樽、3日目定山渓なのですが
回転すし、海鮮バイキング、海鮮丼など和食な海鮮ものばかり盛り込みすぎて飽きてしまうかなと思い直し(きっと温泉も和食?)2日目の小樽でのランチ時に、イタリアンなどちょっと和食からはずれたものを食べたいと探しています。

いいお店があっても、大人な雰囲気だとかかいてあるとどうも遠慮してしまいます(当方子供2歳です)
子供連れでもはいりやすくおいしいお店をご存知でしたら教えていただけませんか?あと、いってみたいと思ったお店「ベリーベリーストロベリー」「小樽バイン」「ぴざはうす」「海猫屋」でも子連れでいったよ、居やすい雰囲気だったよ、あそこはカップル向けの静かな店という感想なども教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちも小さな子供(1歳児です)がいるので、いつも行っているお店をご紹介します。
マルコポーロ
http://www.kitaichiglass.co.jp/kakuten/kaku-eat.html
北一硝子の並びにあるイタリアンレストランです。外見は小樽軟石造りの細長い建物ですが、中は通路が広いのでベビーカーでそのまま入れます。トイレにオムツ交換台があります。子供連れの旅行客の方も結構利用されています。
「北のめぐみ愛食レストラン」認定店なだけあり、おいしです。特に道産食材をよく取り入れていてシーフードもお勧めです。我が家が必ず頼むのはイカスミリゾット(単品メニュー)です。

「ベリーベリーストロベリー」「小樽バイン」「海猫屋」はいずれも子供が生まれる前に行ったことがあります。それぞれ美味しいです。「海猫屋」は照明が暗めで雰囲気が良いのでカップル向きと思います。「小樽バイン」はランチなら子供を連れて行ってみようかな~と思えます。

参考にしてみて下さい。

Q新日本海フェリーで舞鶴に着いてからの京都市内までの交通手段について

小樽から新日本海フェリーで舞鶴に着くのが21時ごろですけど、京都市内までの交通手段ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.cs-cruise.co.jp/pfd/maizuru.html
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

京都着が深夜0時を少しだけ回るけど、それでよければ…
(東舞鶴駅21:53分発)

Q小樽に詳しい方☆彡ランチ

11月の中旬に小樽へ行く予定ができました。
北海道在住なので、北海道の食材がターゲットではありませんが
どうせ食するならば、おいしいものをと思って質問です。
値段:特に上限無
時間:ランチタイム(夜は、札幌に行くため)
曜日:日曜日(予定)
内容:和洋問わず(こってりしていない物がいいな)
 年配の方もいるので趣向からいくと、オーガニック自然食系統が
 希望なのですが、検索しても見つからず・・・・
場所:車での移動ですので、小樽市内であればOKです

小樽に詳しい方、在住の方、そうでなくても行った事あるお店のおすすめ紹介お願いします。店名・住所記載があれば嬉しいです。

Aベストアンサー

珍しく恫喝回答陣のお出ましが無いようなので・・・。

>>値段:特に上限無
なら、ここはいかがですか?
http://www.ginrinsou.com/

今でこそ「ル・バエレンタル」やら「なだ万」やら色々高級店が増えましたが、少し前まで 北海道で贅沢を極めるなら”ここ”といった雰囲気もありました。
特にご年配の方には、この佇まい・この料理は喜ばれるのではないでしょうか。

ぐっと身近に、祝津の「群来陣」も雰囲気は良いですよ!

Q夜、小樽フェリーターミナルからホテルまで徒歩では?

夜9時頃フェリーで小樽に着いてから近くのヒルトン小樽に宿泊の予定です。
タクシーを乗るほどの距離でもないので徒歩でと考えています。
同行者が車椅子です。
で、情報とアドバイスがほしいのですが
〇ホテルまで徒歩での時間
〇ホテルまでの道のりの情報(雪?アイスバーン?)
雪のめったに降らない地方なので感覚がわかりませんのでその他注意やアドバイスお願いいたします。
6日に出発しますので勝手では御座いますが早急なアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

札幌在住のものです。
ターミナルからホテルのあるエリアまでは、約2kmくらいです。
多分(ほぼ間違いなく)道はアイスバーンで滑りやすいです。
夏でしたら歩かれる方もいるかもしれませんが、冬にしかも夜の9時に歩いて行かれる方はまずいないのではと思います。
まして2月ですから吹雪になったりでもしたら、土地勘がなく、しかも車椅子の方とご一緒となればとても危険です。
ひどい吹雪の時は前が見えなくなりますし、座っているだけの車椅子の方は寒くて大変です。
パンフレットやウェブサイトに載っている地図って、距離感がいい加減なものが多いですよね。
想像なさっているのより、実際はもっと距離があると思われたほうが良いと思います。
しかも滑って歩きにくい。
フェリーターミナルは遅くまで開いていて、大浴場やレストランが開いています。
ぜひそこでタクシーなど呼ばれたほうが良いと思います。
もし小樽に着いたときにお天気が良くて、ターミナルの方が安全にいけそうな道順を教えてくれたら、歩いて行かれたらいかがでしょう。
一応タクシーでの移動を前提に予定を組まれる事をお勧めします。

参考URL:http://www.snf.co.jp/noriba/noriba1.html

札幌在住のものです。
ターミナルからホテルのあるエリアまでは、約2kmくらいです。
多分(ほぼ間違いなく)道はアイスバーンで滑りやすいです。
夏でしたら歩かれる方もいるかもしれませんが、冬にしかも夜の9時に歩いて行かれる方はまずいないのではと思います。
まして2月ですから吹雪になったりでもしたら、土地勘がなく、しかも車椅子の方とご一緒となればとても危険です。
ひどい吹雪の時は前が見えなくなりますし、座っているだけの車椅子の方は寒くて大変です。
パンフレットやウェブサイトに...続きを読む

Q小樽のランチと札幌のディナー

明日北海道旅行に発ちます。
時期が悪いので旬の海の幸を味わえないのは残念ですが、それなりに楽しんでこようと思っています。

そこで小樽のランチと札幌のディナーを紹介していただきたいと思い投稿しました。
予算はランチは一人1300円くらい、ディナーは4000円くらいです(飲み物別)。

地元の方、よくいく方の情報お待ちしています。

Aベストアンサー

小樽のランチであれば正午から営業している『一心太助』ですね。JRの高架下にあり、地元や駅周辺で聞けばすぐにわかります。この時期だと、【いくら丼】ではないかと思います。もう少し早ければ”うに丼”があったと思います・・。いくら丼はこれでもか!という程沢山のいくらが入っており、それで値段が”900円”!という金額です。味には絶対の自信あり!です。予算からいうとまだ400円程有りますので、そのお店で『ほっけ』を頼みましょう。脂がのっていて、醤油もいらないくらい美味しいですよ。
また、札幌でのディナーであれば・・・ディナーという感じで食べるのであれば・・特に札幌でなくても・・と思います。どうしても札幌で・・というのであれば、先に書かれている方のビール園がいいでしょうね。一品で美味しくと言うので有れば札幌に美味しいお店があるのですが、ディナーという感じでは有りませんので。。
もし札幌から少し出られるのであれば、長沼町の『かねひろジンギスカン』や滝川市の『松尾ジンギスカン』でしょうね、札幌ビール園等とは間違えなく段違いの美味しさは折り紙付きですよ。札幌市内でもしラーメンを食したいのであれば、地下鉄東西線の”ひばりヶ丘”駅下車徒歩1分の『ラーメン野郎』です、ラーメン三昧が各600円、私は味噌がやはりお勧め。又はカレーとかはお好きですか?
スリランカカリー(スープカリー)はいかがですか?今、関東などで人気が集まった《マジックスパイス》の本家本元になる『スリランカ狂我国(きょうがこく)』毎週月曜日が定休日なので、曜日を変えて。市内中央区で南3条西17丁目くらいだったと思います。ちゃんとした住所が判らなくて済みません。電話番号は011-641-1676です。
あとは《とんかつ》は?【とん喜】歯が無くてもかみ切れてしまうほどの柔らかさと自分でゴマをすって作るソースで食べる美味しさは格別です。住所は・・済みません判らないですが、国道36号線沿いで札幌市内から千歳方面に走りススキノを越えて豊平川を渡ってまもなく左手に見えてきます。近くに日本生命がありますので目印にして下さい。

小樽のランチであれば正午から営業している『一心太助』ですね。JRの高架下にあり、地元や駅周辺で聞けばすぐにわかります。この時期だと、【いくら丼】ではないかと思います。もう少し早ければ”うに丼”があったと思います・・。いくら丼はこれでもか!という程沢山のいくらが入っており、それで値段が”900円”!という金額です。味には絶対の自信あり!です。予算からいうとまだ400円程有りますので、そのお店で『ほっけ』を頼みましょう。脂がのっていて、醤油もいらないくらい美味しいですよ。
また、...続きを読む

Q小樽と函館

札幌からレンタカーで、小樽か函館に行こうと思います。
今のところ、函館なのですが、距離的に辛そうなので、小樽にしようかと思っています。
函館と小樽、どっちがおすすめでしょうか?
また小樽の場合、他の場所へ寄ったりできるプランを教えてください。

Aベストアンサー

ぶらっと行って帰るなら小樽。
一泊するなら函館です。

函館は景観が写真のように美しいです。
小樽は写真の方が美しい事が多いです・・・(沈)
あ、でもあなたがお酒好きならば、絶対に小樽!
小樽ワインはサイコーです!!
そして、海鮮好きなら函館です。
でっかい市場が盛んですよ~~

Q小樽でランチ

6月8日(金)に小樽へ行きます。
現地着が13:30頃~14:00頃となりますが、ランチを食べるのにオススメなお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

どんなものを小樽のどの辺でご希望かわからないので、私が好きなお店を。
ポセイ丼~海鮮丼が安いです
http://www.otaru-poseidon.jp/
海猫屋~パスタが美味しいです
http://www.uminekoya.com/
↑でも昼は14:30ラストオーダーでした・・

ラーメンなら、ベタですが・・
http://www.ogb.otaru.hokkaido.jp/shodai/shodai.html

Q函館か小樽

こんにちは!
6月に初北海道に女一人旅をしようかと計画してます。
東京発で1泊2日か2泊3日で考えてるのですが、函館か小樽どっちに行こうか今、迷ってます。
目的は街並をみたり観光スポットに行ったりとごく普通の旅行を考えてます。
で、函館と小樽どちらの方がおすすめでしょうか?
初めて北海道に行くので、効率のよい観光コースなども教えていただけるととってもありがたいです。
ちなみに移動は車の運転ができないので公共機関を利用するつもりです。

Aベストアンサー

函館のものです。小樽のことはまったく分かりませんので函館についてのみ書かせて頂きます。

まず、時間的に無駄にならないのは函館の方でしょうね。何といっても東京から函館にはすぐ着きますから(函館空港は市街地のすぐそば、湯の川温泉とは目と鼻の先)。

函館の西部地区の街並みは日本で唯一のものだと思います。教会群や旧函館区公会堂、元町公園内の建物、明治館、金森倉庫群、その他有名どころはもちろんのこと、そこここにある民家でも「擬洋風建築」という和洋折衷の大正ロマンたっぷりの建物がとても多いんです。
坂道からは港が望めますし、海の向こうには横津の山並みや駒ヶ岳も見えますから、その環境すべてが異国的雰囲気を醸し出しているのです。

同じ函館市内に住んでいても、西部地区にわざわざ出かけていって散策を楽しむ人は多いんですよ。私もその一人で、天気がいいとすぐ自転車に乗って湾岸道路の「ともえ大橋」を通り(ここからの眺望も素晴らしいです)赤レンガの金森倉庫群のところから海沿いに走って「緑の島」に行き(ここからの眺めは本当に素敵。異国の港町風情そのものといったところでしょうか)、ちょっと引き返して基坂の下から公会堂を眺め(ここからの景色は函館でも最も絵になるものでしょう)、そのあと坂を上ってイギリス領事館横を通り元町公園脇を通って公会堂へ。

そのあとは八幡坂の上(この坂は函館の坂で唯一海までまっすぐ通じているもので、眺めが素晴らしいということでよくCMやドラマでも使われています)を通ってハリストス正教会、元町カトリック教会のあたりへ。

そのあとは地元では「水元」と呼ばれている元町配水場によって見晴台からの眺めを楽しみ(パリのモンマルトルの眺めに似ているとか)二十間坂に出て東本願寺の真っ黒な瓦屋根とカトリック教会とが一緒に見えるとても不思議で素敵な景観を楽しみ、そのまま坂を自転車で滑走して明治館のところまで直行。

そのあとは明治館や金森倉庫群のあたりでブラブラ・・・といったところですが、これですと日本の道百選にも選ばれている大三坂(元町カトリック教会脇)は通ってないんですよね。この坂もまた素敵な建物がたくさん建っているので、是非歩いて頂きたいのです。

また、十字街から基坂に至る電車通り沿いにも歴史的建造物が目白押しなんですが、これもこの経路では通ってません。この道は夜になるとまた街灯がしゃれていて実に風情が感じられる道なんですよ。人通りも車通りも本当に少なくて、都会からおいでになるとびっくりなさること請け合いです。

とあれこれ書きましたが、この経路だけでも結構疲れますね。朝から回って、夕方にはロープウェイで函館山に登り、夕景と夜景を楽しんで、下りてきたあとはライトアップされた教会もまたお楽しみ頂きたいのですが、疲れてしまうでしょうか。ベイエリアも夜は夜でとても素敵なのですが。

これだけでも1日はたっぷりかかりますね。でもまだ西部地区だけですね・・・五稜郭やトラピスチヌ修道院へもおいでになるとすると、2泊3日はほしいところです。夜景にしても1日は天気が悪くて見られなくても2日目は大丈夫ということもありますし。

函館は団体でゾロゾロと回ると、ガイドブックに載っているところだけを駆け足でザッと回ってしまっておしまいで、よくその良さを味わわないままお帰りになる方が多いんです。そして「函館は大したことなかったよ」ってね。

そうじゃないんですよ、函館の良さは。ゆっくり歩いて街並みの中にしっかり身を置いてこそ、その異国的雰囲気やタイムスリップしたかのような感覚を初めて味わえるのです。ということで、女性の一人旅にはピッタリの場所かと思いますよ。

参考URLには北都交通のサイトを貼っておきました。ここの「函館観光」→「循環フリータイムプラン」というところをご覧になってみてください。乗り降り自由というバスです。去年関西から来た客を案内して私も初めて利用したのですが、時期が5月末だったせいでしょうか、なんとほとんど貸し切り状態。普通の大型バスでしたが、ガイドさんもちゃんとついて説明してくれるんですけど客は私たち3人、贅沢な時間を過ごしてしまいました。

もしこれをご利用になるのでしたら、一方向にしか回りませんので計画を立てるときには注意が必要です。時間的に無駄にならずに回るにはどうしたらいいかとね。
私たちは市民会館前で乗って(湯の川温泉に泊まってましたので)まずトラピスチヌ修道院へ(ここに行くには路線バスですとちょっと歩かなくてはなりませんのでこれが便利なんです)。

それから函館牛乳へ(ここからの眺めも晴れていれば素晴らしいですよ。北海道らしい風景でしょう。景色を見ながらソフトクリームをお召し上がりください。そうそう、去年は子牛が何頭かバス待合い場所脇の草地につながれていて、草を食べさせて楽しみました。この函館牛乳に行くにはこのバスかツアーで行く以外はタクシーやレンタカーでなければ不可能です)。

そして一気に西部地区に向かい、あちこち散策して夕方五稜郭公園に行く(五稜郭公園のすぐ近くまで行くので便利なんです。路面電車では電停から10分以上歩かないと五稜郭公園には行けません)、という利用の仕方をしましたが、1日しかご案内できなかったのでこういうことになりました。

もし函館においでになることが決まりましたら、またなにかありましたら質問なさってください。

そうそう、ついでながら、小樽の方はお寿司をあまり召し上がらないそうですけど、函館の人はしょっちゅう食べますよ。回転寿司の時の方が多いですけどね。函館は人口比に対する寿司屋の数がすごいそうです。

参考URL:http://www.hokto.co.jp/

函館のものです。小樽のことはまったく分かりませんので函館についてのみ書かせて頂きます。

まず、時間的に無駄にならないのは函館の方でしょうね。何といっても東京から函館にはすぐ着きますから(函館空港は市街地のすぐそば、湯の川温泉とは目と鼻の先)。

函館の西部地区の街並みは日本で唯一のものだと思います。教会群や旧函館区公会堂、元町公園内の建物、明治館、金森倉庫群、その他有名どころはもちろんのこと、そこここにある民家でも「擬洋風建築」という和洋折衷の大正ロマンたっぷりの建物が...続きを読む

Q札幌ランチのおすすめは??

札幌ランチのおすすめは??
 またお世話になります。今週の金曜日夕方から、日曜夕方まで、札幌、小樽に
 家族と行きます。そこで教えていただきたいのが、2日目のランチです。
 食事は、一日目の夜がチーズフォンデュ、二日目の朝が場外市場で海鮮丼。
 二日目の夜はまつじんでジンギスカン。(サッポロビール園は満員で予約できず。残念っ)
 三日目の朝がホテルでブュッフェ。
 お昼が小樽でおすし。。という予定です。(せっかくだから食べまくります 笑)
 問題は二日目のお昼ですが、昼前に大倉山から羊が丘?(クラークさんが居る所)まで、
 レンタカーで移動しますので、その途中で寄りやすい所であれば、ジャンルは特に
 問いません。できれば上記食事と別ジャンルだとなおありがたいです。
 ラーメンも考えたのですが、あたりはずれがありそうで。。。
 ちなみに家族は、妻と高校3年小学6年の息子が二人です。好き嫌いは特にありません。
 
 以前予定を組むのに、ここで地元の方々のアドバイスを頂き、たいへん参考になりました。
 今回も地元ネタありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
 ちなみに、食べすぎだから、お昼は食べるな。。は、ご遠慮ください 笑

 17日までに回答いただければ、ありがたいです。お礼は21日以降になると思います。
 また、お店の紹介時にTEL番も分かれば、ナビに入れやすいので、あわせてお願いします。


 

札幌ランチのおすすめは??
 またお世話になります。今週の金曜日夕方から、日曜夕方まで、札幌、小樽に
 家族と行きます。そこで教えていただきたいのが、2日目のランチです。
 食事は、一日目の夜がチーズフォンデュ、二日目の朝が場外市場で海鮮丼。
 二日目の夜はまつじんでジンギスカン。(サッポロビール園は満員で予約できず。残念っ)
 三日目の朝がホテルでブュッフェ。
 お昼が小樽でおすし。。という予定です。(せっかくだから食べまくります 笑)
 問題は二日目のお昼ですが、昼前に大倉山...続きを読む

Aベストアンサー

札幌在住の者です。札幌でランチを楽しむなら、やはりお薦めは「スープ・カレー」しかないでしょ!ご存じかと思いますが、「スープ・カレー」は、札幌が発祥の地です。それでは、お店をご紹介します。

◎スープカレー lavi円山

 札幌市中央区南1条西21丁目2-7(裏参道)
 TEL 011-640-5588
 駐車場有り

 インターネットで「グルメWalker北海道」を検索すると、このお店が出ています。クーポンを携帯電話に転送するサービスもしています。今だと、「マンスリー・デザートアイス」が人数分サービスで付きます。美味しいですよ!それでは、いい家族旅行をしてください!

Q函館・札幌・小樽のオススメ

9月4日から3日間、個人旅行で行きます。
自分なりに色々と調べてはみたのですが、
どこへ行こうか未だに具体的に決まっていません。
1日目は函館泊、2日目は札幌泊で小樽は3日目に行こうと思っています。

そこでこの3つの都市で是非ここは行った方がいい!!というようなところがあれば
教えてください!
観光地はもちろんですが、おいしい店など・・・。
朝市は観光客向けでよくないと聞きますが本当ですか?
やはり北海道へ行くからにはおいしい海の幸を食べたいのですが・・・。

3日間レンタカー移動なので、函館~札幌間でオススメのところも教えていただけると嬉しいです☆
長万部には立ち寄ろうと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

函館では、山には行かれますよね。ロープウェイであがるのも悪くありませんが、バスはいかがでしょう。
この時期ですと、旧市営バス(現函館バスがきついでいるかは不明。ごめんなさい)の駅前-明治館前-十字街-登山口-函館山の路線が土日祝日夜間にあるかと思います(夏休み期間中は平日&日曜昼も。詳しくは函館バスに問い合わせください)。この路線のメリットは、電車・バス1日乗車券使用OKのところ。
確実なところでは、北都交通の観光タイプバスがあり、片道ロープウェイ、下山バスというコースもあったと思います。
なぜ、バスをお勧めするか。
ロープウェイはあっという間に上まで上がりますが、バスは途中の低いところからの夜景(高いところよりも近いアングルが得られ、これもいいものです)が見え、違った印象を味わえます。
もちろん、究極は自由のきくタクシーでしょうけれど、貧乏旅行の経験しかない私には説明できません。あしからず。
なお春から秋まで、自家用車での夜景登山は規制されているはずです。
朝市は、当たりはずれが大きいかもしれません。幸運を祈るとしかいえません。
元町から海を見下ろすのは、絵葉書のような景色として記憶に残ると思います。やたら写真を取りまくるより、焼き付けるつもりで、自分と会話しながら風景を眺めると、きっといい思い出になると思います。
食事は、いいところがあれば私にも教えてください(笑)。
イカは絶対にいいです!!!お嫌いでなければ、ぜひイカ刺を(イカソーメンは、好み別れますね)。

函館では、山には行かれますよね。ロープウェイであがるのも悪くありませんが、バスはいかがでしょう。
この時期ですと、旧市営バス(現函館バスがきついでいるかは不明。ごめんなさい)の駅前-明治館前-十字街-登山口-函館山の路線が土日祝日夜間にあるかと思います(夏休み期間中は平日&日曜昼も。詳しくは函館バスに問い合わせください)。この路線のメリットは、電車・バス1日乗車券使用OKのところ。
確実なところでは、北都交通の観光タイプバスがあり、片道ロープウェイ、下山バスというコースもあった...続きを読む


人気Q&Aランキング