プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して10ヶ月になる共働き夫婦です。一緒に住み始めて数ヶ月は私も家事とかに慣れていなくて色々衝突もありましたが、今は段々と家事と仕事がバランスを取れて出来てきました。 主人は普段仕事が忙しいので食事の支度、後片付け、掃除、洗濯等の家事は全て私がやっています。というか、主人はあまりに忙しいので頼めないというのもあります。時には私も仕事から帰ってきて休みたいし、家事放棄したいときもありますが、頑張ってます。 昨日は私も友人と外で食事をしました。それでも日曜日に主人の分の月曜日のご飯を用意しておきました。する必要もないのでしょうが、主人が体を壊さないように、作ってあげたかったのです。でも昨日私達が家に帰って話した会話で「味がなかった」と言われました。帰っていきなりそんな事を言われて私も気分が悪くなってしまいました。私も大人気ないと思うのですが、「それだったら、自分で塩コショウでも入れればいいでしょ」って言ったんです。それで「そうだね」で終わったんですが、その後も無償に腹がたってきて、夜寝る前にあんなふうに言われるなら今度から自分で作ってって言いました。そしたら仕事で忙しいから無理との返事でした。今日の朝その問題のご飯を食べたのですが、私的には美味しかったです。今も朝からモンモンと私が悪いのか、わがままなのか、考えてます。朝から愚痴っぽくなってしまいスミマセン。 皆さんの意見お待ちしてます。

A 回答 (15件中1~10件)

結婚して7年になる主婦です。

分かりますよその気持ち!っていうかその状況。似たようなことを何度か体験したなあと懐かしく思い出されました。

Rainforest2005さんは相当の頑張り屋ですね。私もそうだから似たような状況を体験したと思います。

旦那さんは「作って」と頼んだわけじゃないですよね、でも旦那さんの体調を思って疲れてるのに頑張って作った料理・・・まずは感謝の言葉が欲しかったですよね。寝る前にそんなこと言われてガッカリ腹立たしいかったよね、その気持ちをそのまま可愛らしく伝えたら、旦那さんは自分のタイミング悪いデリカシーのない発言に気付いて、あなたを思いやって謝ったと思います。
でも「だったら塩こしょうして」「今度から自分で作って」って言ったら、まぁ旦那としたら「わかった」「無理」と答えるしかないでしょうね。Rainforest2005さんがそう発言した本当の気持ちは「頑張った私を労って、あなたの体を心配して作った料理であることを感謝して」だったと思うけど、それを察することは無理だったでしょうね。

私は本当にしょっちゅう、頑張って作った料理に注文をつけられて、めちゃくちゃ頭に来たことがありまして・・・でもね、次第に夫好みの味付けが分かってきて、現在では自信タップリで料理して喜んでもらえるようになりました。これって本当に幸せ。そんな自分に大満足です。
でも、これは専業主婦になって心から「夫を悩殺する料理を作ってやろう!」って思うようになってからです。

そうじゃなく共働きで頑張っていたときは私にも余裕がなく、いつもどこかで「私もこんなに大変なのに作ってあげてるんだから。本当はもうちょっと楽をしたいのに頑張ってるんだから」って気持ちがあったんです。
だから夫に注文つけられたら許し難く「だったら自分で作れば!?」って怒れてました。

今のように専業で家事してるからこそ、これが自分の仕事と思え、夫が注文つけたら、それは顧客からの要望と同じことなので私は俄然張り切って「よっしゃ了解!次はすごいの作っちゃうよ!」と答えられるのです。

「Rainforest2005さんお疲れさま、大変なのに今日もご飯作ってくれてありがとう」って一言が欲しかったことを、旦那さんに伝えられたらいいね。

そうこうするうちに、頑張りすぎないで夫婦仲良くやる道が、試行錯誤で見つかると思いますよ~。
あまり頑張って相手の望む以上のことを気を回して頑張ると、期待した反応が得られずに頭に来ますから。

この回答への補足

昨日主人と話し合いしました。最初は喧嘩になってしまったんです。主人が「俺と○○子(私)どっちが大変だと思う?俺のほうが何倍も大変なのにそれでも俺に家事をやれって言うのか? それは無理だ。そしたら仕事をあきらめないと。そんな事ばかり考えているのは暇な証拠」とまで言われて、私も泣きながら訴えました。私だって仕事して帰って家事をして一杯一杯だって。一応仲直りしました。どっちの方が大変とか比べあうよりも、お互いに感謝をして、私は家事をもって手抜き出来るようにする。です。それ以外方法ありますか?やっぱり、今の状況では主人が家事を手伝うのは無理なようです。手伝いたいけど出来ないって言われました。だから近いうちに食器洗い機を買おうって言うことで一応話しは決まりました。

• 0
この回答へのお礼

コメントホント有難う御座います。それに気持ちが分かってもらえてうれしいです。もっち主人に優しくなりたいのに、なれないんです。自分の事で忙しくなってしまうとどうしても気持ちに余裕がでなくて。sonokoronさんのようになれるよう、頑張ります。

こんにちは、いろいろ検索していたら偶然この質問を見つけました。

♯14さんの補足を読んだらもう半分解決されているようでしたが、まだ締め切られていないようなので、お邪魔します。

皆さん、仰っているように、質問者さんは大変頑張られていると思います。失礼ながら、旦那さんは感謝の気持ちが足りないですよ!今は改善されているかもしれないですが…。

他の方の回答にもありましたが、やっぱり質問者さんが手抜きしていくことが大事なんでしょうね。毎日毎日、ご飯を作ってあげる必要もないと思います。私なんか、パートの主婦のくせに週に2、3回は晩御飯は外食してますよ。(もしくは、二日三日続けて同じ料理ということもよくあります。カレーや鍋料理とか多めに作るなどして。)
あと、♯5さんが回答されているように、家電に頼りまくるのもありですよね。

でも、それに加えて、旦那さんの意識改革もこれからも粘り強くやっていくことが必要だと思います。
質問文からは、旦那さんは「男は一所懸命稼ぐことが何よりも大切」という主義の古風な方だという印象を受けましたが、夫婦のつながりってお金だけじゃないですよね。
確かにお金もなくてはならないものだけど、一緒に過ごす時間とか思いやりとかも大事だということを旦那さんに少しずつ分かってもらえると良いんじゃないかなぁと思います。

私も結婚一年目で偉そうなことは言えないのですが、夫婦は会話が大事ではないでしょうか。
とことん話し合われたのは良かったと思います。旦那さんもこれから意識するでしょうし、質問者さんも少しはスッキリしたのでは…?

これからもどんどん手抜きしながら、肩の力を抜いて会話を増やせるといいですね!応援しています。頑張って下さい。
というか、私も夫婦歴は始まったばかりなので(私たちもよく喧嘩してます)、「お互いに」色々頑張っていきましょ。☆
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。頑張りすぎは駄目ですね。 今は冷凍食材とか買ったり、食事もいいものを作らなきゃとは思わず、自分のペースでやっていけるように頑張ってます。でもこないだまた「味が薄い」とポツリと言われました。私にはちょうどいいのですが、主人は濃い味なのかなって思いました。でもこの一言も素直に聞き入れられなくて、味がないなら塩コショウ入れればいいでしょって言ってしまいました。自分に余裕がないと「そうだね、次からはもうちょっと塩コショウ入れるね」って言えなくなっちゃうんです。
家電に頼るという点ですが、食洗器を購入しました!今週末来る予定です。これで少しは家事が楽になるかな~。 
主人とも話し合って家事を少しでも手伝ってもらえるようにしたいと思います。

わがままじゃないですけど、やりすぎですね~。

我が家が共働きの時は「外で食べるなり、買ってくるなりしてね」で済ませちゃってました^^;家事も疲れているときは、「今日は疲れてるからお皿洗いやってくれない?」とか、それ以外でも「ちょっとお風呂洗って~」とか、「ちょっと洗濯物取り込んで~」とか具体的にお願いしてました。「これはこうやったほうが楽だよ~」なんて、密かに自分のやり方を伝授しながら・・・(笑)

今私は仕事を育児中ですが、正直、大人二人の生活より子育て&家事の生活の方が大変です!それだけ忙しいご主人であれば、質問者さんに家のことが全てかかってきますよね。もし病気になったら、家事・子供の世話・ご主人の世話で休むこともできず、体がボロボロになりますよ~。今からでも徐々に家のことをやってもらうために、普段やっている家事を細かくリストアップして、2、3個家事を選んで(←コレがポイントです)もらい、ご主人の仕事にしちゃいましょう♪

うち??共働きの時の成果がでて、いい感じです^^
    • 0
この回答へのお礼

旦那はご飯を食べて、また仕事です。なので、疲れたので食器洗ってとは言いにくいです。そうなると、旦那の寝る時間がまた遅くなるので。どうしたらいいですかね~。 私が仕事やめるしかないのかなーでも子供が居ないのにやめるのももったいないし、私もやりたいことあるし。 有難う御座いました。

>食事の支度、後片付け、掃除、洗濯

すごいですね!
お仕事されてるのにここまで家事をされるなんてすごいと思います。
私はまだ未婚ですが、共働きでいるつもりなので
正直ここまでできるかどうか…。
(すでに今から彼には”私、料理しかやんないよ”って言ってます・笑)

もちろん、ご主人もその気持ちは持ってらっしゃると思うんですよ。
たぶん「味がなかった」は「味気なかった」ってことじゃないかなーと。
私は家で一人でご飯食べるとホントは美味しいものでも、味があっても
なんだか無味乾燥な気がします。
ご主人はきっと質問者様とふたりでする食事がとても楽しいんですね(*^_^*)
だから、いつも居ると思っていた質問者様がいない、ひとりの食事は
急に味気ないものになってしまったと感じられたのではないでしょうか?
私には(失礼かもしれませんが)なんだか可愛らしいご主人様のやきもちと甘えんぼうなワガママに思えてしまいました。
一生懸命家事をやられている質問者様は「甘えるなー!!」っておっしゃりたいところだと思いますが、
「も~、お子ちゃまなんだから!」と思ってふたりでご飯を食べながら「今日は美味しい?」って聞いてみてあげて欲しいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

結婚する前は私も全部なんて出来ないよーって言ってましたが、共働きといっても旦那の仕事が忙しすぎて、しかも週末もずっと働いているので手伝ってとも言えずに、今日まで至ってしまいました。その為旦那も私に感謝はしているが、家事をするという事は本当に時間があったときだけ(1,2ヶ月に一回位かな)手伝うくらいでそれも、食器を洗うとかなので、分担ではないです。この状況どうやって変えればいいのか、私も分かりません。 でもコメント有難う御座います。話を聞いてもらえるだけで、うれしいです。

単刀直入に言うと「質問者様は偉すぎる!!」です。

質問文を読んで、自分自身を振り返り反省してしまうほどです。

多分旦那様は”1人で食べた夕飯”に味がしなかったのだと思いますよ。
淋しかったのではないですか?

私が質問者様なら「朝食べたら美味しかったよー。もう!私がいないと味がわからなくなる程淋しいの?ごめんね~、一緒に食べてあげられなくて。でもたまにはあなたの大好きな私の為に我慢してね」と言うと思います。
これで笑ってくれる旦那様なら良いのですが・・。
(苦笑いでもOKです)
逆ギレするなら対策は練り直しです。

わがままではありませんよー!!
どちらかというと優しすぎだと思います。
私は自分が外食の時、夫の分まで用意しません。
それでは本当の息抜きになりませんし、夫も「適当に買ってきて食べる」と言いますし。
(夫も忙しい人なので、家事は皆無です。)
大人ならどんなに忙しくても自分の食事の用意くらいできると私は思います。
でも質問者様は栄養面まで考えて・・頭が下がります・・。

旦那様にお礼こそ言われても、文句を言われる筋合いはないです。
思い切りからかってやって下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

味気かなったかー考えてみみませんでした^-^;
やりすぎっていうのは分かりました。知らず知らずのうちに自分で自分にプレッシャーを与えていたのかもしれないですね。 有難う御座いました。

すごくがんばってますね。

でもがんばリ過ぎるとストレスが溜まるので
ほどほどに!!
健康のために旦那さんにご飯をつくってあげたいって
ゆうのはわかるんですが、今回の件もありますし
友達とごはんを食べに行く時はもう旦那さんの
分のご飯を作らずに外食でもしてもらったらいかがでしょう?
1日や2日外食しても死にはしませんよ。
リフレッシュの為の友達との食事でしょ。
せっかくなんだから旦那さんの事を忘れて思いっきり
楽しんでください。
子供じゃないんだし、そこまで世話焼くことないですよ。
あなたも働いてるんですからしんどい時はほか弁でも
外食でもいいじゃないですか!!
    • 0
この回答へのお礼

ストレス溜まってます。家事の事とか私自信の会社の事とか一杯あります。でも旦那も私以上に仕事が沢山あって、そんな話できません。でも時間があるときに話してみようかと思います。有難う御座いました。

何度もすみません。

「二人の将来のため」
確かにそうかもしれませんが、旦那様、それを家のことから逃げる口実にしていませんか?
下手をすると夫婦仲がこじれる原因にもなりかねないのに(まだそこまで深刻な問題ではないようですが)、共働きなのに、それでいいの?・・・と思ってしまいました。
家のことは全て質問者様、な状態にご自身で納得されていて何の不満もないならいいのですが。

このままだと、出産したとしたらその後の育児も質問者様1人の仕事になってしまいますよね。
ご主人は仕事仕事で子供の相手を全くせず、休みの日も子供と二人。
・・・という状況になる前に今から何らかの手を打っておくことをおすすめします。
(他の方がいいアドバイスされてますし)
人にもよると思いますが、子育てって大変ですよ。
夫の手助けがないとかなり苦しいです。

あと、うまく言えないのですが、ご主人の質問者様に対する思いやりとか感謝の気持ちが殆ど感じられません。
質問者様も「いつもありがとう」的会話をされてますか?
口に出すだけでも随分違いますので、よろしければやってみてください。
(されてたらすみません。)

手を抜けるところは抜いて、疲れない程度に頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。私の愚痴を聞いてもらえてうれしいです。家事の事不満がないといったら嘘になります。でもそろそろ限界かなって思います。私が爆発する前に、主人に相談してみようかと思います。今のままで子供が出来たら、子供が2人みたいな状況になりますよね。あー考えただけで、重い。。。。。思いやり、感謝大切ですね。私も心がけてはいますが、もっと主人に感謝の気持ちを表すようにします。主人はというと、「私が家のことやってくれるから、仕事がんばれる」とは言ってくれます。でも家の事はやろうとしませんけど。。。。 

いい奥さん、完璧な奥さんを自分に科しちゃうと、最後には自己崩壊しちゃいますよ。

肩の力を抜いて!

うちの場合(まだ同棲中で結婚はしてませんが)、お互い働いて疲れて帰ってきて、
でも相手の方が私よりも早く出勤して、私よりも遅く帰ってくるので
家事は自然と私が主にやるようになってます。
ただ、どうしてもやりたくない時、疲れてしまってやる気にならない時もあります。
でもやらなきゃいけない。そういう時は使います。
「○○くん、お願いがあるんだけど・・・」
で始めて、
「××をしてほしいなぁ。してくれたら助かるんだけどなぁ。」
やってくれたら
「ありがとおおおおおおおおお!すっごく助かった!」
と言ってやってもらってます。

味は、私たち二人とも濃い味派なので問題はないんですが、
私の元旦那(私はバツイチです)から一度ものすごく頭にくる事を言われました。それが
「調理しないで料理しろよ」
でした。これにはかなり怒りました。
そして自分なりに工夫して最後には文句言わせないようにまではなりました。

ケンカはしていいとは思いますが、長引かせてしまうとお互い精神的にもよくないですよ。

最後に辛口になりますが。
>主人が体を壊さないように、作ってあげたかったのです。
ご主人から頼まれて作ったんじゃなくて、ご自分で作ってあげたくて作ったんじゃないですか。
味が無かったというのはあくまでも感想ですよね。
確かに最初に 作ってくれてうれしかったけど という前置きがあればなんでもなかったことなのかもしれませんが、
>あんなふうに言われるなら今度から自分で作って
この台詞は言っちゃいけないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

旦那を上手く活用するっていうのが、まだ出来ないんですよね。それで一人で溜め込んじゃってます。昨日はその感想っていうのを、聞き流せなかったんです。自分も疲れてたからかもしれないけど、帰ってきていきなりそれかって思っちゃって、有難うはないのー?って思っちゃって。素直に「感想聞かせてくれてありがと」っていえないと駄目ですよね。
>あんなふうに言われるなら今度から自分で作って
この台詞は言っちゃいけないと思いますよ。
言っちゃ駄目ですか。私も食事を食べて感想言う立場になりたいです。無理だろうけど、どれだけ料理を作るのが大変か旦那にも分かってほしかったんです。でもこんな言い方じゃ、分かりませんよね。 コメント有難う御座いました。

うわ、むかつくー!(失礼でごめんなさい)

やってもらって当たり前なんですよ、きっと。
でもって、妻が出かけるのが面白くないというような感じだったりして。

うーむ、なかなか強敵かもしれませんが、少しずつでも変わってもらったほうが良いと思います。
誉めまくりで、なんとかなりませんか?

すこしずつ手伝ってもらうことを増やすのです。
でないと、一生「亭主関白」のような感じで、ご主人のためにも良くないですよ。
定年になったら、「いてうっとうしい」状態になりますよね。

No.5のかたの回答が個人的に大好きです^^。

うまーく隙をついて、ちょーっとずつ何かやってもらう。そして、べたぼめ。(演技上手になりますね、主婦は(笑))
もしくは、とっとと、便利家電製品を買ってしまう。
というのもありかも♪

食洗器は水の節約にもなりますしね。最近は手間のかからないものや、洗剤の種類も増えてきているし。
是非是非。
私もほんとうは欲しいけど。。まずは、我が家は浄水器なんです。。
(関係ない話でごめんなさい)

頑張ってくださいね。弱点を掴め!!(スポ根みたい?)
    • 0
この回答へのお礼

むかつきますよねー! 味の話も「じゃ自分で作れ」って言ったら「作ってもらってありがたいとは思うけど、味がない」って私が怒ってから感謝の言葉です。もう遅いって感じでした。食器洗い機は本当に検討中です。私が友達とか習い事とか始めることには文句は言いません。私も働いてるので、それくらいは文句言わせません。でもご飯とか私が用意しないと食べなかったりとか、パン1枚だけとかそういう話を聞いちゃうと、私が用意しないと体壊しちゃうなーって思っちゃうんです。甘やかしすぎかな。私は好きなことやってるのに旦那は仕事頑張ってるからって思って用意しちゃってましたが、昨日はそれで味の文句を言われて、気にかかってました。どうしたらいいんだろ。 愚痴聞いてくれて有難う御座いました。

こんにちは。

子持ち共働きです。

そんなこと言われたら、私も嫌です。
多分、次からは食事用意しません。

私も質問者様があれこれやりすぎて、ご主人にとってはそれが当たり前になってきてるんじゃないかなと思いました。
「ごはん用意しておいてくれてありがとう」と言ってもらえたら質問者様だって悶々とせずに済んだんですよね。
でも言ったのは文句だけ。そりゃないでしょう・・・

#1さんへのお礼コメントにあるご主人の言葉、確かにそうかもしれませんが
だからといって自分の食事一つ用意しない(できない?)のはどうかと思います。
いっそのこと、お友達とお食事のときは何も作らないで出かけてみては?
遅くまで開いているコンビニやレストランだってあります。いい大人なのだし、何か食べることくらいできるでしょう。

あと気になるのは、
ご主人はお休みの日も何もしないのでしょうか。
また、子供ができたら質問者様は仕事を辞めることになっているのでしょうか。
もし質問者様が働くことで家計が成り立っている(ご主人の収入だけでは相当切り詰めないと生活できない)のであれば、
休みの日くらい家事全般をやってもらってはいかがでしょう。
仕事で忙しいのも大変ですが、仕事と家事の両立も大変です。
ご主人、それを理解してないんじゃないかなと思ったもので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、むかつきますよね! 旦那は「まずいって言ってるわけじゃない、味がないって言ってるんだ」って言って全然悪いと思ってません。私も「自分で美味しいって思える料理作ればいいじゃん」って切れてしまいました。大人げないですけど(T.T)主人は週末も家で仕事してます。それも2人の将来の為だからと言われると、掃除ぐらいしてよとか言いにくいんですよね。私が掃除しなければ、家は散らかり放題。ひとつだけいい点はいくら家が汚くても何も感じない人ってことですかね。これで、ほこりーとか言われたらもう限界です。 コメント有難う御座いました。