電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して10ヶ月になる共働き夫婦です。一緒に住み始めて数ヶ月は私も家事とかに慣れていなくて色々衝突もありましたが、今は段々と家事と仕事がバランスを取れて出来てきました。 主人は普段仕事が忙しいので食事の支度、後片付け、掃除、洗濯等の家事は全て私がやっています。というか、主人はあまりに忙しいので頼めないというのもあります。時には私も仕事から帰ってきて休みたいし、家事放棄したいときもありますが、頑張ってます。 昨日は私も友人と外で食事をしました。それでも日曜日に主人の分の月曜日のご飯を用意しておきました。する必要もないのでしょうが、主人が体を壊さないように、作ってあげたかったのです。でも昨日私達が家に帰って話した会話で「味がなかった」と言われました。帰っていきなりそんな事を言われて私も気分が悪くなってしまいました。私も大人気ないと思うのですが、「それだったら、自分で塩コショウでも入れればいいでしょ」って言ったんです。それで「そうだね」で終わったんですが、その後も無償に腹がたってきて、夜寝る前にあんなふうに言われるなら今度から自分で作ってって言いました。そしたら仕事で忙しいから無理との返事でした。今日の朝その問題のご飯を食べたのですが、私的には美味しかったです。今も朝からモンモンと私が悪いのか、わがままなのか、考えてます。朝から愚痴っぽくなってしまいスミマセン。 皆さんの意見お待ちしてます。

A 回答 (15件中11~15件)

おはようございます。



結婚2年目の主婦です。
大変ですね。
ちっともわがままなんかじゃないですよ。
ダンナ様の代わりと言ってはなんですが
回答者みなさんがほめて下さってますよ。

ダンナ様が亭主関白ぽいと
つい神経質になってできる限りの事を
やろうと思ちゃいますよね。

私も共働きですけど夜疲れて帰ってくると
しばらくは家事したくなくなります。
同じようにダンナさんに
当たったりしちゃうことも・・・

どうやって消化したかっていうと
件のようなことがあったとき
「その言い方、超ムカつく。かっー!
(相手に言わず、自己完結っぽく吠える)
いいもんね。食洗機買ってもらうもんねーだっ」
と事あるごとに言っておき
ホワイトデー、クリスマス、誕生日の
プレゼントは家電製品にしてもらいました。

一緒に住み始めたときの
クリスマスプレゼントは自分のお金を
少し足して食洗機。
誕生日はソフト解凍つきの冷蔵庫
一昨年のボーナスで乾燥機付き洗濯機を
買いました。
今年は生ゴミ処理機。

お金は掛かりましたが
これだけあると家事にかける時間が
かなり短縮されます。
その結果、ダンナも食器入れるだけならと
後片付けも手伝ってくれるようになりました。

味が薄い・・に関してですが
ウチは健康診断の結果が出たとき
死んじゃったらイヤと泣いて(半分演技(笑))
薄味に慣れる約束をしました。
その代わり外食は濃いもん食べても
いいよといいました。
正月にはダンナの実家のお母さんを
巻き込んで薄味のほうが健康に良いと
言ってもらいました。
実のお母さんの言うことは反論しないので。

スーパーでカレー用カット野菜っていうのが
売ってます。じゃがいも、にんじん、たまねぎが
皮もむいてありカット済みです。
これを冷凍庫にいくつかストックしておき
めんどくさいときは前出のソフト冷凍の
牛肉パックと一緒に煮込んでカレーです。

ダンナに私がイライラするのと手抜きと
どっちがいい?と聞くと当然後者と
答えます。
ダンナ様に同じ質問をして息抜き
公認してもらったら良いのではないかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で自分の首をしめてるのかな。頑張りすぎかもしれないです。いい奥さんになろうと思って。 でも味の事とか言われるとじゃ、自分で作れ!って言いたくなります。私ももっと料理上手になりたいけど、働いてるし、料理にばかり時間かけられないので。でもこうやって主婦のご意見いただけるとうれしいです。昨日はモンモンとしてました。私も欲しい家電が一杯あるんです。食器洗い機、冷凍庫が大きい冷蔵庫。冷凍品も買いたいんですが、うちの冷凍庫が小さくて買えません。でも食器洗い機は本気で購入しようと思ってます。私の愚痴を聞いてくれて有難う御座いました!

お礼日時:2006/01/17 11:27

 男という生き物は、基本的にワガママの困ったちゃんが、多いですね。

中には尊敬に値するご亭主もいらっしゃいますが、、僕を筆頭に、、、使えない旦那は結構いるんじゃないかな?(世のご亭主主君、胸に手を当てて考えてみよー)。
 どうしても奥さんが専業主婦だと、旦那さんも八つ当たりや文句が多くでますね。「俺は外で体張って頑張って働いているんじゃい!」てね。でも奥様がいらっしゃるから無事に働けるという思いは、、、少ないか、、(反省)ちょっとした一言が嬉しかったり、頭に来たりするもんですね。ここで思い切り愚痴ってしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性のご意見有難う御座います。私も専業主婦なら主人の仕事でも不満でもイライラでも出来るだけ癒してあげたいなと思いますが、私も正社員で働いています。私も癒されたいんです。だからもう少し私の事も考えてよー!馬鹿!!って言いたくなりますが、我慢してます。多分お互いがお互いに求めすぎているのかな。 本当に愚痴を聞いてくれて有難う御座います。

お礼日時:2006/01/17 10:53

40代既婚です。



10年も兼業主婦やっていれば少しくらい手抜きしたくもなりますよね。
うちの奥さんもうまく手抜きするようになりましたよ^^
ご主人も仕事忙しさのあまり、奥さんにご褒美をあげる余裕もないんですねぇ。休みのときくらい自分も休みたいでしょうが、相棒もたいへんなんですから、自分だけがたいへんな顔をしているのもどうでしょうか。
僕的には奥さんの息抜きは大賛成ですね。
正月など妻子を実家に帰して息抜きさせていますが、その間自分の食事はコンビニ弁当です。
ちょっとさびしい正月を毎年迎えていますが、夫婦円満のためなら仕方ないですね。
元気で帰ってくる子供と妻を見てよろこんでいます。

また、月に2回程度は妻とデートします。
映画→居酒屋→カラオケ→カクテルバー→帰宅というかんじですが、子供たちもまたデートなの?仲いいねぇ、と冷やかされますが、ふだん話せないような事も話したりして若返りますね。

まぁ、まじめすぎて鬱憤ためるよりも、ちょっと息抜き不良主婦の方が長続きしますよ!
まずかったらごめん!と最初から謝っておけばOKですから!
うちのなんか、あらそう?で終わりです。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息抜きしたいです。 デートに行くのも私が誘っていく感じです。たまには主人から私を外に連れ出して欲しいなって思います。私が忙しいときとか外で食べようかって一言言ってくれると私も肩の荷がスーって楽になる気がするんですが。いつも自分からなので、それも疲れます。 味の話も普段ならごめんで住むと思うんですが、私も昨日は遅くに帰ってきて、帰ってきた玄関先で言われたのでプチンと切れました。でも私の器が小さいのかもしれないですね。 コメント有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/17 10:23

結婚7年目です。



そういう衝突は今でもありますよ。
でもどちらかのコンディションが良ければケンカにならないと思います。
今、あなたたちは色々お互いに気を遣ってるし、共働きなどで疲れているでしょうから、ちょっとしたことでもイラつくこともあるでしょうね。

忘れてならないのが、どんな時も相手の優しさに言葉で返してあげることです。
それは思いやりです。

特に夫婦であればなおさら、相手から評価されたいと思います。
男性はこういったことにぶっきらぼうな方が多いですが、それも年数を経れば段々と分かってくると思いますよ。
それにはまずあなたが、ダンナさんのしてくれたことを言葉でほめて感謝しましょう。
きっといつか伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いやりですね。お互い疲れてると優しくなれないです。相手に求めるばっかりで。 でも心がけます。 有難う御座います。

お礼日時:2006/01/17 10:18

こんにちは。



「味が無い」のは旦那様が風邪を引いているか、味覚に障害がある可能性があります。
一度病院に行くよう勧めてください。

わがままである以前に、
>「作ってあげたかったのです。」
がんばってるじゃないですか。

ならば、半ば日常の出来事だと思っている旦那に、
貴女様自信がどんなに心配していて、どんなに気を使っているか訴えればいいと思います。

1度や2度のケンカは活性剤になって良いと思います。
でもほどほどで止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は濃い味が好きなようです。 旦那には訴えてます。でもいまいち分かってない気がします。旦那にとっては私が全てやっていることは当たり前みたいな感じになってきてるのかなって思います。私が訴えると「俺は将来子供が出来たら、私が家に居て働かないで子供を見れるように、未来のために頑張ってる(給料がアップするように)、だから私も家事と仕事の両立頑張れ」って言われます。でもなんだか疲れてきました。 コメント有難う御座います。

お礼日時:2006/01/17 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!