プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく彼と新生活をはじめたのですがさっそく行き詰りました。
理由は、わたしの気力のなさです。
元から体力がなく、病気がち・・なのですが、世の中の厳しさについていけません。仕事は事務の仕事なんですが、毎日残業が2,3時間でしかも通勤時間が2時間です。仕事中はスーパーバイザーに見張られていて、ビシバシしごかれ、何か間違えたりすると「死ね」とか言われるようなかんじの職場です。朝6時に起きて、帰りは10時とか。居眠りとかぜったいできないんで、昼食は抜きです。一日中、コーヒーとクラッカーを数枚食べる程度。緊張感を維持するため、絶食状態で仕事です。空腹で気がめいります。休日出勤もあります。いい歳して独身なんで周りの男性社員にヤジをとばされたり、無視されたり。辛いですが黙ってこらえています。夜も、翌日、遅刻とかできないので、よく眠れないこともあります。風邪引いて1日休んだだけで「甘いんだよ」とマネジャーに怒られることもあります。元から体力もないし、精神的にもダメです。家に帰ってからは運動、トレーニング。自らしてるんですが、30分ぐらい運動してます。疲れます。新生活で家事は主にわたしがやります。家事は嫌いではないですが、正直、家事が好き、料理がうまい、という旦那さんをもった人が羨ましいと思います。片付けて、掃除して、洗濯して、料理して。当たり前ですが、慣れないし、手抜きの方法もわからず、疲れてしまいます。2人分なのに、です。仕事もできるほうではないのです。スキルもあまりないので仕事探しも苦労してしまいます。料理は全部自炊です。ご飯とかも白いご飯じゃなくて炊き込みご飯とか工夫したりしてます。簡単な料理をつくると「おまえは簡単でいいね」と彼に嫌味を言われます。たまには外食したいですが、しないです。「弱音をはいてはいけない」と思うのですが、もとから我侭なせいか辛いです。スポーツドリンクを毎日飲んでいます。体を壊しているので病院へ通っていてその費用がかさんで金欠なんですが、彼に家事と両立するために残業のない仕事を探してといわれたのですが、なかなかみつからず、「おばさん」といわれ、ケンカしています。食費は私もちです。彼はケチではないですが、家賃や光熱費を払ってもらってるので、悪いと思ってるのもあって、自分から出してます。家を出るとき「ぜったい結婚しろ。そうでなければおまえはもう家には入れない。自殺でもしろ」と親からプレッシャーをかけられました。(ちなみにまだ籍は入れていない。同棲だけ)家事との両立も考え、スーパーのレジとか拘束時間が短い仕事に就きたいのですが、それはダメっぽいです。ノイローゼっぽいときがあり、面接とかでもあやふやな答え方をしてしまいます。わたしは将来、子供とかを育てられるのだろうか?と思うと、難しい。とさえ思えてきてしまいます。自分は考えが甘いのだと思います。みんな家事と仕事をどう両立させているのだろう?と思うと、わかりません。何かうまくいくような方法を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

>理由は、わたしの気力のなさです。

気力がないというより、考えが浅はかなんだと思います。
もう少し考えてから行動を起こした方がいいと思います。
先のことは誰にも解りませんが、ある程度は予測できるでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>考えが浅はかなんだと

本当にそう思います。自分は浅はかです。

質問者様の生活を改善するのが一番ですが、

(仕事を辞める、家事を軽減する、など)
いずれにしても彼の協力なしでは出来ません。
質問を拝見していると、彼はお金は出すけど
精神的に質問者様の支えになっていない気がします。
その上、ご両親からのプレッシャー・・・辛いですね。
家事と仕事の両立以前に、彼との付き合いを考えた方が
いいのではないかと思いました。

ご両親からは結婚しろと迫られているようですが、
子供の健康よりも世間体を気にするような親なんて
もうこの際考えなくていいと思います。
(他所様のご両親のことなのに悪く言ってすみません)

この世にはたくさんの素敵な人がいます。
もし、今の彼とお別れしたからといって、
それで終わりではありません。
でも、次の素敵な出会いを見つけるためにも
まずは質問者様が心身ともに元気になる必要があります。
今現在、相談できるようなお友達はいますか?
もしいるならば、今の状況を包み隠さず話してみては?
思い切り話す事で、精神面だけでも安定するかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の自分では仕事を辞めても、新しい仕事をみつけても、結局家事と両立できないのではないか。とさえ思ってしまいます。
どちらもダメになってしまいそうで、どうしたらいいかがわからないです。お金はほしいですが、時間も大切です。
なのですが正式に結婚していないので扶養控除のパートタイムにも採用されにくい状況なのだと思います。正確にいうと主婦ではないから。です。となると派遣等で紹介されるのは残業多めの独身者向きのハードな仕事。となってしまいます。
仕事がはじまっても気が狂うようなかんじがしたりするかも、と思うとなんとなく億劫になってしまいます。考えてしまいます。
世間体、、、結局、最後は世の中はそうなのだと思ってしまいます。
暗い気分になります。

がんばりすぎてないですか? もっと楽に生きていいと思います。

あなたに気力がないのは、あなたのせいではなく疲れすぎてるからだと思います。

まずは、会社を辞めましょう。 ひどい会社みたいですし、2時間もかけて通うメリットがないです。
会社で雇用保険にはいってるはずです。 
質問者さまの労働状況なら、ハローワークに申請して1か月くらい待てば失業給付がもらえます。
(今の月給の50~80%の金額がもらえます。)
その人の条件によりますが、3か月はもらえるはずです。 その間にゆっくり休んで、次の仕事をみつけて下さい。
休んで心に余裕ができれば、面接もうまくいくと思います。
ハローワークには職業訓練校という、無料でスキルを身につけさせてくれる施設もあります。

それから、親に「ぜったい結婚しろ」と言われたからといって、今の彼氏さんに執着するのはやめましょう。
今の彼氏さんと別れても、実家に戻らずに一人暮らしをして新しい人をみつければいいのです。
「この人を逃したら後はない」なんて思ってると、重いと思われて嫌われるか、なめられて彼がどんどん図に乗るか、
どちらにしても、うまくいくものもうまくいかなくなる可能性が高いです。
まわりからプレッシャーをかけられて焦る気持ちはわかりますが、心に余裕がないと正しい判断ができなくなります。

とにかくゆっくり休んで、元気になって下さい。
    • 0

どうして?どうしてそんなに大変なのに彼は何もしてくれないの?

そんな彼でいいの?
この仕事をしてからこんな生活をしてるんですよね?質問者さんは少し後ろ向きの考え方のようなので「こんな私なのに好きになってくれた」なんて思っていません?

ちっとも我侭じゃないですよ。よくやってるじゃないですか。

彼のことを悪く言うのはなんですが、そういうのを「思いやりが無い」って言うんですよ。普通は家事をしてくれることを感謝してくれるもんなんですよ。もしかして自宅でも叱られて育ったんじゃありません?
そういう風に育てられてしまうと「自分は駄目な人間だ」って思ってしまうんですよ。もう一度言います。質問者さんはよくここまで頑張ってると思います。感心します。

もうちょっと図太くなりましょう。
それで彼が文句を言うならそういう人なんです。普通は彼女の体を心配するもんなんですよ。ご自愛下さい。
    • 0

こんにちは。

質問者さんは自分のことをわがままだとか甘いとか思っているようですが、その状況なら気も滅入りますって・・・
体が弱いとのこと、昼食抜きで残業、家事では余計体を壊してしまうと思いますよ。空腹じゃあろくな考えも浮かばないような。
しかも簡単な料理を作ると「お前は簡単でいいね」なんてひどすぎます。どういう意味なんでしょ?仕事をしてたら手抜きになっても仕方ないような、そんなこともわからないのでしょうか??「疲れてるよね、たまにはピザでもとろうか」とかは言ってくれないのですか?共働きというのはそういう気持ちにお互いなれないと難しいと思いますが・・・
それにぶっちゃけまだ入籍もしてないのに共働き当たり前、でも家事は女って、彼氏にとってはいいことづくめじゃありませんか!
家事と仕事の完全なる両立はかなり難しいですよ。毎日そうめんならいいけどね・・・共働きの人は私を含めてまわりも外食や宅配ピザ、コンビニ弁当、お惣菜を活用してますよ。それを認められない男が家事をまかせっきりにしてるなら、夫になる資格ないっすよ!
あなたは疲れてるだけだと思いますが・・・近所で定時きっかりに帰れるようなパートとか、あとは少し辞めて休養したほうがいいと思います。
両立は難しいです。なんなら彼氏にすべてかわってもらったほうがいいです。
彼氏に負けずにご飯食べて力つけてがんばってください。(別れたくはないのですよね)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局、彼と話し合い家事を手伝ってもらうことにしましたが、なんかそれも嫌なので(彼が家事をしていると私のすることがないので)
やっぱ主婦になってあとは、軽い仕事で働くということにしました。
金銭的には、ちょこちょこ500円ぐらい毎日食費をだしてはいますが、最近、家財道具や新婚生活用品一式を(だいたい70万ぐらい)彼に負担してもらったあげく旅行代、指輪等もだしてもらったので、考えてみると、彼のほうが金銭的に負担が大きかった気がします。

辛いですね…。

現状は八方ふさがりな状況の様ですね。こちらなりに考えてみました。まず虚弱体質の改善として、専門医にかかることをお勧めいたします。人が人として生きて行くには体力が基本です。速効性は自信有りませんが、ジワリ〃と改善して行く治療はありますから、まずはそちらから始めましょう。あまり中称はしたくないのですが、あなたの勤務先の態度は許しがたく、最低ですね。ここは、あなたの考え方次第!体質改善治療(治療費)を受けるのですから、勤務先は、ずうずうしく居座って(開き直り)、まずは体力をつけて下さい。それと、親(父?母?)の発言!こちらの前に両方がいたら殴ってやりたいです。でも、あなたは、今は余計な事は考えないで下さい!。最後に、彼との件ですが、本当に今でも、そして今後も好きでいられるなら、大切にしてあげて下さい。よほど失格した男でないかぎり、気持は伝わります。!!子供は産めるし、育てて行けますよ!心配しないで!。※こちらは、いつもあなたを応援していますから!。
    • 0

辛い状況ですね。

まず家事と仕事を両立させる事など以前に、
あなたの心を元気にしないと何も変わりませんよ。。
辛い状況が続きすぎて、自分を見失っているのではないでしょうか?
何だか、あなた自身の考え、自信、意見が無くなってしまっているように思えます。。

親御さんの発言は、親として最低な事と分かっていますよね?
親だからと、言いなりになる必要はないんですよ。
あなたは自由なんですよ。

彼氏さんにも本当に愛されてると感じますか?
何だか嫌みや、わざと傷つけるような言葉を言うのは。。
気になりますね。。
あなたの辛い状態をサポートしてくれますか?
心の支えになっていますか?
話し合いで逃げたりしませんか?

同性も、結婚も、お互いパートナーなんですよね。
二人で考えて、支えて、協力し合う、それがなければ壊れます。
家事ははっきりいって、とても大変ですし。

まずはあなたの心が、元気にならないと。体も動きません。
頭も回りません。当たり前です。
このままでは、良い方向にならないと思います。
彼氏さんとじっくり話し合いが出来ればいいのですが、。。
専門の病院で、一度看てもらった方が良いかもしれません。。
    • 0

大丈夫ですか?

なんだか文面を見るとかなり追い詰められているように感じますけど。

職場が遠いとのこと、今の職場もなんだかひどいところのようですし、家の近くで見つけられないのでしょうか?
まだなれない環境のようなので、あまり完璧にしようと思わないほうがいいですよ。
家賃を払ってもらっている手前、自分が家事をちゃんとやらなくてはと思うでしょうが、通勤2時間って、、、彼の職場は近いのですか?
一緒に住む場合、大体が女性に負担がかかるので、女性の職場に近いところにするのが得策ですね。
体が弱いということですので、スーパーのレジより、地元の9時5時の事務仕事はどうでしょうか?
あとは、体を鍛えているということですが、そんなに疲れているのに
運動するのですか?

いいじゃないですか、自分を甘やかしたって。人に迷惑をかけなければ個人の自由です。
世の中の女性みんなきっちりやってるとは限らないし、お惣菜で済ます人もいます。
生活費を浮かすためには努力も必要でしょうが、自分の体を壊してまでは彼も望まないと思いますよ。

簡単なものしか作らなかったときは、彼にいやみを言われる前に
『今日はあまり手が込んだ物作れなくてごめんね』とでもいっておけばいいでしょう。
わたしの場合、通勤は30分ですが仕事が遅いときは0時超えます。
それからご飯作ってお弁当用意してと、、、かなり無理してますが
何とかやってますよ。
週末にあらかじめ保存できる惣菜を数品作っておけば平日楽できます。
簡単、でもおいしいレシピなど、ネットに載っているのでご参考に。
http://www.s-recipe.com/
http://cookpad.com/
http://www.orangepage.net/index.php
など

でも、お昼は食べたほうがいいですよ。余計体壊します。
おなかがすいて集中力も減っちゃいますよ。

あまり頑張り過ぎないように!
    • 0

朝6時起き、帰り夜10時、通勤2時間、休日出勤、なんて環境はザラです。

何万人(もしかすると何十万)もの世の男性達はそんな中で仕事をしています。

ただ、これに家事全般が加わるとかなりキツいですね・・・。

自分の体力に見合った仕事を選ぶべきです。当然給料は下がりますが、それは甘んじて受け入れるより他ありません。

家事は家族の仕事。女ひとりがやるべきことではありません。男でも皿洗いとか洗濯とか掃除とか出来ることはあるわけで、彼にもっと家事負担を求めても良いと思います。
    • 0

あっぷあっぷの状態ですね。

あなたに必要なものは「自分の休息」でしょう。
あなたの仕事内容は分かりませんが、文章から大変だというのは感じます。
そもそも労働時間に対して休憩時間が法律で定められているんですけどね。
息抜きをしたり、自分のストレスを発散したりと何か方法を考えないと、肉体的・精神的にもまいってしまいますよ。
自分の考えが甘いと自分ばかりを責めてはいけません。仕事等あなたが1人でやらなければならない部分は頑張ってください。
家事等は彼にも役割分担を決め、協力してもらうようにすれば少しは負担が軽くなると思いますよ。
    • 0