新しく彼と新生活をはじめたのですがさっそく行き詰りました。
理由は、わたしの気力のなさです。
元から体力がなく、病気がち・・なのですが、世の中の厳しさについていけません。仕事は事務の仕事なんですが、毎日残業が2,3時間でしかも通勤時間が2時間です。仕事中はスーパーバイザーに見張られていて、ビシバシしごかれ、何か間違えたりすると「死ね」とか言われるようなかんじの職場です。朝6時に起きて、帰りは10時とか。居眠りとかぜったいできないんで、昼食は抜きです。一日中、コーヒーとクラッカーを数枚食べる程度。緊張感を維持するため、絶食状態で仕事です。空腹で気がめいります。休日出勤もあります。いい歳して独身なんで周りの男性社員にヤジをとばされたり、無視されたり。辛いですが黙ってこらえています。夜も、翌日、遅刻とかできないので、よく眠れないこともあります。風邪引いて1日休んだだけで「甘いんだよ」とマネジャーに怒られることもあります。元から体力もないし、精神的にもダメです。家に帰ってからは運動、トレーニング。自らしてるんですが、30分ぐらい運動してます。疲れます。新生活で家事は主にわたしがやります。家事は嫌いではないですが、正直、家事が好き、料理がうまい、という旦那さんをもった人が羨ましいと思います。片付けて、掃除して、洗濯して、料理して。当たり前ですが、慣れないし、手抜きの方法もわからず、疲れてしまいます。2人分なのに、です。仕事もできるほうではないのです。スキルもあまりないので仕事探しも苦労してしまいます。料理は全部自炊です。ご飯とかも白いご飯じゃなくて炊き込みご飯とか工夫したりしてます。簡単な料理をつくると「おまえは簡単でいいね」と彼に嫌味を言われます。たまには外食したいですが、しないです。「弱音をはいてはいけない」と思うのですが、もとから我侭なせいか辛いです。スポーツドリンクを毎日飲んでいます。体を壊しているので病院へ通っていてその費用がかさんで金欠なんですが、彼に家事と両立するために残業のない仕事を探してといわれたのですが、なかなかみつからず、「おばさん」といわれ、ケンカしています。食費は私もちです。彼はケチではないですが、家賃や光熱費を払ってもらってるので、悪いと思ってるのもあって、自分から出してます。家を出るとき「ぜったい結婚しろ。そうでなければおまえはもう家には入れない。自殺でもしろ」と親からプレッシャーをかけられました。(ちなみにまだ籍は入れていない。同棲だけ)家事との両立も考え、スーパーのレジとか拘束時間が短い仕事に就きたいのですが、それはダメっぽいです。ノイローゼっぽいときがあり、面接とかでもあやふやな答え方をしてしまいます。わたしは将来、子供とかを育てられるのだろうか?と思うと、難しい。とさえ思えてきてしまいます。自分は考えが甘いのだと思います。みんな家事と仕事をどう両立させているのだろう?と思うと、わかりません。何かうまくいくような方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

えええええええ!


今の生活は続けるべきではありませんし
止めた方が良いですよ。
家事も全部あなたがやっていて その上仕事もハ-ド過ぎます!。
思いやりのないご主人に 今変わってもらわないと
一生辛い思いのしっぱなしになります。
もしご主人の協力が得られないなら 入籍もしてないんだし
別れて一人になった方が 全然楽ですよ!!!。
ヒトリになって 会社の近くに引っ越して生活する事を
想像なさった事がありますか?
そっちの方が あなたには良いと思われます。
結婚って言うのは 自分の人生をより豊かにしてくれるモノだと思います。
どうぞ御身体だけは労って ご自分の人生を考えて下さいませ。
    • good
    • 0

こんにちは^^


弱音を吐いていいと思いますよ。
体を壊してからでは遅いです。
まずは自分を大事にしましょう。
「余裕」を持つことが大切です。
仕事はやめて、しばらく家事手伝いになることをおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに「よゆう」が大切だと思います。
仕事はしばらくやめて家事手伝いをしようかと思います。

お礼日時:2007/07/18 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚旅行の餞別の表書き

新婚旅行に行く人に渡すお餞別の表書きについて質問します。
お餞別については「御餞」「御贐」などと書くというのはネットで調べて承知しているのですが、以前私が結婚時に違う表書きをして渡してくださった方がいたのですが、その言葉が思い出せません。(ご祝儀袋は捨ててしまったので…)
漢字4文字で「○○航路」「順風満帆」みたいな感じで、ニュアンスとしては良い旅を…とかいう意味で船関係の「帆」とか「航路」みたいな文字が入っていた記憶があるのですが、はっきり思い出せません。
ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

旅途愉快

祝称一路平安

どっちも中国語ですが、この辺とは違う、、、かな(笑)

Q新生活のはじめ方

今、彼氏と彼氏の実家で同棲中です。
生活費などはきっちりこれだけっといった風に払ってはおらず、それなりにみんなが払いあってくらしています。(彼氏のお父さんは彼氏が子どもの時にすでに他界しており、お母さんは聾唖者で障害者年金くらしです。)

式もあげず、籍だけいれることになったのですが、手続きで、これだけはしないといけないということや、新しく家を借りるにあたって、これくらいの部屋数はあったほうがいいなどのアドバイスをもらえないでしょうか?
あと、生活費は二人でどれくらいが普通ですか?食費、ガス代や電気代はどれくらいかかりますか?

すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。私は1LDKで不満はありません。
一般的に、LDは10畳で、
リビングスペース:ソファとローテーブル、ダイニングスペース:ダイニングテーブルと椅子4脚
…を置くというのが主流のようですが、ウチは8.8畳と少し狭いこともあって、
ダイニング一式は置いていません。
ソファ、3畳ラグ、食事もできる大きめローテーブルのみです。
ここで友達を4人呼んで食事したこともありますが、平気でした。

立派な家具は、いずれ不動産を購入するときでいいと思ってます。
引越しすると家具が傷むというし。

ただ、近いうちに子供をと考えているならば、最初から2DKくらいに住んでもいいと思います。
狭くなったから引越そうとすると、また礼金敷金で50~100万かかりますから。

ちなみに、家を借りてから2年後に「更新」というのがあって、
引き続き家を借りたいなら家賃1か月分を払わなくてはならないのはご存知ですか?
こうした更新料なしにずっと住んでいられるのが「UR都市機構」です。
http://www.ur-net.go.jp/kanto/merit.html
5年以上同じ賃貸に住み続ける可能性が高いならば(=普通なら更新料を2回払う)、
URのお得感はかなりあります。

普通の賃貸でよければ「ホームズ」というサイトが便利です。
http://www.homes.co.jp/

なお、物件の内見に行く際は
1)図面コピー、2)蛍光ペン、3)4色ボールペン、4)巻尺
…の4点セットを持参するのがおすすめです。
押入れの奥行きや、カーテンレールの高さ・長さなどをボールペンで書き込み、
コンセントのある位置を蛍光ペンでマークします。TV線や電話線も忘れずに。
これをやっておくと、契約が決まってすぐに寸法が合う家具を買いにいけます。
「コンセントが届かない!」なんて変なレイアウトになるのも避けられます。

ガスコンロがついておらず自分で買わなければならない物件の場合は
「都市ガス」か「プロパンガス」かを必ず確認しましょう。
家電ショップでさあ買うぞという段になって「あれ、どっちだっけ?」と困ります。

#3です。私は1LDKで不満はありません。
一般的に、LDは10畳で、
リビングスペース:ソファとローテーブル、ダイニングスペース:ダイニングテーブルと椅子4脚
…を置くというのが主流のようですが、ウチは8.8畳と少し狭いこともあって、
ダイニング一式は置いていません。
ソファ、3畳ラグ、食事もできる大きめローテーブルのみです。
ここで友達を4人呼んで食事したこともありますが、平気でした。

立派な家具は、いずれ不動産を購入するときでいいと思ってます。
引越しすると家具が傷むというし。

...続きを読む

Q新婚旅行の餞別のお礼手紙について

新婚旅行の餞別のお礼手紙について


3月1日に結婚式を挙げ、その席にも出席頂いた方から一万円もの餞別を頂きました。
新婚旅行は訳あって、近くの水族館へ出掛けお土産を買ってきてお礼文と一緒に送るつもりです。
なんてお礼手紙を書けば良いのか分からず迷っています。
皆さんのお力お貸し下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

リンクですがこのようなページはあります。
仕事上の例文ですが、シチュエーションを変えれば使えそうですね。
http://thanqnote.com/senbetu/

ただ、このようなページもあります。(餞別に対する礼状は出さないという内容です)
http://reijoudashikata.seesaa.net/article/99720939.html

個人的には、相手の方との関係にもよりますが、新婚旅行の餞別だったのであれば現地で購入したポストカードに(水族館ならたくさんありそうですね)旅行の楽しい思い出を簡単に書き、最後にさりげなく餞別のお礼を伝えてお土産に添えて渡せば十分喜んでいただけるのではないかな?と思いました。

お相手との関係や、地域性もあると思いますので、親御さんや信頼できる年上の方などにも聞いてみると良いのではないでしょうか。

新婚旅行楽しんでいらしてください。

Q貯金のない状態で新生活をはじめるには。

33歳男性です。このたび入籍(できちゃった婚)しましたが、家具、家電を購入しなくてはなりません。 私には貯金(車検代や賃貸アパート入居費用で)がなく、私の実家も金に困る状態です。 嫁にもあまり貯金がありません。
私は家電、家具は使えればよいって考え方で安いもので充分で、経済的に買えるもので良いと思ってます。
しかし嫁33歳は今まで家に金を入れた事もなく、家具、家電は安いものは嫌といい張ります。親に援助して貰うという考えみたいなのです。
安いものでも、良いものもありますよね。これからの結婚生活をはじめるにあたって、ものすごく不安です。
貯金のない状態で結婚されたかた、アドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。結婚5年目主婦です。
お金の価値観は、結婚生活をする上で本当に大切なことのひとつだと思います。
片方が堅実で片方がそうでない場合、ほとんどの場合は上手くいきません。
上手くいくのは、湯水のように使えるお金がある場合だけです。それでも堅実な方は不満一杯です。
経済的に豊かでない場合、破たんの一途ですよ。

最初が肝心だと思いますよ。
10代のままごとみたいな気持で結婚するのとは訳が違います。
最初に「30を超えた大人同士が一緒になるのだから、自分達の収入の範囲内でやりくりすべきだ」ときちんと気持ちを伝えるべきだと思いますよ。
そうでないと、質問者様はいずれ奥様の実家頼りの自分をふがいなく感じ、家庭で不機嫌になり、喧嘩ばかりの日々になってしまうと思います。

奥様は「幸せな結婚生活」=「いい物に囲まれる生活」いう意識があるのでしょうから、いい物を持つよりもっと幸せな結婚の形があるということをしっかり伝えることが大事ではないでしょうか。
「夫にとって、嫁の実家に援助を受けることは、プライドが傷つき、幸せな生活から遠のくのだ」と実感すれば、奥様も考えを改めると思います。
夫婦って、そうやって自分が今まで20年以上信じてきたやり方を、結婚相手との幸せのために少しずつ修正していく作業の繰り返しだと思います。
これを投げ出さずにひとつひとつ積み重ねた夫婦が何十年も幸せでいられるんだと思います。

お幸せになって下さいね。

こんにちは。結婚5年目主婦です。
お金の価値観は、結婚生活をする上で本当に大切なことのひとつだと思います。
片方が堅実で片方がそうでない場合、ほとんどの場合は上手くいきません。
上手くいくのは、湯水のように使えるお金がある場合だけです。それでも堅実な方は不満一杯です。
経済的に豊かでない場合、破たんの一途ですよ。

最初が肝心だと思いますよ。
10代のままごとみたいな気持で結婚するのとは訳が違います。
最初に「30を超えた大人同士が一緒になるのだから、自分達の収入の範囲内でやりく...続きを読む

Q妻の兄がこの秋に結婚します。ご祝儀と新婚旅行の餞別はどのくらい?

 妻の兄がこの秋に結婚するんですが、妻がご祝儀の他に新婚旅行の餞別も出してあげたいって言っております。結婚式には「私・妻・3歳と1歳の子供2人」の計4人が出席することになります。

 この場合、結婚式のご祝儀は幾らくらい包むのが相場でしょうか?ちなみに私も妻も働いております。

 また、兄夫婦は新婚旅行に海外(カナダ)へ行くそうですが、ご祝儀の他に新婚旅行にお餞別を贈る場合、幾らくらい包むのが相場でしょうか?

 私たち夫婦も共働きとはいえ、子供2人に掛かるのお金や生活費も結構大変です。その中で、兄夫婦にも喜んでもらいたいのですが…皆さんの知恵をお貸しください。
m(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。

私の妹が9月に結婚します(40歳ですが)
結婚式・披露宴には、主人・私・娘(18歳社会人)息子(15歳高校生)が出席します。

妹という事もありますので、新婚旅行のお餞別も込みで20万円です。

平均的には10万円くらいのようですが・・・披露宴での食事が大人4人になる事を考慮しました。

ご質問者様の場合はお兄様という事ですので(目上)10万円と餞別は3万円でしょうか?

Q慣れない生活の疲れ~母への尊敬~

1週間前に婚約者と新生活を始めたばかり。
もちろん、仕事は今まで通りにしていますので、共働きです。18時に仕事を終えて、電車に乗って30分で新居の最寄り駅に到着します。そこから、急いでスーパーで買い物をして家に帰り、時間に追われる様に夕食の準備・洗濯・掃除などをする毎日を過ごしています。

しかし、そんな慣れない生活が始まって1週間。夏バテも重なってしまい、体力的にピークに達しています。
実家にいる時は、全て母がしていた事。実際に自分がやってみて母親の苦労を痛感しました。

あたしの実家の家族はあたしを含めて両親と弟の4人。父は土木関係の現場監督、母はパートに出ています。弟が大学に通う事になってから、母は病弱ながらパートに出る事にしました。それから3年、元気に働いています。
そんな家族ですから、夕食もみんなバラバラで、母は1人帰って来る度に3人3様の夕食を作っていました。

そんな母を見て来たあたしは、「あたしも母と同じようにしていきたい」と思ってるので、あたしも彼が帰って来る時間を見計らって、夕食の準備をしています。おかげで、彼はとても喜んでくれています。彼も少しですが家事を手伝ってくれているので助かっています。

しかし、あたしも身体が丈夫ではない人なので、最近ではフラフラしてしまったり、ぼ~っとしていたりします。
確かに、今の生活に慣れていないのはわかっているんですが、このままではいけないとも思っています。
今の自分をどうにか出来る方法はないでしょうか?

経験者の方・あたしと同じ状況下におかれている方などなど、皆様のご回答・ご意見・アドバイスを頂戴したいと思います。宜しくお願いします。

1週間前に婚約者と新生活を始めたばかり。
もちろん、仕事は今まで通りにしていますので、共働きです。18時に仕事を終えて、電車に乗って30分で新居の最寄り駅に到着します。そこから、急いでスーパーで買い物をして家に帰り、時間に追われる様に夕食の準備・洗濯・掃除などをする毎日を過ごしています。

しかし、そんな慣れない生活が始まって1週間。夏バテも重なってしまい、体力的にピークに達しています。
実家にいる時は、全て母がしていた事。実際に自分がやってみて母親の苦労を痛感しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も新婚生活半年をむかえます。質問者さんと同じで共働きで、通勤時間は1時間てとこです。

私も最初は100%きっちりやろうと努力してヨレヨレになりました。

今は70%くらいでしょうか。ほどほどにして長~く続けられるのが一番いいと思います。

完璧にやろうとしてすぐ挫折してしまったら、逆にダンナに迷惑がかかると思ったんです。

私の「楽するための」生活スタイルですが、よかったら参考に。。。

(1)スーパーに行くのは週に2~3回。
私の場合は毎日行くとトータルの食費がすごいことになってしまうので、行かないこと自体が節約になりますし、楽です。

(2)冷凍庫を活用する。
冷凍野菜を活用したり、魚や肉を小分けにしてラップしたり、手作りハンバーグ等を作りおきしています。

(3)洗濯は週に2回ほど、夏は増えますが。

(4)掃除は週1回。これで平気です。

(5)夕食、お弁当を毎日作る
ダンナの希望なので、「これだけは」きっちりやっています。
私も朝が苦手なので、お弁当はおかずだけ夜に作って冷蔵庫に。

(6)仕事などですごく疲れたときはダンナに言って何もしない。(ふだん最低限やっていれば快く許してくれるはずです)


うちの母はもう亡くなりましたが、生前はまさに100%完璧にこなしていたような気がします。
母はすごいですよね~ ホント、実感します。

ちなみに、家事が楽になるサイトがたくさんありますので参考にしてみたらいかがでしょうか。

ほんの一例ですが
http://www.linkclub.or.jp/~origuchi/cook/cookmenu.html

azuazu0821さんの快適な新婚生活を願っています。
お互い力を抜きつつ頑張りましょうね(^^)/

私も新婚生活半年をむかえます。質問者さんと同じで共働きで、通勤時間は1時間てとこです。

私も最初は100%きっちりやろうと努力してヨレヨレになりました。

今は70%くらいでしょうか。ほどほどにして長~く続けられるのが一番いいと思います。

完璧にやろうとしてすぐ挫折してしまったら、逆にダンナに迷惑がかかると思ったんです。

私の「楽するための」生活スタイルですが、よかったら参考に。。。

(1)スーパーに行くのは週に2~3回。
私の場合は毎日行くとトータルの食費がすごいこ...続きを読む

Q新婚旅行に行く部下への餞別の相場は?

タイトル通りなのですが、新婚旅行に行く部下へ餞別を渡したいと思ってます。一般的な相場はどのくらいなのでしょうか?
(直属の部下と言う訳ではなく管理課の一員です)

Aベストアンサー

結婚の際にお祝いをあげているのであれば特にいらないと思います。
私が結婚したときも特に新婚旅行のために、というのはなかったですし、逆にお土産を期待されているようでちょっと重い気がします。

「気をつけて行っておいで」「楽しんで来いよ」と気持ちよく送り出してもらうほうが部下にとっても安心だと思いますし喜ばれると思います。

ただ、お祝いはあげていないのでお餞別、というのであればお餞別よりご祝儀のほうが絶対喜ばれますよ。

Q新生活の不安

こんにちは。

この夏から新婚生活を始めるものです。
今までは2年ほど一人暮らしで千葉に住んでいました。
実家は四国です。

彼女は広島の人で、たまに会っているのですが、新婚生活ということで夏から一緒に暮らす予定です。
ということで彼女にとっては知らない土地に一人で来るも同然です。
なにか、夫として同居者として彼女にしてあげられることはないでしょうか?

同じような状況にある方、自分はこんなことに気をつけている、等御意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

31歳女です。
私は来年の1月頃、九州から中部地方に新婚生活をします。
不安はありますねー。
遠距離恋愛で今まで3回、長期の休みに遊びに行ったりしてイメージも掴めましたね。

家にずっといると息が詰まるので、編み物したり、料理を考えたり、
DVDを借りたりして、それなりにノンビリしました。
彼が仕事終わりでちょこっと買い物に行くだけでも、楽しかったです。
知らない土地で、慣れるまでに少し時間がかかるかなぁと思います。
まずは外の世界より、旦那の仕事の生活のペースに慣れることが第一に考えています。
1・2ヶ月ぐらいは家事に力を入れて、出かけるのは買い物ぐらいで、
出来れば一緒に行きたいですね。同じスーパーにせず、何件か回ったり
本屋やコンビニとか100均とか(笑)
休みの日は朝マックとか、ちょっとした外食でも嬉しいです。
少しずつ、行動範囲を広げられたら良いですね。
美容院は一人で行くのが良いですよ(笑)送り迎えはアリかも。
家事をしない日をもうけてあげて一日、自由な時間を・・・・・。
でも、美容院は少し環境に慣れてからですね。
あまり心配しすぎるのも良くないと思いますが、
外の世界を見せてあげるのはご主人の力がいるかもしれませんね。
扉を広げてあげたら、あとは自分で考えるでしょう。
余裕があれば車2台。自転車があれば、ちょっと散歩できたり楽しいかも。
彼女さんは、ガーデニングだったり家庭菜園だったり、家で楽しめる趣味を実はお持ちかもしれませんよ。
個人的には可能であれば猫飼いたいですねぇ。

不安な反面、私の世界を広げるキッカケを私にプレゼントしてくれた
彼に感謝し、ワクワク楽しみにしているんです。
彼女さんがどうかは分かりませんが、大らかに構えてて下さいね。

31歳女です。
私は来年の1月頃、九州から中部地方に新婚生活をします。
不安はありますねー。
遠距離恋愛で今まで3回、長期の休みに遊びに行ったりしてイメージも掴めましたね。

家にずっといると息が詰まるので、編み物したり、料理を考えたり、
DVDを借りたりして、それなりにノンビリしました。
彼が仕事終わりでちょこっと買い物に行くだけでも、楽しかったです。
知らない土地で、慣れるまでに少し時間がかかるかなぁと思います。
まずは外の世界より、旦那の仕事の生活のペースに慣れることが第一...続きを読む

Q姑に義弟の新婚旅行の餞別を強要されたら?

こんばんは。
来月、主人の弟(5歳下)の結婚式に呼ばれています。
夫婦、子供(6歳、4歳)の四人で出席するのですが
普段、出張のお土産など頻繁にいただいているので
ご祝儀は15万~20万にするつもりでいます。

このことを姑に電話で伝えたところ
「ご祝儀はそれでいいけれど、新婚旅行のおこづかいもあげて欲しい」
といわれてしまいました。

私自身、いただいた経験がないし、
友人などからも旅行の餞別をもらったという話は
聞いたことがありません。
このサイトで調べても、自主的にあげたい!という方の質問しかみあたらなかったので・・。
金額の相場を教えて頂きたいのもありますが、
なぜ姑に指図されなければいけないのかギモンです。
この場合、言われたとおり渡したほうがいいのでしょうか。
皆様のご意見、お聞かせください。

Aベストアンサー

お餞別は、字の通り旅が不安でいっぱいだった時代それを振り払うような意味も添えて「必ず無事で帰ってきてね」という意味あいのもので、人から強制される類のものではありません。
20万円のほうは、奮発だと思いますよ。世間の相場から見ても高いと思います。
断っても角が立ちそうですから今回は、お土産代の先渡しだと自分に言い聞かせて少し包みましょうか。
ものの本にも書いてありますが、お餞別は高すぎると返ってよくないみたいですよ。
数千円でも全く問題ないみたいです。
お餞別は、確立されたルールではないので、本当は車中でつまむお菓子でもいいし、ホテルで使うチップを用意してあげることなどでもいいんですって。
ただ、「お餞別」という言葉ではなく、「旅行中のおこずかい」という言葉を使ってますからねぇ。
1~2万円でしょうか。
次回から、最初の予算を少なめにして、申告する必要がなければ言わない。でしょうか。
むつかしい姑さんですね。

Q新生活について

もうすぐ結婚します。そこで結婚後の生活について自分達なりに考えてみました。

結婚後も共働き、夫は日勤のみ、多少残業ありだが8時には帰ります。妻は早出、早出で昼まで、日勤、昼から夕方まで、夕方から夜、夜勤と勤務がいろいろ。
子供はまだいません。
夫は手取りで20万いかないくらい、妻は15万くらい。ボーナスは夫年間3.5で3回にわけて、妻、寸志程度(1ヶ月分以下が年2回)家賃は共益費、駐車場込み58000円、引き落としはおそらくケータイ2台で1.5万、プロバイダ0.5万、保険(生命保険1万に自動車任意保険1.5万)、ガソリン4万(市外へ往復50キロ通勤)。プラス水道光熱費。固定電話、新聞は今の所なしです。車のローンは100万ありますが結婚前に保険が満期で完済できます。

まず家事分担
掃除、洗濯 妻
飯の後片付け、ゴミ 夫

風呂掃除、洗濯取り込み→たたみ→片付け 先に帰ったor休みの方
夕食 早出、夜勤明け 妻
日勤、遅出 夫
もしくは休みの方が作る

お金の管理
食材、日用消耗品は月いくらと決め専用の財布を作る
買い物に行く方がもって出る
臨時的に持っていない方が買ったら立て替えておいて後から専用財布からもらう

自分の趣味、外食、嗜好品はこづかいで

下着や最低限の洋服は必要の際に都度下ろして購入

家計簿にはその月の収入と支出(引き落としと小遣い、被服費、専用財布(会社みたいに仮に小口現金)として預金から引き出した額を書けば赤字か黒字かわかりますよね?
後は会社の小口現金みたいに専用財布の出納帳をつければ…

会社で出納事務やってて自宅なら多少丼勘定でもいいわけですし苦にはならないと思いますので夫がやります

質問は
小遣いや小口現金はいくらくらいのもんでしょう?
考えでは小遣いお互いに2万ずつ、小口4万。高すぎでしょうか…妻の給料は全額貯蓄が理想ですが…

それとほかに何かやらなければいけないこと、家計について足りないことありますか??
家計診断してみてください!よろしくお願いします!

もうすぐ結婚します。そこで結婚後の生活について自分達なりに考えてみました。

結婚後も共働き、夫は日勤のみ、多少残業ありだが8時には帰ります。妻は早出、早出で昼まで、日勤、昼から夕方まで、夕方から夜、夜勤と勤務がいろいろ。
子供はまだいません。
夫は手取りで20万いかないくらい、妻は15万くらい。ボーナスは夫年間3.5で3回にわけて、妻、寸志程度(1ヶ月分以下が年2回)家賃は共益費、駐車場込み58000円、引き落としはおそらくケータイ2台で1.5万、プロバイダ0.5万、保険(生命保険...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます。
私も最近結婚して去年の夏から一緒に住み始めています。

多分収入や夫婦の仕事のバランス的にも似ている環境だとは思うのですが、
我が家の場合、二人ともお小遣いは月2万円です。
生活費(専用財布)としては、食費3万雑費1万。
携帯はおそらく二人で2万くらいでしょうか。
ちなみに洋服代などは、とっても辛いのですが、ボーナスが出たら洋服代が配布されるシステムですね・・・
そのほか、女性は化粧品(最低限のファンデと下地とか)は家計から
出してもらって、他は自腹です・・・

我が家の感覚的にいえば、最初はお金の動きも激しかったので、
なんとなくこのくらい?やりくりして、落ち着いたら、
限度額を決めて生活しています。
それでも、妻(私)の給料は毎月ほぼ全額貯金できているので、
大丈夫だと思います。

ちなみに、帰れる時間にもよりますが、
食事→妻
洗濯物(夜で一日か二日おき)→夫
ごみだし→気づいたほうか、(集め係、出す係りで)
掃除→休日に気づいたほうが・・・
お風呂掃除→妻(好きなので☆)
という感じで毎日すごしています。

あと、年末年始の飲み会シーズンは飲み会用の
給付金が5千円配布されましたよ★

余談ですが、我が家は毎月始めに、お小遣いをお互いにあげる
という時間があります。
先月は結構つかっちゃったから・・・
とか、繰越金があるから月末に外食しにいこう!!とか・・・
そんな話をしながら、月一回お金の話をするようになりました。

kyutaro-さんも、新婚生活がんばってください!!

まずは、ご結婚おめでとうございます。
私も最近結婚して去年の夏から一緒に住み始めています。

多分収入や夫婦の仕事のバランス的にも似ている環境だとは思うのですが、
我が家の場合、二人ともお小遣いは月2万円です。
生活費(専用財布)としては、食費3万雑費1万。
携帯はおそらく二人で2万くらいでしょうか。
ちなみに洋服代などは、とっても辛いのですが、ボーナスが出たら洋服代が配布されるシステムですね・・・
そのほか、女性は化粧品(最低限のファンデと下地とか)は家計から
出してもらっ...続きを読む


人気Q&Aランキング