dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スポーツクラブで知り合ったとても綺麗な女性を好きになり、猛アタックのおかげでかなり仲良くなれました。
ところが、昨年机の上に置きっぱなしの彼女の免許証を見て驚きました。年齢は27歳と本人が言っていたのに、実は34・・・。まあ、別に年齢など気にしなかったのですが何故嘘ついたのか聞いたら、突然別れを告げられました。もっと若い子と結婚して幸せに・・・。と。
連絡がまったくとれず、自然消滅しました。おかしいと思いませんか?理由も分からず、年齢を偽っただけでなぜ別れるはめになるのか・・。なんか僕が悪いような気がしてなりません。もう過ぎたことは忘れます。彼女に未練はほとんどありませんが・・・どうも納得いかないです。僕が悪いんですか??

A 回答 (25件中11~20件)

うーん、私は質問者さんの納得いかない気持ちが分かりますよ。

私も女性ですから、「本当の年齢を言ったら引かれるのでは」と気にする彼女のデリケートな思いや、別れを告げるに至る辛い気持ちも他人事ではありません。
でも質問者さんは彼女が34歳だという事実そのものよりも、「自分は年齢なんか気にしないのに嘘をつかれた」さらに「それで終わりになってしまった」ことに納得いかないんですよね?
それはそんなに責められるべきものではないと思いますが…。
逆の立場だったら私だって嬉しくないですね。彼に7つも違う年齢を知らされていたとしたら。
27歳だと思っていた人が実は34歳だった…驚きますよ、そりゃ。
天使のような気持ちではいられません。

>僕が悪いんですか??

彼女に虚偽の年齢を自称せざるを得なくさせる言動を質問者さんがしたのかどうか、また年齢発覚後に彼女にどのようにその旨確認したのか、質問文には書いていないので分かりません。
ですので純粋に質問の内容からのみ申し上げますと、私の答えとしては「いいえ、全然悪いはずがありません。」です。

まあただ、質問タイトルは失敗しましたね。
まるで彼女の年齢そのものに納得いかないように見えてしまいますから。
無駄に反感買ってしまいますよ~。
それと、男性を「オヤジ」「オッサン」というのは許されても、女性に「おばさん」というのは許されないのが世の中なのです(笑)
今後は念の為注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>「それで終わりになってしまった」ことに納得いかないんですよね

その通りです。

別に年齢を偽ったことなどどうでもいいのです。驚いたことは事実ですが。
なんとなく彼女に「これ、どうしたの?」と聞いただけで・・。

これからは気をつけます。

すごく分かります。

彼女の気持ち。

…34歳の女性って、実際きれいだと思います。

でも若い人におばさんと思われて当然だし、仕方ないけど、自分がよく分かっていることを好きな人に指摘されるのは、もう恥ずかしくて恥ずかしくて「穴があったら入りたい」のです。(もちろん、「おばさん」という言葉は使ってないと思いますが)

彼女は「もう、見ないで!」と、顔を覆って穴の中に入ってしまったんです。

>僕が悪いんですか??

といいますか、hebbe2さんは彼女の気持ちを知らずに恥をかかせてしまったのです。もちろん悪気はないと思いますけど、そういう女性の気持ちを知ずに、面子をつぶしちゃったんです。

彼女にとっても、結局は嘘をつかなきゃいけない関係で、辛いからやっぱり考え直そうということでしょう。

いい、悪いの問題でもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。女性の心理を理解できなかった
ことも原因ですよね。

為になる経験になりました。

>どうも納得いかないです。

僕が悪いんですか??

全然、悪くないと思います。
もちろん、なぜ嘘をついたかを聞いた時の「聞き方」などもあったと思いますが、私はやはり嘘をついた彼女が全面的に悪いと思います。
そんな女と別れて良かったと思います。
彼女は、年齢を気にしてたという事だと思いますが、嘘をついてどうしたかったんでしょうね?結局、分かる事なのに・・・。

というか、年齢嘘つく人ってほんとにいるんですね!びっくり!
ちなみに、私は25歳ですが、22,3歳に見られるよりか、32,3歳に見られた方が断然嬉しいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。

僕は普段の口調で軽く聞いただけなんですけど・・・
彼女自身それをどう捉えてしまったんでしょうかね・・。

ひどい!、この方が34歳でオバサンと言われるのだったら、40歳になった私はあなたに、いったいなんて言われるのでしょう。

今どきの40歳の女はとても若くて、やっと女として完成した年頃で、一番綺麗な年代だとオトナの人は言ってくれるし、自分でもまだまだ若くて魅力的だと思っているんですよ。
でも、まだコドモのあなたにはおばさんに見えてしまうんでしょうね。

だいたい27歳でも34歳でもいいじゃありませんか、その方がお綺麗で素敵な方だったら。
それに、女なんて歳にサバを読む人はたくさんいますが、それは自分の歳を気にしているからこそのこと。なのに、あなたはわざわざ彼女がとても気にしていることをあえて口にしたのです、しかも嘘つきだとまで。

好きになったあなたから、しかも嘘つきだと、まるで傷口をギリギリかき回すようなことを言われたら、私だって居たたまれないだろうし、自分の歳も、歳を偽っていたことも、つい年下の男性に夢を賭けたことも、なにもかもが恥ずかしくなって、とても悲しくて、きっと姿を消してしまうでしょう。

そうです、「なんか僕が悪いような気がしてなりません」どころか、あなたは悪いことをしたのです。とてもデリカシーに欠けた失礼なことを。

猛アタックするほど女性が欲しいなら、女性に愛されたいなら、もっちょっとはデリカシーというものを、そしてマナーを身につけたらいかがですか。でなかったら年上の女性はおろか、世のどんな女性ともお付き合いなんてできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

おばさんと思うかどうかは人それぞれ。子供、子供でない、は関係ないと思います。園児から見れば僕もおじさんでしょう?

おまえは嘘つきだ、事実を話せ・・・・など脅すようなことはしていません。
普通の会話の中で軽く聞いただけです。

デリカシーがなかったのは認めます。

質問者さんが猛アタックをした時に、何か年齢に関する理想・予想とかを無意識に言っていたのでは?

彼女も好意があったから仲良くしたいと思った
でも彼は私の事を○○歳くらいと思ってるみたい・・・
どうしよう・・・
と思ってる内に言えなくなっただけではないでしょうか
彼女も、質問者さんを好きになったから言えなかったんでしょうね~

「嘘」と決めつけず、微妙な恋心を分かってあげてたら、彼女も消えたりせずに、素直に「ごめんなさい」と言えたんじゃないでしょうか
その程度で詰問しちゃう人に「愛」って言葉は使って欲しくないなぁ
そんなの愛じゃなくて自己満足

ちなみに私は30代半ばを過ぎた、質問者さんが言うところの「おばさん」です
しかし・・・「おばさん」って呼ばれちゃうのか・・・
    • 0
この回答へのお礼

>何か年齢に関する理想・予想とかを無意識に言っていたのでは

いいえ、何も言ってないです。年齢を尋ねられたので、それに答えたら、私なんか27だよ~と教えてくれたのです。

>その程度で詰問しちゃう人に

”詰問”はいっさいしていません。

納得も行くも行かないも自分が悪い悪くはないも

彼女は大人の判断をしただけ。
彼女がどうしてあなたのもとから去ったのか、
あなたも34歳になれば分かります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

私も年齢を詐称したことがあります。

相手が私を実年齢より8つ下と思い込み、ついそれに乗ってしまいました。
会うに連れてこのことをいつ言おうか、考えつつも嘘を重ねてしまっている
(実年齢がバレる様な話題に知らないふりしたり)自分がいました。

ある日彼が何気なく「自分より年上の女は嫌」と言った言葉で益々本当のことが言えなくなりました。
「年齢なんか関係ない。あなた自身が好きなんだから。」
そう言ってもらえたら…と願っていはいたものの、彼ならきっとそう
言ってくれる、と信じるほどの自信が私にはありませんでした。

結局相手を信じれなかったこと、自分に自信がなかったこと
自分が傷つくのが怖かったこと、若い子になりきってた
自分が恥ずかしかったこと…沢山の思いから彼女は消えたのかもしれません。

自分の年齢を恥ずかしいとは思ってはいないけど、
実年齢を言った時の色んな人の反応を何度か見てきて
どこか後ろめたさがありました。だからついつい誤魔化してしまうのかもしれません。

あなたは悪くないけど、題名の感じからしてそんなつもりはなくても
「なんで?」って聞いたときのあなたの表情から彼女は
あなたの奥底にある何かを感じ取ってしまったのかもしれません。
女の人は色々と複雑に考えすぎるところがありますから…。
長くなってスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

僕は「なんで嘘ついたんだ?」と強く迫ってはいません。
二人きりの時はお互い自然に笑顔になってます。それで普通の会話の中で、「これ、どうしたの?」と
なんとなく聞いただけなのです。

女心を理解できなかった自分にも責任がありますね・・・。

誰が悪いとかではなく、視点の相違があったのでしょう。

御質問者様は34歳をおばさんと感じる年齢(言ったかどうかではなくどう感じたか?です)。

34歳の女性の方は自身の年齢を知った御質問者様の一挙手一投足を見て、「もう付き会えない」と感じた。

ただそれだけの事なのでしょう。

女性の方にも未練を断ち切るすべを学んできた人生と言うものがあります。御質問者様が持つ常識・・・(仲良し状態から音信普通になるまでの過程)・・・は御質問者様の常識であり、相手の女性の持つものとは異なっていたのでしょう。

個人的な意見で述べさせて頂ければ、どちらも非常識だとは思いません。嘘をついていた事に対する消え入りたいような気持ちなのかもしれないし、単純にバレたら音信普通になろうと考えていただけかもしれません。御質問者様の説明を求める気持ちは判りますが回答する義務はないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回は縁がなかった、ということですね。

ただ、普段嘘はつかない人なので、なんでこんなことになったのだろう・・
と今でもわかりません。

今後に活かしたいと思います

「美女」といいながら、「34歳のおばさん」ともいってしまう…

あなたが猛アタックした時に彼女は自分の年齢を言い出せなくなってしまったんでしょうね。
本当の年齢を知られたらきっと敬遠されると思い、彼女の中では年齢がばれた時点で終わりにしなければ…との思いがあったんだと感じます。

好きだったならなぜ美女からおばさんと言い方が変わってしまうのでしょうか。きっと34歳と知ったときのあなたの様子で彼女は悟ったのでしょうね。
あなたが「おばさんと付き合ってたのか!」という態度が知らず知らずに出ちゃったんでしょうね。

彼女はほんのひとときの夢をみていられただけでよかったのかもしれませんね、年齢がバレた時にその夢と魔法がとけてしまったんでしょう…

あなたは悪くありませんが、34歳と知ったとたんに「おばさん」という言葉を使う事に、彼女と同じ34歳の私はなんだかさびしい気持ちになりました。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。言葉が紛らわしかったですね・・。
実際34歳ってどれぐらいの女性なのか検討がつきません。そういう知り合いもいませんし。

>私はなんだかさびしい気持ちになりました

失礼しました。

ぼくは、わるくないですよ。

でも、質問のタイトルにあるように34歳のおばさん・・・
彼女には、それが負い目になってたんですよ。
きっと。。。

ところでhebbe2さんは、おいくつですか?
彼女は、hebbe2さんが30歳過ぎたらおばさんだって思うと思ったんですよ。
だから、27歳という微妙な年を言ってごまかしてたんでしょうね。
実年齢を知った時、引いたでしょ?

その事は、彼女自身が一番わかってたんじゃないでしょうか。
もし、消えなかったら付き合い続けました?
    • 0
この回答へのお礼

22です。
>実年齢を知った時、引いたでしょ?
引きはしません。そんなことで引くような薄っぺらい
愛情ではありませんので。それに年上の女性も好きですから。

ただ、驚いたことは事実です。