プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道民です。

来年結婚して、天童市に住む予定です。
彼が今天童に住んでいるので、毎月1回遊びに行っています。
(彼も北海道出身です)
当然、彼以外に会話するような友達もいません。
山形で接した人といったら、お店の人だけ。

できれば、天童でも仕事ができたらと(幼稚園教諭です)思っているのですが、不安なのが、言葉です。
正直、コンビニや駅で聞こえてくる言葉を耳にしても、理解出来ないことが多々あるし、私だけ違う言葉(北海道弁は訛りは少ないですが、単語が違うことがちょこちょこ)で通じなかったりしたら、保育の仕事じゃなくてもいろいろハンデになるんじゃないかと心配しています。

それに、余所者意識っていうのかな…そういうのはないでしょうか?
自分自身、北海道以外に住んだことがなく、山形でいろんなカルチャーショックを受けて、不安になっています。
いずれは北海道に戻って来たいとは思っているのですが、どうせなら住む場所を楽しめたらなぁと思っているのです。彼と2人、「早く北海道に帰りたい」と愚痴りながら過ごす新婚生活だけは避けたいと思っています…

山形の方からお話伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

山形人です。

学生時代含み15年ほど、首都圏・仙台に住み、現在は天童市と同じ言語圏である地域に住んでいます。
山形といっても、天童を含む村山地域・北の最上地域・米沢を中心とした置賜地域・海沿いの庄内地区で、「全く」言葉が違い、長年住んでいても、他の地域の人とはほとんど会話が通じません。

従って、公の場ではみんななるべく、通じやすい標準語に近い話し方をする事が多いですし、転勤族の方も多いので、標準語で話しても全く違和感ありませんから、その点はご心配なく。

地元の人同士の会話に入るのは、さすがに厳しいかもしれませんが、ヒアリングを重ねて慣れていけば、心配するほどではありません。
私も、置賜の人の集まりに参加する事がありますが、その都度、解らない言葉は確認しています。

ちなみに、タレントのダニエル・カールさんの言葉は、純正の村山言葉なので、参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉があの狭い範囲で変わるなんてびっくりです…

ダニエルさんのは聞いててこれは山形っぽいと思ってましたがやっぱりそうだったんですね。

天童の隣に住んでいたことあります。

(それ以外は別の県にしか住んだことがない)

山形の方言は、他の土地から来た人が聞き取りづらいと思います。(宮城や福島よりも難しい)

山形の若い人にも方言は色濃く残ってますが、聞き取れると思います。
年齢が高くなるほど難しいですが、高齢者でなければ大丈夫な感じです。
両親や園児と接するには問題ないのでは?と思います。

私の場合は接する相手の年齢層が高くて、数年いましたが最後まで理解できない(ヒアリングできない)ことも少なくなかったです。
職場や取引先間などでは、標準語に近い会話ですので、そういった面での不自由は無かった。
でも、住めば都で、そこに住むこと自体は何てことはなく、懐かしいくらい。
仙台まで50kmなので、車でも電車でも1時間で行けますので、便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東根でしょうか?

実は山形に来る前、彼は仙台にいました。
仙台のときはあまり方言らしい方言も聞こえてこず、あんまり札幌と変わらないなと思っていました。

がんばって仕事探そうと思います。