電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、いきなり青い画面になり英文の書かれた画面になってしまいます。

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

DRIVER-IRQL-NOT-LESS-OR-EQUAL

If this is the first time you've seen this stop error screen,restart your computer.

If this screen appears again,follow these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.

If this is a new installation,ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need.

If problems continue,disable or remove any newly installed hardware or software.

Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.

If you need to use safe Mode to remove or disable
components,restart your computer,press F8 to select Advanced Startup Options,and then select safe Mode.

以上です。 文章内の大文字は記載どおりになっています。
どんな意味の文章でしょうか?

A 回答 (3件)

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.



問題が検出されあなたのコンピュータへのダメージを防ぐ為にウインドウズは強制終了されました。

DRIVER-IRQL-NOT-LESS-OR-EQUAL

(この記号は意味が分かりません。直訳すると「ドライバーのIRQLが少なくも等しくもありません」?)

If this is the first time you've seen this stop error screen,restart your computer.

もしこのストップ・エラー・スクリーン(この青い画面のことです)を初めて見た場合は、コンピュータを再起動してみてください。

If this screen appears again,follow these steps:

もしこの画面がもう一度出るようなら、以下の手順にしたがって下さい。

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.

まず新しいハードウエアーやソフトウエアーが正しくインストールされているかを確認してください。(PC購入後、自分で追加した全てハードウエアーやソフトウエアーのことを指すものと思われます。)

If this is a new installation,ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need.

もしそれが最近インストールされたものならば、そのハードウエアーまたはソフトウエアーの製造元に、(それを使う為には)ウインドウズのアップデートが必要かどうかたずねてください。

If problems continue,disable or remove any newly installed hardware or software.

もし問題が解決しない場合は、新たにインストールされたハードウエアーやソフトウエアーを使用不能状態に設定するか、取り外してください。

Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.

キャッシュイングやシャドウイングなどのBOISメモリー・オプションを使用不能状態にしてください。

If you need to use safe Mode to remove or disable
components,restart your computer,press F8 to select Advanced Startup Options,and then select safe Mode.

もしコンポーネントを削除したり不能にしたりする為にセーフ・モードを使う必要がある場合は、アドバンス・スタートアップを選択する為にF8キーを押しながらコンピュータを再起動し、セーフ・モードを選択してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすく回答頂き有り難うございました。助かりました。

お礼日時:2006/01/18 15:17

和訳をすればいいのか、問題の解決方法を知りたいのかわかりませんが、おそらくハードの問題の可能性が高いです。


メモリかHDDの可能性が一番高いですね。

メモリかHDDを増設・換装しませんでしたか?
もし、やったのなら以前の状態に戻して起動してみてください。
そのときにどのような状態なのかによって解決方法は変わります。

また、何も増設していないということであれば、まずはメモリチェックを行うことをお勧めします。
memtest86 というフリーソフトを使うとメモリが異常ないかわかります。すごい時間がかかりますが・・・・・
http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増設等していないのですが、このURLでチェックしてみます。有り難うございました。

お礼日時:2006/01/18 22:53

英語で表示されたメッセージへの意味は、参考URLにある翻訳を使うと、ある程度わかります。

操作は簡単なので、やってみてください。

さて本題ですが、何か新しいハードウエアやソフトウエアを追加してからおかしくなったのではないでしょうか。
心当たりがあるようなら、何を追加したかを補足説明することで、解決のためのアドバイスのコメントが付くと思います。

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/english/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役立つ便利なURLを有り難うございました。

お礼日時:2006/01/18 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!