レジストリに変更の仕方がわからないので、検索したところ、
たくさん出てきました。
NIMDA に感染してるかも、わかりません。
他のウィルスも、英語で、出てくるので、はっきりとは、わかりませんが、not
の文字があるので、感染してないのではと思っています。

黒い画面で、scanningのあとが、英語の文字が次々と変わっています。
ハードディスクに、たくさんの写真が入っているので、
時間がかかるかなぁと思うます。

ウィルスに感染しているか、調べているのでしょうか。

再起動して、共有設定が手動で、変えたままだと、大丈夫なのですよね。

セキュリティに、名前が英語で、入っており、アクセス許可は、全て拒否にしましたが、これが、原因でしょうか。削除してもかまわないのでしょうか。

ウィルスチェックなどをすると、ディスクトップに、たくさんアイコンができます。目ざわりですし、システムリソースを使いフリーズしやすくなるというので、
できるだけ、消したいのですが、削除できませんや、プログラムに影響するなどは、削除しては、いけないのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Windows 2000 では、コンピュータ上のすべてのドライブ (C や D など) は、"ドライブ文字 $" (C$ や D$ など) の名前で自動的に共有されますが、マイ コンピュータや エクスプローラで表示する場合、これらのドライブには共有を示す手の形のアイコンが付きません。

ユーザーがコンピュータにリモート接続する場合も、共有ドライブとして表示されないそうです。ただ、Administrators、Backup Operators、Server Operators のいずれかのグループのメンバであるユーザーのコンピュータ名、ユーザー名、パスワードがわかれば、どのユーザーもネットワークやインターネットを通じてそのコンピュータにアクセスできます。
上記内容がwindows2000 のヘルプ「共用フォルダの保護」にのっており、回避方法もあわせてのっておりました。どちらにしてもパスワードでの保護を行なったほうがよいと思います。

この回答への補足

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
に共有の仕方と出ていました。
このチェックをはずせば、共有されないようになるのでしょうか。

補足日時:2002/01/10 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共用フォルダの保護で、検索してみました。
共有との関連性が、よくわかりませんでした。

お礼日時:2002/01/10 22:07

Microsoftのページに参考になることがのっていましたのでご案内します。

是非試してみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/enable/Kblight/T0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、読まさせていただきました。
難しくて、さっぱり、理解できません。

お礼日時:2002/01/08 21:21

LANのなかの一台でなければ、Administratorでログインして設定変更すれば変更できるかもしれません。


利用環境を詳しく教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用環境を詳しくと言われても、なにをお伝えすれば、よいのか、わかりません。1台のモデムに、ハブで、3台のパソコンをつないでいます。

お礼日時:2002/01/08 21:24

こちらの回答が役にたつかはわかりませんが、共有の設定を使用しないようにする設定があります。


セキュリティなどの観点から、この管理共有を使用禁止するには・・・。
スタート>ファイル名を指定して実行>から「regedit」 を起動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE \System \CurrentControlSet \Services \LanmanServer \Parameters を開きます。
[編集]-[新規]-[DWORD 値] をクリックし、AutoShareServer を作成します。
(AutoShareServer は Server 以上で有効です。NT Workstation や Windows 2000/XP Professional では AutoShareWks を作成します。)
AutoShareServer または AutoShareWks のデータを 0 に設定します。
Windows NT/2000/XP は全ドライブのルートに管理共有が設定され、管理者名とパスワードがあれば全ディスクをリモートから操作することが可能だそうです。(ただし、XP Home Edition は標準で管理共有が設定されていません。)
共有のままでは、覗かれてしまいます。この方法で駄目であればちょっと私ではわかりません。
この回答は以前HP調べた内容です。残念ながらページURLは覚えてません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HKEY_LOCAL_MACHINE は、出てきましたが、

\System \CurrentControlSet \Services \LanmanServer \Parameters
の文字は、見当たりません。検索でも出てきません。

[編集]-[新規]-[DWORD 値] をクリックし、Windows 2000ですので、 AutoShareWks を作成して、 データを 0 に設定しました。

一旦、シャットダウンして、起動してみましたが、
直ってません。
AutoShareWks の文字も消えてました。

管理共有 使用禁止のキーワードで、検索してみましたら、以下のサイトができました。皆同じ内容で、あなたが、書いてくださったもののようです。

いつも、口語体話し言葉でしか、浮かばないので、
検索のキーワードを教えてくれださるとありがたいです。
口語体で質問ができる検索サイトも捜しているのですが、
見つかりません。

共有のままでは、覗かれてしまうんですね。最近、雑誌等で、読んで、
毎回手動で、直すようにし始めたので、
それまで、野放し状態だとしたら、不安になりました。

homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/wxpfaq.html homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.ht …
pc.2ch.net/test/read.cgi/sec/1007075829/l50
www.actworks.ne.jp/support/w2k/w2knet.html www4.airnet.ne.jp/munakata/file_share.html

お礼日時:2002/01/04 19:17

なぜレジストリを変更する必要があったのかが不明ですが、NIMDAに感染しているか下記URLにアクセスし「ニムダ」ウイルス駆除ツールダウンロード (3180fixnimda.exe 自己解凍形式 108KB ver.4.00 )を行なってみるとよいと思います。


scanningと黒い画面が表示されているとなると、検出しているとは思います。
ご使用のウィルス検出ソフトは何をお使いでしょうか?
現在、どのような現象があってどう困っているか、どう解決したいかを教えてください。
また、最近不信なメールを受信した覚えはあるかを教えてください。共有設定が手動で、変えたままだと大丈夫というのも何を共有するのか不明です。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/nimda/tool.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows2000です。3.5インチFD以外、ローカルディスクC、ローカルディスクD、CDーROMのプロパティから、共有、
このフォルダを共有しないを、ずっと持続したいのですが、
再起動する度に、このフォルダを共有するに、戻ってしまいます。

このフォルダを共有すると、他のパソコンから、
このパソコンの中身が、見れるんですよね。

お礼日時:2001/12/27 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空き領域を増やすために手動で不要ファイルの削除をしたい

空き領域を増やしたいのですがOSが古いのでの手動です。ツール、インターネットオプション、設定、ファイルの表示、で出た一覧からcookieと付く物だけを削除しています。cookieと付かないファイルはどうして良いのかわからないのですがすべて削除してもよいですか。もう一つ、Cドライブは真っ青でDドライブは真っ赤です。CとかDとか触った覚えがないのですが均等になっていた方がいいのですよね。まったくわからないので簡単な言葉で教えて下さい。
                                                                                                                                                                                                               

Aベストアンサー

デスクトップは結局Cドライブです。
Cドライブの中にある、「デスクトップ」と言う名前の特殊なフォルダです。
デスクトップは常に表示されているので、その中身がメモリにコピーされています。
従って、デスクトップにファイルやフォルダの現物(ショートカットでなく)を置くとメモリの無駄遣いにもなっています。

Qウィルス感染?

パソコンを立ち上げると
warning
spyware detected on your computer
という警告文が表示されます。

これはどういうことでしょうか。
ウィルスに感染しているとしたらどのようにしたらよろしいのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ウィルスに感染しているとしたらどのようにしたらよろしいのでしょうか

文面からウィルスでなく、スパイウェア・アドウェア対策ソフト(ウリーソフト)を導入し検査してみてください。
NO1の方のような偽ソフトを買わそうとする偽の警告の場合もあります。

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

QDVDのウィルス感染について

初めて質問致します。DVDまたはPCに関する技術的な問題に、人間関係が絡んだ事で大変悩んでおります。昨年の夏頃、職場の先輩がご自身で作成なさった(TV番組を編集したと仰っていました)DVDを受け取りました。「貸す」や「返して」といった内容は一切言われず、なおかつタイトルなどが全く書かれていないまっさらなDVDを渡されたため、自分では頂いたものと思い込み、そのDVDを見ないまま放置しておりました。しかし、会社を退職することとなったこの3月になって、「DVD貸したの覚えてる?」と言われました。このため、お返しする前にPCでDVDを見ようと再生ボタンをクリックした直後に、画面が真っ暗になり英語のメッセージが表れ、その後シャットダウンされてしまいました。この事があってから、何度PCを起動しようとしても数秒で勝手にシャットダウンするようになってしまいました。返却しなければならないにもかかわらず、そのDVDは取り出せないし、大切なPCは故障してしまうしでパニックになっております。
何故、このような事になってしまったのでしょうか?先輩を疑いたくはないのですが、DVDがウィルスに感染していたのでしょうか?それとも、自分のPCが感染しており、たまたま再生した際に問題が生じたのでしょうか?(この場合、DVDも感染してしまいますか?)PCについて全くの素人で分かりませんので教えていただけたらと思います。お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

初めて質問致します。DVDまたはPCに関する技術的な問題に、人間関係が絡んだ事で大変悩んでおります。昨年の夏頃、職場の先輩がご自身で作成なさった(TV番組を編集したと仰っていました)DVDを受け取りました。「貸す」や「返して」といった内容は一切言われず、なおかつタイトルなどが全く書かれていないまっさらなDVDを渡されたため、自分では頂いたものと思い込み、そのDVDを見ないまま放置しておりました。しかし、会社を退職することとなったこの3月になって、「DVD貸したの覚えてる?」と言われました。この...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としてはDVD装置の故障もあるでしょう。
とりあえずDVDを取り出してみましょう。

方法は、DVD装置のトレイやトレイの周りに小さな穴が
あるので、クリップのようなものを真っ直ぐに伸ばして
真っ直ぐに穴に挿入します。少々力を入れる必要がある
でしょう。電源は入っていなくても構いません。

QiPod touchにウィルス感染?

iPod touchにも、iPhone同様ウィルス感染例があると伺いました。
とても興味のある音楽プレイヤーなのですが、その点が少し不安です。

一般的に売られているような、スマートフォン用のセキュリティソフトなどを導入しようかと思うのですが、iOS向けのソフトならば代用できるのでしょうか。


【追記】
ちなみに、上記のような端末でインターネットを使うには、購入時に何か契約が要るのですか?

Aベストアンサー

iPod touchもiPhoneも、JailBreak済みの機種以外では、
ウィルス感染はありません。

iPod touch用のアンチウィルスソフトも存在しますが、
それもまたJailBreak済みの機種に向けたものです。

JailBreakについての詳しい説明は省きますが、
簡単に言えば、本体にアップルが許していない改造をすることです。

普通に使っている分には(あなたが意図的に改造しなければ)
ウィルスは気にする必要はありません。

過去、改造していない機種に対しても、
ブラウザのセキュリティホールを突いて、
PDFファイルなどを通じたハッキングがありましたが、
アップル側がすぐに対応しましたし、
定期的にOSのアップデートをしていれば、
それ以外に何かユーザーがウィルス対策をする必要はありません。

iPod touchでインターネットを使うために、何か契約する必要はありません。
使いたい場所で、無線LANを利用します。
無線LANがなければインターネット接続は出来ません。

Qチャットでウィルス感染・・・?

Windows Live Messengerで頻繁にチャットしているカナダ人の友達がいます。
今日もいつもと同じよう始めると「PCがウィルスに感染しているのでチャットできない」とのことでした。「OK」と返事してそのまま終えたのですが、ふと今のやりとりによって自分のPCは大丈夫なのか不安になってしまいました。MacAfeeには入っているのですが当方あまりPC詳しくありません・・・ やさしい説明をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マカフィーのデータを定期的にアップデートし、かつ常時監視しているならまず問題ないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報