こんにちは。タイトル通り、メールが開けなくて困っています。
PCはソニーのvaio L520
OSはwindows98 second Edition です。

状況を説明すると、まず使っているメールソフトは「outlook express6.0」です。

送受信をクリックまたはソフトを起動させて、メールを受信する所までは
行くのですが、受信トレイのそれをダブルクリック等で開こうとすると
Msimnに「このプログラムは不正な処理を・・・・強制終了されます。」
といわれてしまい、新しく受信したメールはおろか、受信BOX内のメールが
全て見れないのです。

今までは、全く問題はなかったのですが、最近になって急にこの症状が
でて来ました。
添付ファイル付きの謎のメールは全て即削除しています。プレビューも使ってません。
IE6を再インストールしても全く状況は改善されません。
レジストリもいじった憶えはありません。
最後の手段としてOS再インストールを考えてはいるのですが、
あまりこれはやりたくはありません。

最近になってPC環境で変えた事と言えば、
メモリを64+128で192Mにした事と、IEEEを使ってCDRWドライブを接続した
くらいです。
どなたか助けて下さい。
就職活動のダイレクトメールも溜まる一方です。(^^;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新年おめでとうございます


解決したでしょうか?まだなら、safeモードで起動してから、古いVirusScanをアンインストールしてください。
その後、新しいワクチンソフトをインストールしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます。
IEを元の設定に戻し、妙な強制終了はなくなったのですが、
やはり以前からは考えられないような不具合が多く、
結局新しいワクチンソフトを入れました。
そうしたら何事もなかったのように不具合がなくなりました。
やはり、古いバージョンのVirusScanがいけなかったようです。
本当にありがとうございました。
いま、うちのパソは元気です(笑)

お礼日時:2002/01/07 22:16

まず、プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報を開き、「ツール」の「IE修復ツール」を開きます。


そして「以前のIEの構成に戻す」というところにチェックをして、「詳細」をクリックし、当てはまるチェックボックスにチェックを入れて、「OK」。

これで大丈夫だと思いますが・・
マニュアルとかもう一回読んだ方がいいかも~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみました。
IEは5.0に戻りました。
とりあえずはメールは開けるようにはなりました。ほっ。

でも最初に回答して下さった方の参考URLに関係するのですが、
Virus scanが関わってくるようです。
実際、微妙なIE自体がものすごく重くなっていたり、
Virus scanがウィルススキャンしようとするとこれまた強制終了が
かかってしまったり。中々手ごわいです。
ウィルスソフトが使えないというのはかなり恐い・・。
PC起動時には一応動いてはいるようなのですが・・・。

とりあえずありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 00:11

こんにちは!私は13歳で子供ですけど、結構パソコンは使いこなしてるんで参考にしてください。


「outlook express6.0」ですか・・。私も同じのを使っています。
初めからパソコンに入っているメールサービスの事ですよね?
ウチのパソコンには謎のメールが着て、気になるんで「ウイルスチェック」をしました。すると、ウイルスが3つも入っており、そのうちの2つが同じウイルスだったんです!!そのウイルスの特徴が「メールは白紙で送られてき、添付ファイルが付いている。種類はトロイの木馬。」というものでした。
toshiariさんの「謎のメール」というのも、もしかしたらこのウイルスかも知れませんよ!!今カナリはやっているそうです!
toshiariさんはインターネット接続のために入会しているのはどこですか?
もしOCNなら、初めにインターネットのページを開けばOCNのホームページの画面になりますよね?そこの左らへんに「ウイルスチェック」というところが有ります。
そこで一度、ウイルスチェックをしてみてはいかがでしょう?(無料ですよ!)
まだウチのパソコンにはウイルスが残っており、時々私もtoshiariさんと同じようなことがおきます。
メールの画面を開くと数秒後にエラーのため、強制終了されちゃうんです・・。何度やっても・・・。
私のパソコンの場合、一度パソコンを消してからまたつけなおすとなおるんですが・・。
でも、ウイルスが入ってるのに、それ以外あんまり不自由はありません。
なぜか分からないんです・・。(toshiariさんはこの原因を聞きたいのにわからなくてすみません。)
とにかく、その謎のメールがウイルスを連れてきたのかもしれません。
大きなデンキ屋ならタイテイ、「ウイルスのチェック&駆除」用のソフトが売ってあるんで、一度調べてみてはいかがでしょう?参考までに・・。
    • good
    • 0

参考URLのようなことは該当しませんか?



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
参考URLに飛んだところ、確かに古いプレインストール版VirusScanを使って
いたので、この問題が発生したものと思われます。
このプレインストール版だと、IE6.0に対応することはできないらしいので、
店頭でIE6.0対応版を買うか、IE6.0を前のバージョンに戻すしかないのかも
しれません。店頭で買う前にIEのバージョンを戻すにはどうしたらよいのでしょう?
例えばIE5.5のセットアッププログラムをインストールしても
「最新バージョンが既にインストールされているので実行できません」
と、あしらわれてしまいます。
宜しければお教え願えませんか?

お礼日時:2001/12/26 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QPCのメールが開かない… 久しぶりに開こうとしたら、メールが開きません。 FUJITSUのLIFEB

PCのメールが開かない…
久しぶりに開こうとしたら、メールが開きません。
FUJITSUのLIFEBOOK AH45/Tを使ってます。

どうしたら治るのか、分かる方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

メールソフトを再インストールするのがいいでしょう。
おそらくWindowsLiveメールでしょ。そんなトラブルよくあります。

Qメール ビジネスマナー

今勤めてる会社の社内ルールで、メールの終わりに改行を2つ入れるんですが、これって正式なビジネスマナーですか?

自分でも、調べて見たのですが‥その記載が見つけられなくてこの度、質問させて頂きました。

無知な私にご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

いいえ。
最下部にスクロールしたときに見やすいようにという配慮のつもりのようですが、ビジネスマナーなどではありません。
改行コードもデータの一部です。携帯電話で受信したり転送したりしている人にとってはパケットが発生します。
受信側がなにで(パソコンなのかスマホなのか)受信しているのかわからない状況では余計なお世話です。

Qメールが開かず、強制終了に・・

IE6のOutlookExpressなんですが、
メール(受信トレイ内等)全て、開こうとしたり、メールの作成をクリックすると、強制終了になってしまいます。
その為OEからメールが送れず、困ってます。
最近IE5から6にしました。
最初の内はそんな事無かったのですが、少ししてこうなってしまいました。
どうすれば直せるか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上書きインストールしなおすか だめなら 削除してIE6をインストール
しなおしてみたらどうでしょうか

Q共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

Aベストアンサー

共謀罪

そのままの意味で、共謀したら罪に問われます。

今話題になっているのは、この共謀罪ではなく、組織と共謀した人が対象です。
また共謀しただけでなく、何らかの実行が伴わないといけません。

騒いでいるのは、この法律が施行されるとヤバい連中だけです。
一般の人は興味ありません。

Q特定のアカウントのメール受信でOEが強制終了します

複数のアカウントでメールを受信しているのですが、その中の1つのアカウントのメールを受信すると、以下のようなエラーが出てしまいます。「閉じる」ボタンをクリックするとOEが終了します。

MSIMN のページ違反です。
モジュール : KERNEL32.DLL、アドレス : 0157:bff742eb
Registers:
EAX=00000001 CS=0157 EIP=bff742eb EFLGS=00010202
EBX=00000000 SS=015f ESP=0105d024 EBP=0105d040
ECX=00000008 DS=015f ESI=01680480 FS=48e7
EDX=01050801 ES=015f EDI=00000008 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
0f c1 01 40 c2 04 00 83 01 00 6a 01 51 68 4c 00
Stack dump:
70cb053e 00000008 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 0105d09c 70cb048f 01680f40 00000001 00000000 0105d0b4 01680f40 0105d0b4 0105d0b4

強制終了のメッセージは、問題のアカウントのメッセージ一覧を取得して、メール本文を受信しようとした時に出てきます。
設定してしばらくは正常に受信できていたのに突然エラーがでるようになってしまいました。その間に何か新しいソフトをインストールしたということはありません。
強制終了するアカウントはyahooメールなのですが、もう一つのyahooメールアカウントでは正常に受信されます。

OSはWindows95です。
OEのバージョンは5.50.4817.1700で、
IEのバージョンは5.50.4817.2300です。
YAHOO!BB 12Mで接続しています。

ご存知の方、よろしくお願いします。

複数のアカウントでメールを受信しているのですが、その中の1つのアカウントのメールを受信すると、以下のようなエラーが出てしまいます。「閉じる」ボタンをクリックするとOEが終了します。

MSIMN のページ違反です。
モジュール : KERNEL32.DLL、アドレス : 0157:bff742eb
Registers:
EAX=00000001 CS=0157 EIP=bff742eb EFLGS=00010202
EBX=00000000 SS=015f ESP=0105d024 EBP=0105d040
ECX=00000008 DS=015f ESI=01680480 FS=48e7
EDX=01050801 ES=015f EDI=00000008 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
0f ...続きを読む

Aベストアンサー

色々な原因が考えられますので↓を参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#startmsimn

Qヤフーの雛型のメール

ヤフーに質問するといつも雛型のメール。
どうも人間味が感じられない。メールでは解からないので
電話番号を教えて欲しいと書いても「連絡はメールのみ」とこれまた雛型で。まとを得ていない回答もあります。
そのように思っている方いませんか?

Aベストアンサー

yahooに肩入れするわけではないですが、
昨今電話内容を録音してweb上で公開する輩も
いますので確認してから返事のできるメールになるのも
仕方がないのかと・・・・・
電話ですと人件費もかかりますし・・・
でもまぁユーザからすればそう感じるのでしょうね。
メリット、デメリット、コスト面からみてこうなんでは?

QWillcomでYahooメール)毎回受信BOX内の全てのメールを受信しようとする。

WillcomのWX320という機器でPOPを使ってYahooメールを受信できる設定にしました。
初めて受信したとき、画面に
「受信中 1/300」と表示され、それが「300/300」と表示されになって成功してメデタシでした。

ところが2回目以降も、(1回目の受信以降2通メールが来たとします。)「受信中 1/302」というように、毎回受信BOX内のメール全て受信しようとします。

Outloook Expressみたいに増分、つまり「受信中 1/2」と受信できないでしょうか?

ちなみに設定で「受信したメールは全て削除する。」という選択欄があるのですが、パソコンでもチェックするので、これにはチェックしたくありません。

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

仕様かバグかのどちらかです。
ウィルコムのサポートに聞いた方が良いですよ。

Qケータイのメール bcc cc toについて

ケータイメールの話です。

一斉送信をしたいのですが、「to」のところに送る人すべてのメアドを入れて送ると、受け取った人は自分以外に誰に送ったのかわかりますよね。詳細表示とか見れば。

だから、「cc」とか「bcc」とかの機能があると思うんですけど、
「cc」だと、結果としては「to」で送ったときと同じように、受け取った人は自分以外の誰に送ったかわかりますよね。「to」機能で一斉送信するのと、「cc」を使って一斉送信することの違いがわかりません。教えてください。

また、「cc」「bcc」は、「to」がいないと使えない。つまり2人以上にメールする時しか使えませんよね。試したことがないのでわかりませんが、

たとえば

cc機能で、Aさん一人にメールを送る or bcc機能でBさん一人にメールを送るとかは不可能ですよね?

Aベストアンサー

>じゃあ、「CC」の存在意義って、CCで送られたということが「参考に送信し
たんだよ」という意味を知らせてくれるだけで、それ以外では、「to」で一斉送
信するのと何ら変わらないってことでしょうか?

そうなりますね。

QOutlook Express 5を送受信しようとすると強制終了

Outlook Express 5 を再構築しましたが、送受信しようとしますと「タイプ2のエラー」で強制終了されてしまいます。こちらはiBook、OS9.1です。どうしたら正常に作動するようになるでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一度参考URLのユーティリティを使ってみてください。
途中の質問には「強制的に変更」「初期設定の削除」の所は「削除しない」で行ってみてください。

また、最新のOEを入れてあるかもチェックしてそうでなければ入れてみてください。

http://www.microsoft.com/japan/mac/download/oe/oe5.asp

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html


人気Q&Aランキング