アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。タイトル通り、メールが開けなくて困っています。
PCはソニーのvaio L520
OSはwindows98 second Edition です。

状況を説明すると、まず使っているメールソフトは「outlook express6.0」です。

送受信をクリックまたはソフトを起動させて、メールを受信する所までは
行くのですが、受信トレイのそれをダブルクリック等で開こうとすると
Msimnに「このプログラムは不正な処理を・・・・強制終了されます。」
といわれてしまい、新しく受信したメールはおろか、受信BOX内のメールが
全て見れないのです。

今までは、全く問題はなかったのですが、最近になって急にこの症状が
でて来ました。
添付ファイル付きの謎のメールは全て即削除しています。プレビューも使ってません。
IE6を再インストールしても全く状況は改善されません。
レジストリもいじった憶えはありません。
最後の手段としてOS再インストールを考えてはいるのですが、
あまりこれはやりたくはありません。

最近になってPC環境で変えた事と言えば、
メモリを64+128で192Mにした事と、IEEEを使ってCDRWドライブを接続した
くらいです。
どなたか助けて下さい。
就職活動のダイレクトメールも溜まる一方です。(^^;;

A 回答 (4件)

参考URLのようなことは該当しませんか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.ht …
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
参考URLに飛んだところ、確かに古いプレインストール版VirusScanを使って
いたので、この問題が発生したものと思われます。
このプレインストール版だと、IE6.0に対応することはできないらしいので、
店頭でIE6.0対応版を買うか、IE6.0を前のバージョンに戻すしかないのかも
しれません。店頭で買う前にIEのバージョンを戻すにはどうしたらよいのでしょう?
例えばIE5.5のセットアッププログラムをインストールしても
「最新バージョンが既にインストールされているので実行できません」
と、あしらわれてしまいます。
宜しければお教え願えませんか?

こんにちは!私は13歳で子供ですけど、結構パソコンは使いこなしてるんで参考にしてください。

「outlook express6.0」ですか・・。私も同じのを使っています。
初めからパソコンに入っているメールサービスの事ですよね?
ウチのパソコンには謎のメールが着て、気になるんで「ウイルスチェック」をしました。すると、ウイルスが3つも入っており、そのうちの2つが同じウイルスだったんです!!そのウイルスの特徴が「メールは白紙で送られてき、添付ファイルが付いている。種類はトロイの木馬。」というものでした。
toshiariさんの「謎のメール」というのも、もしかしたらこのウイルスかも知れませんよ!!今カナリはやっているそうです!
toshiariさんはインターネット接続のために入会しているのはどこですか?
もしOCNなら、初めにインターネットのページを開けばOCNのホームページの画面になりますよね?そこの左らへんに「ウイルスチェック」というところが有ります。
そこで一度、ウイルスチェックをしてみてはいかがでしょう?(無料ですよ!)
まだウチのパソコンにはウイルスが残っており、時々私もtoshiariさんと同じようなことがおきます。
メールの画面を開くと数秒後にエラーのため、強制終了されちゃうんです・・。何度やっても・・・。
私のパソコンの場合、一度パソコンを消してからまたつけなおすとなおるんですが・・。
でも、ウイルスが入ってるのに、それ以外あんまり不自由はありません。
なぜか分からないんです・・。(toshiariさんはこの原因を聞きたいのにわからなくてすみません。)
とにかく、その謎のメールがウイルスを連れてきたのかもしれません。
大きなデンキ屋ならタイテイ、「ウイルスのチェック&駆除」用のソフトが売ってあるんで、一度調べてみてはいかがでしょう?参考までに・・。
    • 0

まず、プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報を開き、「ツール」の「IE修復ツール」を開きます。

そして「以前のIEの構成に戻す」というところにチェックをして、「詳細」をクリックし、当てはまるチェックボックスにチェックを入れて、「OK」。

これで大丈夫だと思いますが・・
マニュアルとかもう一回読んだ方がいいかも~~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみました。
IEは5.0に戻りました。
とりあえずはメールは開けるようにはなりました。ほっ。

でも最初に回答して下さった方の参考URLに関係するのですが、
Virus scanが関わってくるようです。
実際、微妙なIE自体がものすごく重くなっていたり、
Virus scanがウィルススキャンしようとするとこれまた強制終了が
かかってしまったり。中々手ごわいです。
ウィルスソフトが使えないというのはかなり恐い・・。
PC起動時には一応動いてはいるようなのですが・・・。

とりあえずありがとうございました。

新年おめでとうございます

解決したでしょうか?まだなら、safeモードで起動してから、古いVirusScanをアンインストールしてください。
その後、新しいワクチンソフトをインストールしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます。
IEを元の設定に戻し、妙な強制終了はなくなったのですが、
やはり以前からは考えられないような不具合が多く、
結局新しいワクチンソフトを入れました。
そうしたら何事もなかったのように不具合がなくなりました。
やはり、古いバージョンのVirusScanがいけなかったようです。
本当にありがとうございました。
いま、うちのパソは元気です(笑)