どうしてでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

ムダ遣いするから、お金がなくなる。


出費を抑えるから、お金持ちになる。もともと、お金持ちでも、ムダ遣いすれば、貧乏になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ムダ遣いするから、お金がなくなる
無駄使い程度でなくなるようなお金しか持ってない人のこともお金持ちに入るんですか!? 一生使い切れないくらいのお金を持っている「金持ち」を指していたんですが。

>出費を抑えるから、お金持ちになる
今って不況でみんな無駄な出費を抑える家庭がすごく多いと思うんですが、金持ちに限った事ではないような・・

ありがとうございました

お礼日時:2001/12/26 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで、思い出にケチつけるの?

某リサイクル屋の買取の仕方について、

思い出を売るのですから、品物にけちつけたり、せず、
ビジネスライクに、これは、元値いくらくらいで、
うちでは、これくらいしか出せませんの理由なら、納得いくのです。
できるだけ、高い値でないと、決別できませんよね。

けちつけて、つける値段を下げるなんて、
品がないと思うのですが、どうですか?

私は、フリマでも、価値をわかってくれる人に売りたいですし、
そんなに安く買いたいのなら、買っていただかなくて、けっこうです、
人にあげますと思うのです。
この人なら価値も理解してくれて、大事に使ってくれそうな人に
あげたいし、まとめて、買ってくれるのならば、
値段も勉強したいんです。

Aベストアンサー

私は仕事上ダンボ-ルや鉄クズをリサイクル工場に持っていきますが他業種に比べて感じの悪い人が多い気がします、尚 礼儀正しい人も当然いる事をつけ加えておきますが「フツ-に話出来ないの?この人!」って思う事時々有ります。

Qどうやって返済をしてもらえば良いか?

私は、彼氏に1年前にお金を貸しました。仕事をしていく上でどうしても必要という事でしたので、お金を20万工面して貸しましたが、1年立っても1円も返ってこず、貸すお金だけが増え、現在は、約40万程度になっています。友人は、諦めた方が妥当といいますが、諦めた方が、妥当なのでしょうか?言葉で言っても来月からと言うだけなのですが。
また、名義貸しみたいな事をさせられてしまいました。その件は、問題ないと彼氏は言ってますが、現在でも月末に金を数日間だけ貸してと言ってくるので、(これは約束の期日には返ってきませんが、現在は返してくれています)その件でも何か起こしているのでは、という疑念が消えません。誰か、良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はい、こんにちは。
>名義貸しみたいな事をさせられてしまいました
どのようなことか具体的に説明して下さい。
内容がわからないので回答できません。

貸したお金については、成文(借用書などの書面)化
されていなくても、お金の実際の行き来が証明できれ
ば民法上、一応貸借関係があると言えます。
その回収には、お金の出入りが証明できるものがある
場合、いついつ、いくら貸したお金をいついつまでに
返して下さいという内容証明を相手におくりつけて、
その期限までに返済しなかった場合、民事上の貸借
関係が存在しており、請求に対して相手が返済に応じ
ないとして、簡易裁判書へ行き、調停または支払督促
の手続きを取りましょう。相手が無視すればこちらの
言い分がとおります。あいてが、調停に応ずればそこ
で裁判所の調停員を交えて、正式に返済について話し
合い、その結果、債権(貸したお金)について回収の
目処がつきます。
今後、相手がお金を貸してほしいと言ってきたときに
最低でも
その会話で過去いくら貸しているかを相手に認めさせ
内容の会話を録音しておいて下さい。できるなら過去
相手に、お金のやり取りが現金手渡しなどで第三者が
それを証明できない場合であっても、これから相手が
あなたにお金を貸してくれと言った時に、借用書を書
かせます。その中に、過去、お金40万円を借りてい
るという文言をいれて、全部でいくら借りていますを
相手に認めささせる借用書を書かせましょう。
(金額に応じて印紙を貼りましょうね。)
これを証拠とします。
相手の実筆だけでもOKですが、はんこを押させまし
ょうね。これでもう、相手があなたにお金を借りてい
ると認めさせられます。
相手が、期日(借用書に一応いつまでに返すかは明記、
利息はあなたがほしくなければ非記載でもいいですが、
だれがだれにいくら借りていて、いつに返すかは明記
させましょう)に返済しない場合、簡易裁判所で法的
に請求するだけ。
これをすれば、おそらく、あなたと彼の関係はもう冷め
きってしますでしょうが、お金は返ってくる可能性が
あります。
そこまでしないなら、もうあきらめ、彼との縁を切り
ましょうね。でも、名義貸しの部分が問題ですから
そのへんを詳しく説明してください。

はい、こんにちは。
>名義貸しみたいな事をさせられてしまいました
どのようなことか具体的に説明して下さい。
内容がわからないので回答できません。

貸したお金については、成文(借用書などの書面)化
されていなくても、お金の実際の行き来が証明できれ
ば民法上、一応貸借関係があると言えます。
その回収には、お金の出入りが証明できるものがある
場合、いついつ、いくら貸したお金をいついつまでに
返して下さいという内容証明を相手におくりつけて、
その期限までに返済しなかった場合、民...続きを読む

Qオランダ人は、ケチなのか?

割り勘にすることを、Dutch account とか、Dutch treat ということを知りました。オランダ人は、けちだからですか?

辞書で、Dutch を、引いてみたら、Dutch widow 売春婦{ばいしゅんふ} Dutch wife ダッチワイフ、というのを見つけました。
オランダ人は、こんな風に使われて、怒らないんでしょうか?

気になります。

Aベストアンサー

>オランダ人は、けちだからですか?

基本的にはそうです。ダッチオークションという値段が下がっていくオークションがありますが、これはオランダ式なのでそうよばれています。それと同じように、オランダ人勘定、オランダ人接待、が、そのように行われていたので、そう呼ぶようになった、というのが大筋です。double Dutch とか確かに Dutch がつく表現はあまりいい意味には使われていない事が多いですね。

オランダではケチ(というか、倹約)は美徳なので、あまり気にしていないようです。英語のダッチが持つ、若干ネガティブでコミカルなのりを楽しんでる様に感じます。ちなみにKLMのマイレッジ制度の名前は Flying Dutchman です。

余談ですが、Dutch Wife のもとはインドネシアの抱き枕です。(オランダ領だった)なんにしても、さすがに Dutch wife とか Dutch widow などの表現はあまり使われなくなっていると感じます。特にメディアなどでは。オランダ語で飾り窓のお姉さんは etalage pop (窓のお人形さん)と呼びます。

オランダ人のケチさをよくあらわしているジョークを1つ。
問 : オランダの庶民は市電の運賃が値上げされるたびに大喜びする。何故か?
答 : 運賃をケチって歩く時の節約が増えるから。

>オランダ人は、けちだからですか?

基本的にはそうです。ダッチオークションという値段が下がっていくオークションがありますが、これはオランダ式なのでそうよばれています。それと同じように、オランダ人勘定、オランダ人接待、が、そのように行われていたので、そう呼ぶようになった、というのが大筋です。double Dutch とか確かに Dutch がつく表現はあまりいい意味には使われていない事が多いですね。

オランダではケチ(というか、倹約)は美徳なので、あまり気にしていないようです。英語のダッチが...続きを読む

Q100万円を元手にしてどうやって手堅く増やしますか?

お世話になります。

今回は若干ネタ要素に感じられるかもしれませんが、皆さんに質問です。
皆さんは100万円が手元にあるとして、どうやってこれを手堅く増やしますか?

ただし、株やギャンブル等運の要素が絡む手段は無しとします。

Aベストアンサー

#4です。

そうそう、大変余計なお世話だと思いますが・・・、

証券会社を利用するのであれば、ネット証券と街中の窓口利用では手数料がかなり違います。
相談はどこでもよいでしょうけど、利用はネットにした方が利便性があります。
値動きを見てすぐに対応できますし。

投資信託はゆうちょ銀行等の銀行窓口でも説明してくれますよ。
(勧誘がしつこくない、こちらの名前を言わなくても相談できる、初心者でも遠慮ないという点が良いです)

NISAは、1つの金融機関でしか登録できません。
もし、銀行でNISA口座を作れば、株の購入には利用できません。
逆に証券会社でつくれば、預金には適用されませんので、よく考えてからね。

Q松本零士ってやぱっりケチ?

22歳の男で銀河鉄道999世代ではないですが、アニマックスで見て面白いなぁとハマリり、松本零士をWIKIなどで調べたら、著作権にうるさいらしく槙原さんがえらいめにあってたりと作者の印象がよくないです…。
哲郎の声がゴクウと同じで安心だし、メーテルも30年前の女の人に見えないくらい美人でプロットも好きなのに…作者が残念です。
この人って著作=金にうるさいけちなおじさんなんですか?

Aベストアンサー

コンピュータソフトウェア著作権協会理事なのでトップの人間がゆるいとまずいでしょう。
それに別に金目的ではないですよ。
無許可でやるという、敬意の念をもたないという行為が許せないタイプの人です。
パロディするのは良いけれどするならちゃんとそのネタ元に「ちょっと使わせて貰いますよ」程度の挨拶もできないのか。ってな感じです。
別にそのくらいいいだろっとの感覚をほうっておくと、どんどん大きくなり最後には「丸々パクリをしていくといんじゃね」にならないためにも小さい事でもはっきりとしておきたいという現われだと思います、

Q貼りつけてあるお金についてどうしたら良いか?

先日本物の千円札半分と違う千円札半分がセロハンテープでくっつけてある千円が両替機で両替したら出てきました。銀行は受け取ってくれないですし、何処の両替機から出てきたのか出所がわからず文句の言いようが無く保管してあるのですが、この千円両方本物ですがお金にはならないのでしょうか?どうしていいかわかりません。解かる人お願い致します。

Aベストアンサー

日本銀行で破損紙幣の引き換えをやっています。
その紙幣の場合だと、
1/2紙幣が2枚ということで、
500円 × 2枚 = 1000円
になるはずです。
       

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/basic/sonsyo.htm

Qケチなのは流行ってるんですか?

反感買ってしまいそうな質問なんですが・・・(^^;)
友達と昼ごはんを食べにいったんですが
どの店にしようと歩いてるとき最初通った店で割引のクーポンを配っていたんですがなぜかもらわなかったんです。
でも結局最初通った店に行こうとなったんですが
もうクーポン配ってなかったんですね~
で、友達が取った行動
店から出てきた知らないおじさんに話しかけてクーポン持ってないか聞いてもらってました・・・正直ありえないというか恥ずかしいって思ってしまいました(><)

他にもあげたらキリがないくらい
人のある一面でケチだなと思ってしまう事があります
テレビで一ヶ月一万円生活とか似たような番組も良くやってますよね?
私は金持ちではないけど
ケチなのとかせこいの好きでなくて
そういう人の一面を見てしまうとそれまでどんなに好きだった人でも
少しがっかりしてしまうんです。
でも今ってけちにしてるのが当たり前なんですか?
私みたいに思ったことある人いますか?

Aベストアンサー

 私だったら、クーポンをもらいに行くかもしれません。っていうか、クーポンをもらえば安くで食べられるのに、それより高い値段でわざわざそのクーポンのお店には食べに行かないです。
 無駄というか…もったいないというか…それを「ケチ」と言われるのは、私なら心外かもしれません。それは「節約」だと思いますが…。

 前出してる意見ですが、「ケチ」と「節約」は違うと思います。
 例えば、デートなのに会社のお金で高いものを食べて、あたかも自分が払ったと言わんばかりの顔をしている人、そして、それを感謝されたい人は「ケチ」だと思います。
 しかし、冬、暖めている部屋のドアを開けっ放しにしない努力をしていることは「節約」だと思います。
 
 さて、この二つにどんな違いがあるのかというと、「節約」は環境に優しいこと。「ケチ」は環境に関係のないところで金払いの悪いこと。
 例えば、お金があるから、払えるからといって、電気をたくさん使って良いのかといえば、それは「NO!」です。木や電気、水などの資源はみんなの共有財産ですから、お金のあるなしにかかわらず大切にしなければならないと思います。「ケチ」は携帯の充電を自分の家ではせずに人の家に来るたびのする人のことだと思います。

 今、世界で日本語の「もったいない」という言葉を流行らせようという動きがあるくらいですので、確かに流行っていると思います。が、「ケチ」が流行っているのではなく「環境にやさしい節約」が流行っているのだと思います。
 人に対して「ケチ」だとは思わず、「この人は環境に優しい人なんだ」と思えば、卑しい気持ちにはならないと思います。また、さきほど言った「節約」と「ケチ」の違いをその人に当てはめれば、「ケチ」なのか、「環境にやさしい人」なのかが分別できていいかもしれませんね。

 長くなってごめんなさい。
 
 

 私だったら、クーポンをもらいに行くかもしれません。っていうか、クーポンをもらえば安くで食べられるのに、それより高い値段でわざわざそのクーポンのお店には食べに行かないです。
 無駄というか…もったいないというか…それを「ケチ」と言われるのは、私なら心外かもしれません。それは「節約」だと思いますが…。

 前出してる意見ですが、「ケチ」と「節約」は違うと思います。
 例えば、デートなのに会社のお金で高いものを食べて、あたかも自分が払ったと言わんばかりの顔をしている人、そして、そ...続きを読む

Q年末調整できていない場合どうしたらいいのか?

年末調整を会社でしない場合は、確定申告を個人でするのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の内容が、あまりにも簡単なので詳しい内容はわかりませんが、確定申告をするという前提でおられるのがよろしいかと思います。
年明けにでも、税務署に電話を入れて説明されれば、どういう場合に必要か、親切に教えてくれます。

http://www.taxanser.nta.go.jp/2020.htm

Qケチな人に出会いました。

私は24歳大学院生の女の子です。

先日、今後の研究のことを相談にのってもらいたくて、知人から紹介してもらった
6歳年上の社会人30歳の女性とお茶をしました。

お茶代それぞれ、私が1090円、先輩が680円でした。
精算のとき、割り勘っぽい雰囲気だったので、私が1000円、先輩も1000円を出し、
先輩はおつりの230円を私に渡してきました。

先輩は私より6歳も年上でしかも社会人なのに、学生の私と一緒に
小額のお茶をして、一緒に精算しなかったのに驚きました。

会ったのは3回目でしたが、初対面の私の友人も一緒だった時はランチ代全額、
2度目の時も半分くらい私と友達の分を払ってくれたのに、今回は割り勘。

この先輩、私より6歳も年上で高収入のはずなのに、けちだなあと思いませんか?

Aベストアンサー

これが釣りならイイなぁと思いました。
もし本気で書いたのなら、人間性を疑います。

皆さんが書いているとおり、
自分から相談しているのだから、
手土産まで渡せとは言いませんが、
そこのお茶代は、当然出さないと!

大学生ということで、これから就職するわけですが、
貴女みたいな人が入社してきたら、ヤダなぁー。

ゆとり教育って、ホントに大失敗だったんですね。

Q派遣先の社員への慶弔についてどうしてますか?

派遣社員として働いています。(30代後半、女)

派遣先では男性社員のみ14名の課に所属しています。
派遣されて日が浅いときは問題がなかったのですが、
すでに2年同じところで働いています。

社員は30代後半から40代が大半です。
社員は同じ課のメンバーの慶弔にお金を包んでいます。(例えば弔の場合は五千円。)

派遣社員をしている方は派遣先での慶弔はどうしてますか。個人的に親しい人に包むのはOKなのですが、ただ同じ課だからいうつきあいでは収入も少ないので
経済的に厳しいと感じます。他に社員以外の人がいたら一緒に出し合うとか相談ができるのですがそれもできず、どのあたりが常識的な範囲なのかわかりません。

ここの社風(または課風)なのか、海外出張にいっても決しておみやげを買ってこないというところがあります。(そういうところに勤めたことがないのでちょっと不思議に感じました。)

みなさんはどうしているか教えてもらえますか。

Aベストアンサー

私も30代後半女性、派遣社員です。今の会社では3年勤めていて、職場の人とも長いつきあいになってきました。慶弔関係、悩むところですよね。
でも、私は「派遣」と割り切って、いっさい出してません。年賀状も出しませんし、バレンタインも何もしません。慶弔にお金を包んだり、バレンタインにチョコレートを配る習慣を自分で始めてしまうと、自分が辞めたあと、同じポジションに引継として入ってくる派遣の人も大変だろうな、と思って・・・。(都合のいい言い訳?)
社員の方も、派遣さんってそんなもの、と思ってくれているようですし・・・。

旅行土産に関しては、買ってくる人は買ってくるし、全くなにもないひともいるし、様々ですね。出張はともかく、有休使って旅行した時は、やはり手土産は必要かなとも思い、お菓子を配ってますが、これも個人の感覚でしょう。


人気Q&Aランキング