プロが教えるわが家の防犯対策術!

様々なピクセル数、情報密度のjpegファイル(縦横比は同一で4:3)
を一括して同一解像度(例えば640×480ピクセル 300dpi等)に変換したいのですが
フリーのソフトでピクセル、密度共に1度で処理できるものは無いでしょうか?
多い時は1日で500枚くらいの写真を変換するのでPHOTOSHOPで1枚ずつやっていると時間と手間がかかって困ってしまいます。
OSはWIN2000で変換した画像はワードに貼り付けて使用します。

A 回答 (5件)

私は、Googleが配布しているPcasa2を使っています。


フォルダーを一括で選択すると、サイズと圧縮率も指定してエクスポートできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
Pcasa2で検索してみたのですが見つからなかったので今度ゆっくり探してみます。

お礼日時:2006/01/19 16:19

もしかして、と思って見たら、IrfanViewの一括変換機能を使えば可能です。


フォルダ単位や指定ファイルで一括で指定が出来ました。

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
こちらからどうぞ。

このソフト本来はファイルビュワーなのですが、スライドショー、編集、
画像変換等てんこ盛りで動作も軽く、愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く使った事がなかったので初期設定が難しかったですが望み通りの作業が出来ました!!
変換ファイルを同一フォルダに突っ込んでおけば処理も速そうですし簡素化できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 16:16

BatchGOO!


どうですか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
望んでいたものにかなり近いのですが
解像度の変更がbmp,tiff,pcxのみでjpeg形式では出来ないのが残念です。
ただ、変換後のファイルサイズにあまり差異が無いようなので他に良い物が見つからなければ
bmpへ変換してワードに貼り付けて使用してみようと思います。

お礼日時:2006/01/19 15:52

フリーソフト「縮小専用」


http://h-mm.hp.infoseek.co.jp/kouza/gazou/syukus …
これでそのまま目的の事ができるのではないかと思います。

この回答への補足

リサイズ後のサイズ→印刷時の大きさの事です^^;
元の密度(dpi)がまちまちだとピクセル数を揃えても印刷時の大きさが異なるんで困ってます(当然の事なのですが)

補足日時:2006/01/19 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は質問前に縮小専用、PictureManager等の一括リサイズ出来るものは試してみたのですが
密度の変更がどれも出来ないようなのです(泣)
リサイズ後のファイルをワードに貼り付けてもサイズがまちまちで、結局ワード上で再度図の大きさを統一しなければならないので手間が変わらないのです...

お礼日時:2006/01/19 15:17

フォトショップを持ってるなら自動処理のバッチ処理をさせれば例えばファイルを開いてサイズを640X480にして解像度を300dpiして保存という一連の操作を自動化できます。


説明しづらいので詳しい使い方はマニュアルに載ってあるのでそれを見てください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
PHOTOSHOPと言ってもスキャナー付録のLEなので
アクション機能は無いようです^^;

補足日時:2006/01/19 15:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!