LANボード:I・Oデータ ET100-PCI-S
ADSLモデム:住友 ELECTRIC MegaBit Gear TE4121c
OS:Windows98
PC:Gateway G7-550

デバイスマネージャ上では特にLANボードのエラーはありません。

現象1.ADSLモデムにLANケーブルを差し、PCの電源を入れるとWindows98と
表示されその後、真っ黒な画面で左上にカーソルが点滅した状態で
止まってしまう。電源OFFするしかなくなる。ADSLモデムを外し、PCを電源ON
するとsafe modeで起動するメニューになり、一旦safe modeで起動後、何も
設定変更せず再起動すると正常に立ち上がる。

現象2.PCが立ち上がっている状態でADSLモデムにLANケーブルを差したり
抜いたりするとPCの再起動がかかってしまう。

これは何が悪いのでしょうか?原因や対処法など教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>現象1



 DHCPサーバーからIPアドレスを取ろうと頑張っているところですね。PCとTE4121cとは直結状態でしょうか?
 もし他にも機器があるのであれば、TE4121cはDHCPサーバーの機能を持っていると思いますので、他にもDHCPサーバー機能を持った機器がネットワークに接続されていると変な挙動を起すと思います。(ハングアップにはならないハズだが)


>現象2

 通常では考えにくい挙動ですね。
 私ならLANカードの外れ(不良)を疑います。


>ネットワークに接続できません。

 はWindowsの仕様で起動後しばらくは起こりえます。
    • good
    • 0

それでは、次の確認です。



モデムに電源を入れないで、PCを立ち上げてみてください。

面倒だとは思いますが、一つひとつ考えられる原因をつぶしましょう。

この回答への補足

さんざん試した結果ネットワークコンピュータから自分のPCは見れるようになったのですが現象は変わりませんでした。

結局、PCIのスロットが全部埋まっていたので、他のボードと差し替えて使えるようになりました。どうやら基盤が曲がっているようで1番下のスロットにしっかりささらかったみたいです。デバイスマネージャでは正常だったので不思議なんですが・・・。

取り敢えず解決致しました。回答していただいたみなさん、どうもありがとうございました。

補足日時:2001/12/26 22:15
    • good
    • 0

では、次の事を確認します。


問題のモデムでネット接続した事がありますか?
つまり、以前は使えたのに、現在は使えない状況である。

この回答への補足

いえ、今回新規にLANボードを購入してきてADSLに加入し、ADSLモデムが
送られてきたので接続したところ使えないという状況です。

補足日時:2001/12/26 13:21
    • good
    • 0

MTUなどの、設定を変更しませんでしたか?



起動の途中でフリーズするという事は、Windows98の設定をしている状態で、機器の確認で不具合がでている可能性があります。

この回答への補足

MTU自体知らなかったので設定はしていません。

ちなみに、ネットワークコンピュータ→ネットワーク全体をダブルクリックすると
"ネットワークに接続できません。"と表示され自分自身すら見えません。これは
正常な動作なんでしょうか?異常だとしたら何が悪いのでしょうか?質問ばかりで
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足日時:2001/12/26 12:00
    • good
    • 0

PC単体では正常に起動するようなので、モデムとの接続が問題と思われます。



1)LANケーブルはもちろんクロスではなく、ストレートケーブルですよね。
2)電話共用として、スプリッタのPHONEとMODEMの差込が逆ではありませんか。

以上、私が行ったミスです。LANケーブルはご自分で購入されたのでしょうか。
それでしたら、ケーブルが怪しい気がしますが。

この回答への補足

ケーブルはストレートだと思うのですが念のため買った店で確認してみます。
スプリッタは何度も確認したので間違ってないです。

補足日時:2001/12/26 11:55
    • good
    • 0

LANボードを購入してきたのですか?


もし、購入してきて後から取り付けたのならばLANボードを認識する際にフロッピー
ディスクをいれますよね?そのままフロッピーディスクを入れたまま立ち上げて
ないのでしょうか?
 
 後、LANボードがしっかりはまっていないとか?
 
 LANボードの互換性は本当に大丈夫なのでしょうか?

この回答への補足

フロッピーは取り出してありますし、デバイスマネージャでも認識されているのではまっていないはずはないと思います。互換性に関してはちょっとわからないです。

補足日時:2001/12/26 11:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMegaBit Gear ADSLモデムのADSLランプ消灯

ADSL8M接続用に住友MegaBitGear TE4121CのモデムをIBMデスクトップコンピューターにUSBポート経由で接続しました。ISPはBiglobeでNTTのサービス開始予定日から1週間を経過しましたが、モデム接続後ADSLランプが消灯のままです。どのような点を点検すればよいでしょうか。

Aベストアンサー

まずはスプリッタなしで、モデムとモジュラージャックを直結して
みてください。それで繋がればスプリッタの故障か、接続の間違い
の可能性があります。
もし、それでもリンク出来ないようならまだ工事などが完了して
いないか、モデムの故障も考えられます。

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QADSLモデムやむ線LANのアクセスポイントの電源について

以前はADSLモデムや無線LANのアクセスポイントの電源はPCの電源と連動させていたのですが、最近引越して、新居ではPCとモデムが離れた場所に置くことになったのですが、モデムとアクセスポイントの電源は入れっぱなしでも問題ないでしょうか。
みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

初めまして。
私は電源は入れっ放しにしています。

電力のことを考えると長時間使わないのであれば電源を落とす気持ちは分かりますが電源を入れる順序に気を付ける必要もありますから、入れっ放しで全く問題ないでしょう。

QNifty ADSL:ルータ内臓モデムの親子接続 無線LANについて

LAN環境について不知なのでご教授ください(殆んど初心者です)。
NiftyのADSL接続 イーアクセス39Mを申し込みました(ISPの無線LANは申込みなしで別途購入予定です)。
このIPS提供のモデム(NEC WD701CV:親機)でPC2台を使用したいと思っています。
1台目 モデム⇔有線LAN⇔HPのデスクトップPC s5130jp OS=Vista(32Bit)
2台目 モデム⇔無線LAN⇔SOTECのノートPC DR504 OS=xp(IEEE802.1n対応)
ここで疑問です(不知でお恥ずかしいですが)。
この親機に例えば無線LAN子機=AtermWL300NC-Gを購入して差し込めばそのまま使えるものでしょうか? 決まった機種しか使用できませんか?
有線×1台と無線×n(複数)台は使用できると思いますが、上記のとおり上手く使用できますでしょうか?
同様の環境でご使用の方、LAN設定にお詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、WD701CVに挿入する無線LANカードですよね!

誠に残念ですが、WD701CVに挿入して無線LANアクセスポイントとして使用したいのでしたら、使用出来る無線LANカードはNEC製のWL54AGのみです。
http://www.aterm.jp/web/faq/16/16010.html

ちなみにWL54AGを使用した場合、使用出来る無線LAN規格は11a(旧11aのJ52、バージョンアップすると新11aのW52のみ使用可)と、11g/bのどちらかを選択使用となります。

残念ながら11nには対応していません・・・(涙)

11nを使用したいのでしたら、別体の無線LANブロードバンドルーターを購入、WD701CVのLANポートに接続(アクセスポイントorブリッジモードで接続設定して下さい)した上で、有線LANで使用するPCはその無線LANブロードバンドルーターのLANポートに接続してください。

DR504内蔵の無線LANは2.4GHz帯(11g)の11n(11nドラフトVer2.0、最近正式決定されましたけど)ですから、ややお高い5.2GHz帯対応の物は必要ないでしょう。

ま~私見ですが、NECかバッファロー辺りが良いかな?

では!

こんばんは。

え~と、WD701CVに挿入する無線LANカードですよね!

誠に残念ですが、WD701CVに挿入して無線LANアクセスポイントとして使用したいのでしたら、使用出来る無線LANカードはNEC製のWL54AGのみです。
http://www.aterm.jp/web/faq/16/16010.html

ちなみにWL54AGを使用した場合、使用出来る無線LAN規格は11a(旧11aのJ52、バージョンアップすると新11aのW52のみ使用可)と、11g/bのどちらかを選択使用となります。

残念ながら11nには対応していません・・・(涙)

11nを使用したいのでした...続きを読む

QADSLモデム-NVIIIとADSLモデム-MS5を比較した場合

どちらのほうが回線速度は向上するでしょうか それともどちらも換わりはないでしょうか
今はレンタルのモデムを使っているのですが レンタルをずっと借りているよりは買ったほうが安くなるかもしれないということで
モデムを調べて ADSLモデム-MS5ならそこそこの値段で購入できるとのこと
次にレンタルのモデムNVIIIを調べたところMS-5より価格が高かったので
NVIIIのほうが性能はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ルーター機能付きモデムとそうでないモデムの違いでしょうが、どちらを使うかはユーザーの考えかたによるでしょう。
IP電話を使うなら、NVIIIがいいでしょう。
私の場合フレッツADSLですが、ルーター機能付きをオークションで5000円弱で落札して3年以上使い続けています。
月々のレンタル料がなくなるので一年足らずで、元を取れます。
モデムなんてそんなに壊れるものでもなし、中古品を使い捨てにするつもりでいます。


おすすめ情報