半年ほど前、ウィルスに感染していることが判り、すぐにウィルスバスター2001(Ver.8.06)をインストールし、適宜アップデートしています。

さて、当初感染したウィルスの内、PE.Magistra.Aというウィルスは、駆除されずに隔離された状態になっています。(約3万5000のファイルの内、43のファイル)

パソコンの使用上の問題は感じていません。

隔離された感染ファイルは、どうすればよいのでしょうか?

削除してよいのですか?

手動で削除できるものなのですか?

OS=Windows Me (4.90)

ご教示お願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

ウイルスはすべて駆除できるものではありません。


よって、ウイルスが悪さをしないように、PC内にある特別な部屋へ
監禁してしまうのです。
それが隔離ですね。
隔離されたウイルスが悪さをすることはありません。
そのまま使用されても支障はないと思いますが、
気になるようでしたら削除してしまってOKでしょう。

ただ、ここまで書いておきながら、私はウイルスバスターとは
別の(ノートン)ソフトを使用しているので、
手動での削除方法がわかりません。
申し訳ないです。m(__)m
どなたかフォローの方宜しくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隔離の意味も判り、削除してもよいことが判り、ほっとしました。

それにしても、何でこんなことをする人がいるのでしょうかね~。愉快犯ということなのでしょうか?

お礼日時:2001/12/27 23:13

こんにちは。



PE.Magistra.Aの詳細は、こちらをご覧ください。
トレンドマイクロ>>(参考URL)
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

>破壊活動はWindows9xシステムの脆弱性を利用しているため、
>WindowsNT/2000/Meでは行えません
という事です。破壊活動は、ハードディスク/BIOSの破壊を指しています。
「隔離」されているという事ですので、メールが自動送信される(ワーム活動)は、回避できていると思います。

ただ、上記ページにもあります通り、このウィルスはシステムを改竄します。
なので、無償駆除ツールを実行する事をお勧めします。参考URLから、リンクしています。

それと、隔離されたファイルは、MAGISTER.exeは、ウィルス自身ですし、削除して問題ないと思います。(すでに、置き場所(パス)が変わっているので、そのファイルが、無いと起動しないようなものでしたら、既に起動していないでしょう。)

参考になれば
でわ

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有り難うございました。”駆除ツール”を使って見ます。

お礼日時:2001/12/27 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報