電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日『のだめカンタービレ』を薦められ、1巻を購入したんですけど、面白かったし、絵も嫌いじゃない…でも買い集める程じゃないなと言うのが本音として残りました。立ち読みでイイかな、と。
ですが友人にそう言うと
「どんどん良くなる」と言われました。
確かにそういう漫画って有るな、と。
そこで、徐々に面白くなる漫画を教えて貰えないでしょうか。
因みに、「のだめカンタービレ」は立ち読みしようにも近くの古本屋には無く、買うしかないのですが…巻を追う毎に面白さは増していくのですか?(ストーリー的に深みを増す面白さ、という意味でお願いします)

あと
漫画喫茶の相場って幾ら位ですか?
質問が多くてすみません。

A 回答 (9件)

のだめカンタービレはおもしろいですよ♪

確かに一巻はまだキャラも少ないし、大筋の話が始まっていないからつまらないと感じるかもしれません。見た目の絵のインパクトもあまり強くありませんしね。
ですが、「のだめ」は巻を追う毎に千秋とのだめの関係がどんどん変化していくし、キャラの音楽にかける想いみたいなものもどんどん伝わってくるので、一回全部読んでみて損は絶対にありません。
ネタバレになってしまうかもしれませんが、現在「のだめ」は舞台が外国なので、外国ならではの面白さもありますね。
読んだことあるかもしれませんが、「ハチミツとクローバー」も徐々に面白くなる漫画だと私は思います。友人に借りて読んだとき1巻から3巻位まで、独特というかいい意味での笑いのテンポがつかめず、とてもつまらなく感じ、あまり真剣に読んでませんでした。でも5巻くらいから面白くなってきて、面白くなってきたと同時に1巻から3巻を真剣に読まなかったことを後悔してまたはじめから読み直しました。これは今夏映画にもなるので確実におもしろいですよ♪

私は漫画というものは1巻が一番つまらないと思います。
話が全く進まないうえにキャラも少人数しか出てこないですからね。確かに一巻がつまらないものはその先もつまらないものが多いですが、一巻だけで全ての内容を判断してしまうのはもったいないと思います。
私は友人に面白い漫画を聞いたり、ネットでオススメの漫画を検索したりして買うようにしていますから、そのようにするのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「のだめ」はやはり二人の関係が重視されていくんでしょうか?キャラの音楽にかける想いというのがメインならかなり好みですね。
勿論どちらかと言えば位の比重で良いのですが。
確かに一巻で判断するのは勿体無い、と言うのは判ります!そうなんですよね…「うしおととら」もそうでした。この時は友人に借りて一気に読んだのが救いでした。

>元々女性作家さんの心理描写は男性作家では叶わない所が多々有ると思っていたので、恋愛に終始しない群像劇は興味有ります。

この文面から感じ取ると女性作家の方がお好みでしたか…

「ハクバノ王子サマ」朔ユキ蔵(紛らわしいけど女性です)
ttp://blog5.fc2.com/m/mangadarake/file/hakubanoouji_mess.jpg
恋愛漫画だけどひたすらに片想い状態が続くじれったい漫画です。
三十路を超えた焦燥感と人を好きになっても簡単に気持ちを伝えれないお年頃のやりきれなさが、連載当初から一部の女性層を取り込んでスピリッツの中でも人気のある漫画となっています。
女性誌と違い男性誌なので男の方が主人公なんだけど、ダブル主人公のような2人の視点で物語が進行していきます。
女子高の教師という閉鎖された空間で丹念に日常や心理描写を綴っている関係上、異常なまでに展開が遅く来月に出る3巻でもまだ話の中では一ヶ月も過ぎていない状態…。
青年漫画は、最近の少女漫画とは違いちょっと面白そうなくらいではもてはやされないので、人気先行型や延命処置で内容が突如崩れていくケースは少ないです。
男性誌には珍しいタイプの女性視点の割合多い恋愛漫画なので、女友達に薦めてもまだ序盤にもかかわらず好評でしたし、ここの質問でも何度かオススメとして回答させて頂いても女性の質問者様から概ね好感触のお礼を頂いています。
#6で回答した「クピドの悪戯」は2人の女性に巻き込まれる姿を男性視点で描いているのに対して、「ハクバ」は女性視点で引っ張っていくタイプの漫画なのでこちらの方がオススメかもしれません。
ただ、直接的な進展がさっぱり無い寸止め焦らし漫画なのでモヤモヤするのがダメな人には向いていないかも。

どちも最近の漫画を回答しているので、『期待込み』の評価でオススメしています。
漫画喫茶でも置いていると思うので買うのはちょっとと思われるのならそこで読んでみるのも手ですよ。
少女漫画と違い男性誌の漫画ってドラマ化でもしない限り表だって名前が知られないので触れる機会になったらとも思います。
    • 0

「のだめ」は流行が先走りしすぎた感がありますね。

最近は、ちょっとでも売れそうな作品ならすぐに流行として仕掛けられますから。出版業界の作戦でしょう。(悪いとは言わないけど)
その結果、ブームにはなったけどあっという間に飽きられるという危険に陥りやすいです。
「のだめ」や「ハチクロ」はもっとゆっくり穏やかに見守ってあげたい漫画だと思うんです。B級にはB級なりの面白さがありますから。
流行や人のすすめに乗せられる必要なし!いまいちと思うなら無理して買うことないですよ。

巻を追うごとに面白くなるかというと、微妙なとこですね…私は。
あの一種独特のユルさが味でもあるわけで。
本誌(「Kiss」)が確か月2回出るんだったかな?
それを毎回立ち読みするとちょうどいい感じです。

後に行くほど良くなる漫画としては、最近完結した「きみはペット」なんかがそうだと思います。
モモがどんどんかっこよくなっていって、男の理想像!って感じでした。

ところで「ハチクロ」は最近ものすごい勢いでシリアスになってます。悲劇の幕が上がってますよ!(涙)
    • 0
この回答へのお礼

ユルさが味。
これは懸念の一つでした、ギャグ漫画に有るような質が平坦になってしまう所(それをハイアベレージで維持している作品は物凄いなと思います)
1巻はキャラで読んだというよりは、あの空気感が良かったですね。ただ今後それだけで行くのか?という。
個人的には『彼氏彼女の事情』の様に話が進むにつれ、面白さの内容がガラリと代わる作品。結果論ですが1巻も素晴らしいなと思いました。
「のだめ」完全否定の意見が無いので通して読んでみます。

「きみはペット」は途中まで読んでいました(彼氏が出張先で浮気?した所まで)アレから読む機会が無く読んでいませんでした。また読んでみます。
「ハチクロ」は気になりますね(笑)

#4のjojo1020です。

補足でつけたしさせてもらいますね。
わたしも多分oaraさんと同じだと思うんですけど、ベッタベタの恋愛マンガは好きではないんですよ~ 惚れたはれたの恋愛ネタだけの、主人公の脳内だけで物語が進んでいく‥みたいな少女マンガっぽいのがすごい苦手です。
その点では、のだめもハチクロも群像劇ってかんじで、主人公以外のキャラクターの描写も丁寧に描かれています。恋愛の要素も十分ありますが、それぞれが真剣に夢を追いかけていて(のだめでは音楽ありきの恋愛ってかんじでしょうか)、そういった自己実現していく上での恋愛なんで結構、感情移入しやすいと思います。そういった部分がうけるのか、両者とも女性誌に連載されているけれど比較的、男性読者が多いらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

jojo1020さん再びの回答ありがとうございます。
なるほど、元々女性作家さんの心理描写は男性作家では叶わない所が多々有ると思っていたので、恋愛に終始しない群像劇は興味有ります。
ありがとうございました。

>徐々に面白くなる漫画を教えて貰えないでしょうか。

物語系の漫画って大抵そうだと思うんだけど。
そうじゃなかったら、尻すぼみの駄作になってしまう。
『起承転結』の『起』から大爆笑ってギャグ漫画じゃなければありえないと思いますよ。
漫画に限らず小説でも映画でもプロット(構成)があって、伏線や物語の積み重ねで面白さが増していくのが本来のドラマなんです。

ここでひとつ例を出すと、
「クピドの悪戯」北崎 拓
http://www.youngsunday.com/rensai/comics/qupidno …
私にとってこの漫画は、バカ臭いエロ漫画という印象でした。
男が好きそうなツンデレ系の巨乳処女がヒロインで男は奇病で7回しか射精できないんだから…
でも、2巻以降で桐生麻美が物語に大きく絡みだすと21歳とは思えない複雑な恋愛事情がふくらみ出して、もうそこからは気になって仕方ないくらいハマりました。
1巻で全てを決めるのは難しいし、どんなに面白くてもラストがコケたら台無し。
色んな代償があるから一喜一憂出来るし面白いのだと思います。
「のだめ」にしても他の人がどんなにベタ褒めしても、「何か」が引っかかって冷めてしまうって事はありえます。
だから、友達が持っているのなら貸してもらって読む事は出来ないのでしょうか?
友達が持っているのなら、僕ならまず借りますけどね。
で、どうしても欲しくなったら買います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ながら友人は「のだめ」を持っていません。
「クピドの悪戯」チェックしてみます。

はじめまして~  私も「のだめ』読んでますけど、最初はマンガ喫茶で読んでる派だったんですが、ギャグが秀逸だし、ストーリーもしっかりしているので、徐々に揃えてます。

(主人公ののだめのキャラが魅力的!)私も1巻だけ読んでも良さはわからなかったんで、ぜひこの機会に愛読して欲しいなーって個人的に思いました^v^
あと、おすすめなのは『ハチミツとクローバー』です。これも1巻あたりでは絵的にも作風的にも新しい感じで入りづらかったんですが、(たぶん作者の初連載作品だったため?)すごくおもしろい作品です。
私はマンガ喫茶で読んでから、手元において置きたいと思ったものを揃えるようにしてます。気になるマンガが溜まると、6時間パックとかで一気読み というかんじです。ちなみに私が行くところは6時間パックで1200円くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問に記述するのを忘れてしまったんですが、私はいわゆる『恋愛物』が好みではありません。それ自体が含まれているのはイイのですが、それがメインは苦手です。
「のだめ」は徐々にその色が強くなっていくのでしょうか?
「ハチミツとクローバー」はアニメを少し見たのですが、恋愛物かな?とそのまま読まずじまいです(これも友人に薦められました)

私もそう言われて『のだめカンタービレ』を3巻くらいまで読んだ(読もうとした)かなあ。

まるで頭に入りませんでしたね。

そんな私がドップリはまっているのが『NANA』です。読み進むにつれてサスペンス性が高まっていくので、目が離せなくなるんですよ。かといって、ジャンルとしては、サスペンスどっぷりではないので、その手のものが苦手な人でも楽しめると思います。伏線もたっぷりと張ってあって、文学性もしっかりしてますし、登場人物もさまざまで、それがまたどんどん成長していきます。お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

『NANA』は読んでます、面白いですね!!
確かに一巻では登場キャラの深さは描きにくいですよね。
『サスペンス性』この言葉が私の言いたかった事に近いと思います。
ありがとうございました。

連載マンガの場合、

・定期的に描くことにより、画力が上がる。デビュー間もない人だと、特に顕著。
・ストーリー性の流れ場ある場合、その話の中での世界が広がることで、面白みが増す。
・人気のあるものが連載が続くことが多いので、一般的にはおもしろくなる。

と考えられます。逆に、

・話し作りのふくらませ方が上手くない場合、中途半端に話しが盛り上がったりする。
・人気がヘンに出た場合、作者が辞めたくても連載は続くので、間延びする話しになりかねない。

と言うコトも考えられます。
ただこの場合、読んだ友達の評価が一番でしょうね。

マンガ喫茶は、だいたい400-500円/h でしょう。
深夜帯などではナイトパックとして、終電あたりから朝までOOOO円という形を取っていることも多いようです。
フリードリンクとインターネットやゲーム、場所によってはシャワー設備なども完備していますね。

喫茶店で時間つぶししたり、終電を逃したりした場合には重宝できると思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今度捜して行ってみます。

後者の質問の回答です。

まず、地価によります。
同じチェーン店でも場所によって値段が大きく変わります。
参考:ゲラゲラ
http://www.geragera.co.jp/

そして、サービス内容にも変わります。
個室、シャワー付、ドリンクバー付、本の数、インターネット、マッサージチェア他

さらに、パック料金というのもあるので、全国の利用平均を出すのは難しいですよ。

私の場合、500円/hなら普通に入りますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
サイト紹介ありがとうございました。
なるほど、各店舗差別化を図っているんですね、色々探して見ます。