プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、某ホテルのディナーバイキングに行きます。
服装はラフなものでもいいですか?(セーターとジーンズでも)
小さな子供(6歳と3歳)も連れて行くので、動きやすいほうがいいと思うのですが・・・
やはり、きちっとした服装でないとダメですか?

A 回答 (3件)

おはようございます。


ホテルのグレードにもよりますが、基本的にはバイキングならば少々ラフな格好でも問題ないでしょう(ジャージやスウェットでもない限り)
ただ、お子ちゃまの教育的観点から言えば「今日は大人の沢山いてる所で、御馳走食べに行くからちゃんとしてないと帰らされるよー」的な事を言いつつ、若干きっちりした服で行った方が、お子ちゃまの将来の為にはメリットがあるでしょう。(無論御両親も、ちょっとおめかししてみましょう)

それと、バイキングとはいえホテルのスタッフからしてみれば同じような家族構成で小綺麗な家族と、そうでない家族が同時に呼んだ場合、あなたならどちらへ先に向かうでしょう??
相手も人間ですからね(笑)
見掛けとイメージは結構大事かも。
(ましてやホテルはイメージ商売ですし)

取り急ぎ回答まで。
    • good
    • 3

ホテルのレストランだからといって必ずしもかしこまった服装でなければいけない、ということはありません。


お子さんが男の子か女の子かは書いていませんが、意外と子供も服装で雰囲気を理解すると思います。

私も#1#2の方たちと同じ意見です。
せっかくのディナーですから、お子さんたちにマナーを教えるにもいい機会ですよね。
熱いコーヒーやスープを持っている人もいるから、人にぶつからないように注意して歩くことや、お皿に取るだけ取って残してしまうのは良くないことなどなど。
上のお子さんは自分で食べたいものを取ることもぜひさせてあげて下さい。

ちょっぴり大人扱いしてあげることでお行儀良く、しかも喜んで楽しんでくれると思いますよ。
動きやすく、でも少しだけオシャレしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 #1さんに賛成します。



 動きやすい服装・・のなかでもちょっとおしゃれ出来るのではないでしょうか。6歳ならもうその場の雰囲気も分かるでしょうから、ちょっと綺麗にしたお母さんとお食事なんてとっても喜ぶと思いますよ。だから汚さないで良い子にしてね・・って話せば結構頑張ってくれますよ。
 それに小さな子ども連れだとスタッフも気を使ってくれますから、料理を取ってきてくれたり、場所を考慮してくれたりしますよ。

 きちんとした服・・・。余り気張らなくても良いとは思いますが、ジーンズとセーターはやめた方が良いと思います・・・。老婆心ですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!