アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の金銭感覚

ある日、彼氏とディナーのバイキングに行きました。
時刻は20時頃でしたが、私達の隣に座っていたのは2人の4~6年生程の女の子でした。

どうやら20時半を回った頃でしょうか、お会計をして帰る準備をしていたのですが、その際の一言に驚きました。

「私、1万円しか持ってない」

と言ったので、最近の小学生の金銭感覚ってこんなもんなの?!
と驚いたのですが、今どきの子ってこんな感じなのでしょうか。
23歳の私から見ても1万円って大金だと思うのですが…
余程のお嬢様方なのかなと思いましたが、服装やバッグ等は年相応の可愛らしいものでした。

A 回答 (5件)

一般人でもお祝いやお年玉で1万位貰いますよ。

    • good
    • 0

言い方悪いですが、自分は月に12000円のお小遣いを貰ってました。

(2年だけ)

でも1万は使いたくない、いや大金でした。


中一です
    • good
    • 0

4-6年生とのことですが、


4年生だとまだそこまで10000円の価値が理解できていないと思います。
それか、お金持ちの中学生かな?と感じました。
    • good
    • 0

今から40年ぐらい前。


小6だった知り合いは1日500円の小遣いでした。
私は月600円(;^_^A

彼は毎日500円だったので、ゲーセンで遊び、飲食にお金を使ってました。
彼の親は経営者でしたわん。まぁ彼も頭良かったけどね。

外見はあんまり関係ないです。
どこに金を掛けるかはその人によって違うので。

まー、最近の過保護の親なら、食べ放題のディナーですから、万一のことを考えて1万円を渡したのかもしれませんね。色々と想像できまする。
    • good
    • 0

よほどのお嬢様じゃなくても小金持ちなら1万くらい持てるだろ・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!