愛機は,Windows98です。
 私のホームページに音楽(BGMのようなもの)を入れたいのですが、なにから手をつけたらいいのかわかりません。私のような初心者でもわかるような方法を、教えて頂けないでしょうか---。
 関係のソフトとか、周辺機器のようなものも必要かと思いますが、最小限、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。 (*_*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サイト用のBGMというと、手軽なのはMIDIですね。


それなら、費用はかかりませんよ。

……といっても、曲(MIDIファイル)を自分で作りたいなら、「シーケンスソフト」が必要になります。
有名なところではYAMAHAからいくつか出ていますが、初心者向けのものは1~2万円からあったと思います。

曲はどこか配布している素材サイトさんからもらってくる……というなら、とりあえず自分のPCにMIDIをコントロールするためのプラグインをインストールします。
プラグインは、PC上で音が鳴らせるようなら(つまり、よそのサイトを見ていて曲が聴けるなら)なんらかのプラグインが既に入っているはずですが、インストールするなら、やはり圧倒的に多くの人が使っていると思われるYAMAHAのMIDPLUGがオススメです(ついでにsoftSynthesizerもいれると良い音で聴けますよ)。

MIDIファイルの用意が出来たら、音を鳴らしたいページにタグを書き込み、MIDIファイルとともにアップロードすれば大丈夫です。
ただ……yumi18サマ、リムネシアでしたよね?
事前に確かめてほしいのですが、リムネシアでは、MIDIファイルのアップロードを許可されていますか?
使用出来る(アップロード出来る)ファイルの拡張子一覧が説明されているはずですから、「mid」というのがあるか探して下さい。
あったら、次に、自分で好きなファイルをアップ出来る最大量を確かめて下さい。
たぶん、画像アップローダの説明あたりに、「ひとり最大何kbまで使えます」といった説明があるんじゃないかと思います。
つまり、その最大量を超えるファイルをアップしてはいけないのですが、たぶんそれほど最大量が多くないと思いますし、MIDIファイルもモノによってはかなり大きめのサイズのものがありますので、もしかしたらアップ出来なくなるかもしれませんから、よく確かめて下さいね。

最後にタグに関してはこんなカンジです。
<EMBED src="◆◆.mid" autostart="TRUE" repeat="TRUE">
◆◆はmidiファイルの名前が入ります。
これはページと同じ階層にmidiファイルがある場合です(わかりにくければアップローダでアップロードしたときのファイルのURLをそのまま書き込んだほうが良いかも)。
autostartは自動的に曲が流れます。閲覧者に操作してもらう場合は、TRUEではなくFALSEです。
repeatは繰り返し演奏で、これもFALSEにすると1回で止まります。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/xg/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reis様,うっかり者の私の,タイトル欄に顔文字だけの質問にくわしく答えて頂き,ありがとうございました。
また,私がリムネシアの住人であることをおぼえていて頂いて,感激です。
reis様のおこたえ,なんどかお読みして,まだまだ用語ひとつよくわからない私の未熟さを思い知りました。
もう一度,同じ内容の質問を,こんどはちゃんとタイトルを入れて出させて頂きたいと思います。reis様のおこたえを,もっともっとよく理解することができるようになるためにも---。
こんごともよろしくお願いいたします。 (*_*)

お礼日時:2001/12/28 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の劣化を最小限にしたい。

デジタルビデオカメラで撮影した映像をIEEE1394経由でPCに取り込み不要な部分をカットして(使用ソフトはwindows movie maker)再度デジタルビデオに書き戻したいのですが、ここでご相談したいのは戻すときに画質が劣化するということがよく言われていることです。たいした編集をするつもりはないので、不要に劣化することをさけたいのですがどのようなソフトを使用すればもっとも画質の劣化が防げるのでしょうか。
知識がないのでとんでもないことを質問しているのかもしれませんが、よろしくお願いします。(そもそも
上記のような作業を行う以上劣化は避けられないのでしょうか。)

Aベストアンサー

Windows Movie Makerのヘルプを見る限りでは、ビデオ設定を「デジタル デバイス形式(DV-AVI)」にすることにより、元のビデオの品質を保持することができるようです。
また、その品質のまま書き戻すこともできるようです。
ただし、avi形式の動画ファイルはかなりの容量になります。
取り込んだ際の画像サイズにもよるでしょうが、未圧縮なので画質はかなり良いと思います。

Windows Movie Makerを起動後、「ヘルプ」-「トピックの検索」-「目次」-「Windows ムービーメーカー」-「ムービーメーカーを使用する」-「ビデオを取り込む」-「ビデオ設定を選択する」で確認してみてください。

余計な出費を避けるためにも、まずはMovie Makerで試すことをお勧めします。

Qnormalテンプレート?これをど素人にも分かるように説明できる方はいますか。よろしくお願いします。

MSのワードを使っていました。最後に上書き保存をしてワードを閉じようとクリックしました。

ポップアップウィンドウというのでしょうか。次のような表示がありました。

(全文書対象のnormalテンプレートに影響する変更がおこなわれています。変更を保存しますか。)

normalテンプレートとは何のことですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordで何かの文書を作成しようとする時に、下記例のような、あらかじめ用意された雛形(素材=テンプレート)を使えば、楽に作成することができますよね。
・ワードのテンプレート
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/FX102144131041.aspx

Normalテンプレートとは、新規に作成する文書に適用される白紙ページの素のテンプレートのことを指しています。
終了時に表示される質問のようなメッセージですが、このテンプレートに記録されている情報、例えばページ設定や書式設定などが変更されている文書を保存したような場合に、テンプレートにも反映するために表示されるものです。
変えたくない場合はキャンセルします。

自分が作成した文書の編集を行って、保存の際に出るような場合は問題ありませんが、メールの添付ファイルで受け取ったような文書で、出所が明確でないような場合には注意を要します。
最近は少ないようですが、この種のウイルスを含む文書から感染した場合に、同様のメッセージが表示されることもあるようです。
外部から来たようなものは、マクロウィルス対策のためファイルを検査してから読むようにすると安全です。

このメッセージの表示に関連する情報が、以下にあります。
Word を終了するたびに全文書対象のテンプレート Normal.dot または Normal.dotm への変更を保存するかどうかを確認するメッセージが表示される
http://support.microsoft.com/kb/291352/ja
 

Wordで何かの文書を作成しようとする時に、下記例のような、あらかじめ用意された雛形(素材=テンプレート)を使えば、楽に作成することができますよね。
・ワードのテンプレート
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/FX102144131041.aspx

Normalテンプレートとは、新規に作成する文書に適用される白紙ページの素のテンプレートのことを指しています。
終了時に表示される質問のようなメッセージですが、このテンプレートに記録されている情報、例えばページ設定や書式設定などが変更されている文...続きを読む

Qイラレ貼付けに最小限必要な解像度

イラストレーターに写真を貼付けてレポートを作ります。
現在使用しているのは1600*1200ピクセルで撮った写真です。

読み込みが遅くなるので貼付ける写真の解像度を
最小限に抑えたいです。

B4出力に長辺10cmほどの写真を2~6枚くらいです。
最適、最小限度のサイズを参考にでも教えて下さい。

ちなみに出力環境はリコーのカラー複合機です。

Aベストアンサー

今時のプリンタなら150dpiもあれば十分観賞に堪えるので、150dpi程度になるように計算して貼ればいいと思います。
10cmは3.9インチなので150をかければ590ピクセルになります。少し余裕を見てVGAサイズ640*480ピクセル程度にリサイズしておけばいいのでは?。

QPCに添付されているソフトが---

NEC VALUESTARのレギュラーソフトが操作不能になり、「フォルダ」の
残骸?だけがコンパネの「追加と削除」に残されています。C:プログラムファイルの中を検索してフォルダを削除(正常に作動)し、そとあと再インストールしても「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定されたフアイルが見つかりません」と書き出され亦、コンパネの「追加と削除」に残されているソフト(*** サイズ0.45MG) を消そうとしても、「追加処理が正常に行われませんでした。処理を中断します」と表示され残骸は残ったままです。
よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

質問者さんがやったように「専用のセットアップツールまたはプログラムの追加と削除で削除せずに、フォルダやファイルを手で削除する」と「削除も再インストールも出来ない状態」になります。

この状態は「プログラムの追加と削除をした時に、何を消せば良いのか記録してあるファイル」を「フォルダごと手で消された為」に発生します。

この状態では、システムレジストリに再インストール時に存在していてはいけない情報が残ったままだったり、OS起動時に組み込まれる常駐部が常駐したまま残っていたりして、再インストールも削除も出来ません。

今回の「専用のセットアップツールやプログラムの追加と削除で削除せずに、フォルダやファイルを手で削除する」と言うのは、Windows95が一般人に使われ始めた頃から「絶対にやっちゃいけない事」と言われています。

問題を解決するには「リカバリCDで工場出荷状態に戻す」しかありません。

なお、インターネット上を調べていくと「レジストリエディタでレジストリを修正すれば直る」と書いてあるサイトもありますが、

「レジストリは、下手に触って間違えると、二度と起動しなくなる」

と言う非常に危険なリスクがありますので、これも「絶対にやっちゃいけない事」だと思っておいて下さい。

今すぐ、必要なデータのバックアップを取って、リカバリ作業を開始しましょう。リカバリは時間がかかりますから。

質問者さんがやったように「専用のセットアップツールまたはプログラムの追加と削除で削除せずに、フォルダやファイルを手で削除する」と「削除も再インストールも出来ない状態」になります。

この状態は「プログラムの追加と削除をした時に、何を消せば良いのか記録してあるファイル」を「フォルダごと手で消された為」に発生します。

この状態では、システムレジストリに再インストール時に存在していてはいけない情報が残ったままだったり、OS起動時に組み込まれる常駐部が常駐したまま残っていたりし...続きを読む

Qhelp me---

ゲームソフトをダウンロードしたのですが、「必要なDLLファイルDINPUT8.DLLがみつかりませんでした」と表示されました。どうしたら始められるのでしょうか?        ちなみにパソコンは素人です。

Aベストアンサー

 多分、DirectXのバージョンが8.0以前のものだからじゃないでしょうか。
もしかして、taroutarouさんのパソコンは割と古い(2,3年以上前の)パソコンですか?
 もし申し上げる通りバージョンが低いのでしたら、参考URLからDirectXの最新バージョンをダウンロードしてください。OSを書いてらっしゃいませんので、DirectXがどこに入っているのか、私にはお答えすることができませんが・・。
 ファイル名を指定して実行、のところにdxdiag.exe、と打ち込んで最初のページにバージョンが出てきます。
 DLLファイルはむやみと削除しないほうがいいらしいですよ。

 補足の書き込み方はご存知のようですが、もし解決していたらポイントを発酵して過去質問を締め切ってくださいますか。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/downloads/default.asp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報