アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずいぶんと古いゲームにはまっております。
しかしながら「最果ての道」がクリア(99Fまで)できません(1000回以上チャレンジし、最高で43F)。

泥棒や合成等、基本的なテクニックを駆使しますがどうしてもうまくいきません。

クリア済みで、極上のテクニックをご存知の方がいましたら、ぜひ詳しくご教授ください。

A 回答 (3件)

僕は最果ての道を3回クリアーしたことがあります。

たしかにマルマジロウ父を捕まえることは重要です。僕の経験からするとモンスターの壺は1Fから6F、30Fから40Fにあるのでぜひマルマジロウ父を捕まえましょう!(モンスターの壺はあまり手にはいらないけど...)。

yukimin387さんが記述されていますが武器を鍛えるより、力を上げたほうがお得です。草受けもしくは草投げの杖を手に入れましょう。草受けの杖を手に入れたらちからの草を入れてよくきき草を飲んで杖を振りましょう。するとちからが10前後あがると思いますよ。草投げの杖は草受けの杖に比べて使い勝手が悪いですが、同様にちからの草を入れます。ただ振る相手は大将どんです。彼?なら杖の効果を跳ね返してくれるでしょう。使用回数が0になった杖はひまガッパやアメンジャに取らせてなげてもらいましょう。

巻物は原則として6Fまで読まないようにしましょう。大部屋の巻物だった場合黄金の間にいけることがあります。
鉄の矢の罠に引っ掛かって、もしおにぎりに余裕があるなら10マス離れたところから矢などを撃って鉄の矢を集めましょう。99本までたまったら壺にいれてできるだけ多く集めましょう。後半役に立ちます。

盾で重要なものはやまびこの盾、見切りの盾、地雷ナバリの盾、バトルカウンターあたりです。特にやまびこの盾や見切りの盾は重要なので可能であれば泥棒しましょう。
剣に関しては回復の剣を作ることを考えながら冒険を進めていったほうがいいと思います。使い捨ての剣とかつおぶしを合成すれば35回かじれるので、この二つがそろっていればぜひ合成してください。
9F以前にしあわせの草が手に入ったなら10FのMr.ヘリコに投げてMr.ジャイロにして復活の草をもらいましょう。

いろいろ書きましたが一番重要なところは黄金の間にいけるかどうかです。何かあればまた質問してください!頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。
参考にして、今日もがんばります。
「使い捨ての剣とかつおぶしを合成すれば35回かじれる」とは知りませんでした。
「回復の剣を作ること」→具体的な方法はありますか?

序盤にマルジロウ父を仲間にすることですね。

そしてアイテムを集められるだけ集めます。
風が吹くまで粘りましょう。

序盤の黄金の間も行きます。
ここで装備を充実させます。

運も大切ですけど。

極上のテクニックでもないですが・・・
    • 0

1回しかクリアしてないので、いいアドバイスができるかわかりませんが、ちょっと書いてみます。

力は結構重要なので、Mr.ブーンが出る階層では粘って力の種を稼ぐ、Mr.ブーン系とシューベル系が重なるフロアではシューベル系のレベルを1にして稼ぐ。
力の種はすぐに飲まず、なるべくよくきき草や草うけ、草なげの杖と併用する。(草なげの場合は、店長、大将どん、エスカルゴンを利用、それらのレベル違いが出る階層でもレベルの上下で利用できる)
幸せの種とかに使うより力の種に使う方がいいです。

多分わかってると思いますが、剣より盾の修正値の方が重要。
剣の+3より盾の+1を優先した方がいい。(場合にもよるが)

粘るフロアと即降りするフロアをはっきりさせる。
後は死因を分析し、対策を考える。
こんなところでしょうか。

知ってるかもしれませんが、参考URLに役に立つサイトを載せておきます。

参考URL:http://w2342.nsk.ne.jp/~sportster/siren/
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、回答頂き、ありがとうございました。
参考にして、今日もがんばります。