プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車 ダイハツの不正が発覚 ダイハツは終わりなのでしょうか?トヨタの子会社?

大きな会社ですから国が助けるのでしょうか

分かりませんが楽天モバイルがなくなったら困る人がいるので
助けるみたいな感じで?

A 回答 (9件)

>国は助けませんよ。


そうかな?助ける、助けないという問題なのかな?

日産自動車は日立かな。
三菱自動車は、三菱かな。

ビックモーターが無くなるのとは話が違いますよね。
無くなったら喜ぶ中古車屋は多いかなと。

ダイハツが無くなったら。池田市も・・・。連鎖倒産も凄いでしょうね。
トヨタが知らんぷりしたら(することないと思うけど)国からの圧力があるんじゃないかな。

社名変更することはあっても、潰すことは出来ないと思いますよ。

楽天モバイルは、国は知らんふりでしょうね。
    • good
    • 1

検査で不正をしたけど完成した車は問題がないそうなので来年2月からは正常に稼働するでしょうね。

    • good
    • 1

国は助けませんよ。

親会社のトヨタでしょう。
しかも、認証申請に不備・不正があっただけで、製品自体が安全を脅かすような欠陥品だったわけではありません。
欠陥品を無理やり通そうとしたわけではないですからね。
ですけど巷は、そういうニュース=ダイハツ欠陥自動車と結び付けたがるんですね。
そのあたりのイメージ払しょくを、トヨタがどの程度本腰を入れて行うかです。
    • good
    • 2

トヨタが助けます。

それ以上でもそれ以下でもありません。

ダイハツはトヨタの完全子会社です。つまりダイハツ株を持ってるのは100%トヨタです。またトヨタの連結決算にはダイハツの業績が含まれます。

生かすも殺すもトヨタ次第なので、理屈上は「トヨタがつぶす」こともあり得ます。不採算事業を精算するってことです。しかしダイハツの造る車種はトヨタにとっても重要なので、そうはならないでしょう。
    • good
    • 1

トヨタの100%子会社です。


今年
トヨタの利益2兆8000億

ダイハツ利益800憶くらい
儲けを全部差し出して
まだ足りない場合
トヨタが面倒見るのでは
そして、1年後には大復活!
    • good
    • 2

再検査したさいに大きな欠陥があったとして、どうして国が助けるんですか?



そのような会社支援してはいけませんよ

頭がおかしいです

不正した会社助けるんですか???
    • good
    • 0

再検査すれば終わる話です。


そこで、もしダメなら
確かに大変なことですが。
自信はあると思いますよ。
なぜそんなばかなことをしたのか。
トヨタが悪いんでしょうね。
責任はトヨタが取るべき事案です。
    • good
    • 2

同じことを日野自動車も三菱自動車もやったけど、


つぶれてないです
    • good
    • 1

結論として言えば、アナタが欲しい回答に関わらず、ダイハツは全然終わりません


と言うのも、ダイハツ自体、認証工程に不正があったというだけであり、別に車自体が昔の中華制の車みたいな粗悪品というわけではないからです
実際、私もダイハツ車に関わることは何度もありましたが、ダイハツ車だからと言って特別に何か不具合があったわけではありません
不具合がある時はダイハツだろうがトヨタだろうがその他のメーカーだろうが、部品が寿命を迎えたりとかというのはどのメーカーにでもあることで、
安全性能を度外視すれば別にダイハツが特別悪い車というイメージは一切ありませんでした
言い換えれば、有事の安全性能に不正があったというだけであり、通常使用においてはそもそも他のメーカーと比べた特別な低品質さがあったわけでもないのです
大きな会社と言うより、やはりトヨタ系の軽自動車メインの自動車メーカーとしての立場がありますし、
そもそも相当な従業員数を擁していますので、潰せません

勿論、不正は顧客のみならず国をも欺く、許しがたい行為ですが、
しかしダイハツ車を整備していてその不正に気付けなかった人がそれだけ日本中におり、
また不正が存在していたのにダイハツ車を買っていて、いざ不正が発覚したら叩くというのは頭が悪いとしか思えませんね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A