ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

とあるネットゲームでボイスチャットを使用したいと思っています。
聞くことは全く問題ないのですが、ヘッドセットのマイクをオンにすると「ブーン」という雑音が相手に聞こえるとのことです(うるさくて使えるレベルではなさそう)。
これの解決策があればと思い、書き込みさせていただきました。

家にあるパソコンはXP2台、ビスタ1台。
スペックはほとんどのネットゲームができるはずなので結構高いものだと思います。
どれを使ってもブーンという音が相手に聞こえるそうです。
ヘッドセットはオーディオ端子に差し込むものも新たに購入したUSBに差し込むものもダメでした。
いずれもロジクールの5,000円程度のものです。

使用しているボイスチャットのソフトはVentriloです。
少し前にSkypeで友人と話したときも雑音が聞こえて、耳障りだと言われました。
1年ほど前に使ったときは、普通に話せていたこともありました。

パソコン同士が近いといけないとか、電源に近いといけないなど、聞いたことがあったので、先日配置換えをおこなったのですが、相変わらず雑音がするそうです。

以上のような状況ですが、もし解決策がわかる方がみえたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どのPCを用いても同じ症状が発生しているのであれば、可能性としてはPCそのものより、周辺機器や環境を疑うべきかと思われます。

(ただし、サウンドデバイスの確認だけはもう一度されてみたほうが良いと思います、灯台下暗しです)

Skyepを例に挙げますが、Skypeは自分の声を録音して確認できる「音声確認テスト」機能があります。これで自分の録音した声を再生してもノイズが発生しますか?これでノイズが載らないのであれば、相手の問題、もしくは相性の問題になってくると思います。もしここでノイズが載るようであれば、質問者さんの環境に問題があることになります。

あとは無難な回答となってしまいますが、有線LANでの接続を試すしてみる、ルータを使わずPCとモデムを直結して試す、ノートPCがあれば自宅以外の回線で試す、可能であればヘッドセットをその友人の方と一時的に交換してみる、などを試してみてはいかがでしょうか。

もちろん、ドライバの入れなおし、ボリュームの調整、電子レンジやラジオ・テレビから離す、携帯電話を切るなどのチェックは必須です。これらの要因を除外するためにも無線ではなく有線での確認をしたほうが良いでしょう。無線は他の通信機器との周波数干渉を非常に受けやすいので確認のためにも面倒くさがらず、一度有線のチェックはしてみてください。

ノイズが乗るといった場合の不具合の原因は様々で「これ」といったピンポイントなアドバイスができないのですが、早く解決することをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

Skypeで音声テストを試しました。
声の後ろで確かにブーンという音が聞こえるのですが、思っていたより小さな音でした。
自分としてはほとんど気にならない程度。
相手に聞こえるのはこの程度の雑音なのでしょうかねぇ。。

ちなみにパソコンはすべて有線LANでつないでいますので、電波の障害は大丈夫そうです。

いろいろ試しながら、引き続き解決に向けてがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。