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とあるネットゲームでボイスチャットを使用したいと思っています。
聞くことは全く問題ないのですが、ヘッドセットのマイクをオンにすると「ブーン」という雑音が相手に聞こえるとのことです(うるさくて使えるレベルではなさそう)。
これの解決策があればと思い、書き込みさせていただきました。

家にあるパソコンはXP2台、ビスタ1台。
スペックはほとんどのネットゲームができるはずなので結構高いものだと思います。
どれを使ってもブーンという音が相手に聞こえるそうです。
ヘッドセットはオーディオ端子に差し込むものも新たに購入したUSBに差し込むものもダメでした。
いずれもロジクールの5,000円程度のものです。

使用しているボイスチャットのソフトはVentriloです。
少し前にSkypeで友人と話したときも雑音が聞こえて、耳障りだと言われました。
1年ほど前に使ったときは、普通に話せていたこともありました。

パソコン同士が近いといけないとか、電源に近いといけないなど、聞いたことがあったので、先日配置換えをおこなったのですが、相変わらず雑音がするそうです。

以上のような状況ですが、もし解決策がわかる方がみえたらよろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

どのPCを用いても同じ症状が発生しているのであれば、可能性としてはPCそのものより、周辺機器や環境を疑うべきかと思われます。


(ただし、サウンドデバイスの確認だけはもう一度されてみたほうが良いと思います、灯台下暗しです)

Skyepを例に挙げますが、Skypeは自分の声を録音して確認できる「音声確認テスト」機能があります。これで自分の録音した声を再生してもノイズが発生しますか?これでノイズが載らないのであれば、相手の問題、もしくは相性の問題になってくると思います。もしここでノイズが載るようであれば、質問者さんの環境に問題があることになります。

あとは無難な回答となってしまいますが、有線LANでの接続を試すしてみる、ルータを使わずPCとモデムを直結して試す、ノートPCがあれば自宅以外の回線で試す、可能であればヘッドセットをその友人の方と一時的に交換してみる、などを試してみてはいかがでしょうか。

もちろん、ドライバの入れなおし、ボリュームの調整、電子レンジやラジオ・テレビから離す、携帯電話を切るなどのチェックは必須です。これらの要因を除外するためにも無線ではなく有線での確認をしたほうが良いでしょう。無線は他の通信機器との周波数干渉を非常に受けやすいので確認のためにも面倒くさがらず、一度有線のチェックはしてみてください。

ノイズが乗るといった場合の不具合の原因は様々で「これ」といったピンポイントなアドバイスができないのですが、早く解決することをお祈りしております。
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この回答へのお礼

Skypeで音声テストを試しました。
声の後ろで確かにブーンという音が聞こえるのですが、思っていたより小さな音でした。
自分としてはほとんど気にならない程度。
相手に聞こえるのはこの程度の雑音なのでしょうかねぇ。。

ちなみにパソコンはすべて有線LANでつないでいますので、電波の障害は大丈夫そうです。

いろいろ試しながら、引き続き解決に向けてがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 21:40

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①1Pでユーザーログイン
②2Pでゲストユーザーでログイン
③2PのDUALSHOCK4に付属のマイク付きイヤホンを挿す
④1PでPS4のSHARE機能にてtwitch or youtubeにAユーザでログイン
⑤PC側で同じくAユーザでログイン
⑥PC側で音声チェックし、マイクの音は拾えているのを確認
⑦しばらくすると異音がする
(マイクを挿しなおすと一瞬治りますが、しばらくするとまた異音がする)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PS4付属のイヤホンマイクはあくまでその場凌ぎ用です。
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Qヘッドホンマイクで自分の声まで聞こえてしまう。

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何故かヘッドホンマイクを装着すると(メッセンジャーの
起動等には関係なく)常にマイクが音を広いイヤホンから
聞こえます(パソコンが起動しててマイク端子に接続され
てる間ずっと)不思議とこの状態で音声チャットをしても相手側の声も聞こえますし、自分の声も相手に聞こえます
ただ自分の声まで聞こえるという現象が加わります^^;
ヘッドホンマイクは2つありますがどちらも同じ現象で、
↑の故障ではないはずです。接続端子へのさし違いはも
間違いありませんし。コントロールパネルのサウンドと
マルチメディアの音声テストもひっかかりません。
使用環境ですがデスクトップ「VU800N57D」で、サウンド
ボードも初期装備標準のを使用してます。OSはMEです。
関係ないとは思いますがMSNメッセンジャーは最新の
バージョンです。

Aベストアンサー

ボリュームコントロール(再生側)でマイクの項目が有効になってるのでは?
録音コントロール(録音側)だけ有効になってればいいはずですが?

QPS3へのヘッドホン接続時のノイズ

最近ヘッドホン「AKG K551」を購入しました。
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http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231414482
↑この知恵袋に書いてあるように、変換プラグを使用してPS3とヘッドホンを直接繋げました。

昨晩そのようにヘッドホンを繋げて「メタルギアソリッド4」をプレイした際には、音量が音漏れするほど大きいものの綺麗な音が出ていました。

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変換アダプターは何を使っていますか?

基本的にライン出力とヘッドフォン出力は違う物と考えましょう。
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Qチャット時の自分の音声の途切れ

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QPCへのマイク直挿しによるノイズの解消

ノートパソコンとマイクでの録音時に入るノイズについて、2つ質問があります。
今使用しているのは「Line端子はなく、マイク端子はあるノートパソコン」です。マイクは「PC用スタンドマイク」と「ダイナミックマイク」のどちらも持っています。

1.マイクをPCへ直挿しして声を録音しているのですが、ノイズが入ります。
このノイズは録音している間中ずっと入ります。低い音です。また、スタンドマイクの首の部分(マイクの向きを変えることが出来るヘビのような部分)に触れると触れている間だけ激しくなります。
これは直挿しが原因のノイズなのでしょうか?それともそれ以外のものが原因のノイズなのでしょうか?
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2.直挿しが原因のノイズは必ずあると思うのでそれを解消したいです。
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なるべく極限までお金をかけずにノイズを解消したいのですが、何を購入すれば良いでしょうか?接続コード等についてもあわせて教えていただけるとありがたいです。
ノイズを取り除けるならばI/Fでなくてもかまわないので、教えてください。

使用しているパソコン等の情報等が足りなかったりした場合はすみません。すぐに情報を追加します。
早めに解消したい問題ですので、どうかよろしくお願いします。

ノートパソコンとマイクでの録音時に入るノイズについて、2つ質問があります。
今使用しているのは「Line端子はなく、マイク端子はあるノートパソコン」です。マイクは「PC用スタンドマイク」と「ダイナミックマイク」のどちらも持っています。

1.マイクをPCへ直挿しして声を録音しているのですが、ノイズが入ります。
このノイズは録音している間中ずっと入ります。低い音です。また、スタンドマイクの首の部分(マイクの向きを変えることが出来るヘビのような部分)に触れると触れている間だけ激しくなり...続きを読む

Aベストアンサー

低い音は多分ブーンと言うハムノイズかと思われます。
絶縁不良だったりアースが上手く取れていないと起こり易いです。
(他の機器のノイズを拾っている可能性もあります。
周りの電気製品を切れるだけ切ってみましょう。)

ノート本体の金属部(ボディアース)を触ってノイズが消えるか確認してみて下さい。
(金属部の露出が少ないので難しいかも。ネジとかあればそこを触る)

スタンドのノイズが大きくなる場所に適当な導線を繋ぎ
ノートの金属部に繋いで見ましょう。
部屋にある近くの金属に繋いでみたり
エアコンや電子レンジコンセントにあるアース端子と言う手も。
(電気の来ている物には繋げない様に。)

マイクを分解し感受部の半田付けをし直すとピタッと止まる事も。
(私は良くやってます。)
プラグを挿す時にジャックを微妙な位置にすると止まる事もあります。
(微妙な位置が難しい。)

マイクとノートの相性もあるのでノイズの出ないマイクを
見つける事も方法の一つです。
高いマイクが必ず合うとも限らないのが難しい所です。
高いのに替えた途端にノイズだらけと言ったこともありますね。

低い音は多分ブーンと言うハムノイズかと思われます。
絶縁不良だったりアースが上手く取れていないと起こり易いです。
(他の機器のノイズを拾っている可能性もあります。
周りの電気製品を切れるだけ切ってみましょう。)

ノート本体の金属部(ボディアース)を触ってノイズが消えるか確認してみて下さい。
(金属部の露出が少ないので難しいかも。ネジとかあればそこを触る)

スタンドのノイズが大きくなる場所に適当な導線を繋ぎ
ノートの金属部に繋いで見ましょう。
部屋にある近くの金属に繋いでみた...続きを読む

Q音が小さすぎです。PS4→モニタ→コンポ

スピーカーからPS4の音を正常に出力したいのですが、
実際は小さすぎてほぼ聞こえない程です。

以下に環境を記載させていただきます。

PS4
↓HDMI
モニタ(ASUS:MX279H)
↓ステレオミニプラグ
コンポ(CMT-SBT40)

といった状況です。
下記2パターンの環境だと音は正常にでます。

パターン①
PC
↓ステレオミニプラグ
コンポ(CMT-SBT40)

パターン②
PS4
↓コントローラーのジャックからステレオミニプラグ
コンポ(CMT-SBT40)

分かる方、ご教授よろしくお願いします。
結果

Aベストアンサー

モニタ(ASUS:MX279H)のステレオミニジャツク(プラグの差込口)
はヘッドホンを接続するために設けられています。
再生状態から推定しますと、内部インピーダンスの低い一般的な
ヘッドホンを接続するようになっていると思います。

一方、コンポの入力部は高インピーダンス(カタログの仕様:47kΩ)
の信号をもらうことを前提に製作されていますので、モニタ
(ASUS:MX279H)のステレオミニジャツクからの接続は、
あきらめた方が良いでしょう。

この現象は「インピーダンスマッチング」と言う考え方があり、
詳しくことは、下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「インピーダンスマッチング」
http://www.asahi-net.or.jp/~tx2h-itbs/impedance/impedance.html
・接続図の(a)の右の電力と(b)または(d)の右の電力の数値を比較する
 と判り易いと思います。
・双方のインピーダンスが大きく異なりますと、受け渡す電力の大きさ
 に差が出てきます。

これらの現象から結果的にパターン②の PS4 → コンポ(CMT-SBT40)
の接続が最適と考えます。

どうしても、モニタ(ASUS:MX279H)のステレオミニジャツクを使用
したいのであれば、音声用の「マッチングトランス」を購入して双方の
間に追加する方法があります。

モニタ(ASUS:MX279H)のステレオミニジャツクに接続するヘッド
ホンのインピーダンスは、何十Ω~何百Ωを想定しているのか?
を調べます。
この値に近いインピーダンスを「マッチングトランス」の一次側の
インピーダンスとします。

「マッチングトランス」の二次側のインピーダンスは前述の47kΩ付近
のインピーダンスとします。

また、この「マッチングトランス」の適用範囲は、可聴周波数である
音声用の「マッチングトランス」を探して購入することになりますが、
現在の市場では入手が困難だろうと思います。

モニタ(ASUS:MX279H)のステレオミニジャツク(プラグの差込口)
はヘッドホンを接続するために設けられています。
再生状態から推定しますと、内部インピーダンスの低い一般的な
ヘッドホンを接続するようになっていると思います。

一方、コンポの入力部は高インピーダンス(カタログの仕様:47kΩ)
の信号をもらうことを前提に製作されていますので、モニタ
(ASUS:MX279H)のステレオミニジャツクからの接続は、
あきらめた方が良いでしょう。

この現象は「インピーダンスマッチング」と言う考え方があり、
詳し...続きを読む

Qマイクの音量、音質についての質問です。

マイクの音量、音質についての質問です。
このたび、友達と2人でニコニコでゲーム実況をすることになりました。
マイクを買っていざ実況、というところまできているのですがマイクが少しこもったような音になってしまいます。あと音量が小さいのです。
一応調べてみて、PCだけで出来る操作をしたのですがホワイトノイズが気になり納得ができません。
教えて!gooの過去の質問を見ながらサウンドボードやミキサーを調べてみたりもしましたが、どれを買っていいかがいまひとつわかりません。助言をお願いします。
補足です。ゲームはPCでキャプチャするわけではなく、レコーダーで録画することになっていますので、そちらの事は考えなくて良いです。

その1、マイクブーストやマイクの設定以外にも音質、音量を上げる手段があるか。
その2、マイクの音量、音質をあげるにはどのような機材が必要か。複数ある場合は優先順位も。(外付けサウンドボードなど)

環境は、
PC:dynabook SS M41/300E(ノートブック)
CPU:Core 2 Duo
メモリ:3GB
OS:Vista Business
マイク:EMC-PC50

VistaOSで動かないサウンドボードもあるようなので、もしVistaで実況などされている方がいらっしゃいましたらこういうの使ってるよという意見も頂けると嬉しいです。

過去にも似たような質問があって恐縮ですが、詳しい方よろしくお願いします。

マイクの音量、音質についての質問です。
このたび、友達と2人でニコニコでゲーム実況をすることになりました。
マイクを買っていざ実況、というところまできているのですがマイクが少しこもったような音になってしまいます。あと音量が小さいのです。
一応調べてみて、PCだけで出来る操作をしたのですがホワイトノイズが気になり納得ができません。
教えて!gooの過去の質問を見ながらサウンドボードやミキサーを調べてみたりもしましたが、どれを買っていいかがいまひとつわかりません。助言をお願いします。
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Aベストアンサー

はじめまして♪

「音がこもる」
ここの質問サイトでも他の知恵袋、またオーディオ製品やパソコン用ヘッドセット、しまいにはプロの音響特機のジャンルでも最近目にする「困りごと」ですね。

本来、マイクは空気振動を電気信号に変える物です。

周囲の音をそれなりに電気信号に変換するんですが、近くでぼぞぼぞと言う声も、室外のカラスの鳴き声も空気振動として捉えた物は電気信号に変えてしまう物です。

人は、多くの音の中から聴こうと思った音に集中して聴いています。無意識のうちにその瞬間は他の音を選択した上でその音だけボリュームを絞り、聴きたい音だけボリュームを上げているじょうたいです。

学術的には大勢が集まったパーティーでわいわいガヤガヤと言う状況でもそれぞれ会話したいと思う人同士の言葉は選択的に理解出来る。パーティー効果とかいいましたでしょうか?

これが、録音した物を聴くと、無意識の選択が出来なくて、誰の会話も明瞭に聴き取れないそうですよ。

さて、マイクとこもり 音量だけの問題だと、発声者の口元に近ければ近い程、他の雑音より発声が明瞭に録音出来るはずですし、間違いではありません。

しかし、マイクが口に近いと(特に10cm未満)で、人の声は低音部が強調されがちで、っ名虜度が低く成ります。 口元に付けたようなボーカル用マイクでは、そういった影響(近接効果というそうです)をキャンセルするために高音域を極端に強調してバランスが良い特性に設計しています(代表的なのはシュアーのボーカルマイク、今や世界的に基準と言われる程、ミキサーやアンプやスピーカーの設計でも前提でしょうかねぇ。)

状況から想像しますと、マイクと口元はかなり近い状況でしょうか? 
また、周りの人(仮想かもしれませんが)に興味を持ってもらえるような大きな声でしたでしょうか?

大抵は、口元にマイクで、個人や隣位までに聞こえるような「つぶやき」声を「音量」と言うファクターだけで調整すると「こもった」感じが大きくなるものです。

二人プレイのゲーム実況でしたら、3~5m先の友人に向かって発声するような感じで、マイクを口元から50cm~80cmくらいに設置するとクリアに録音出来ると思います。

アニメの声優さんも、小声でつぶやくシーンはマイクに近付いてつぶやきますが、それぞれの声優さんの個性が引き立つようにマイクとの距離やミキサー担当者さんの操作を行います。悲鳴などの大声はマイクから大きく離れる声優さんも居れば、ミキサーさんと打ち合わせの上それほど位置を変えずに絶叫する場合もあるそうです。

機器の操作やマイクの選択もじゅうようですけれど、使い方や発声の方法の方がっはるかに大きく影響しますので、いろいろ試してみてください。(努力は苦労ですが、無料ですからね~)

頑張ってください。 そして、的外れカキコでしたらツッコミ おねがいしまーす(苦笑)

はじめまして♪

「音がこもる」
ここの質問サイトでも他の知恵袋、またオーディオ製品やパソコン用ヘッドセット、しまいにはプロの音響特機のジャンルでも最近目にする「困りごと」ですね。

本来、マイクは空気振動を電気信号に変える物です。

周囲の音をそれなりに電気信号に変換するんですが、近くでぼぞぼぞと言う声も、室外のカラスの鳴き声も空気振動として捉えた物は電気信号に変えてしまう物です。

人は、多くの音の中から聴こうと思った音に集中して聴いています。無意識のうちにその瞬間は他の音を選...続きを読む

QPINGの高いプレーヤーは何故嫌われる?

ネットゲーム、特に僕のやっているFPSの世界ではサーバにpingの高いプレーヤーがいるとラグの原因になるので敬遠されるといわれています。実際僕も外国のサーバでプレイ中に200前後のPINGのおかげでキックされることもしょっちゅうです。
この考え方はネットゲームが普及しだした頃から言われてきたことですが、しかし僕は未だかつてその根拠らしいものを聞いたことがないのです。
僕自身は「ラグい」と呼ばれる状態は参加者のPINGよりはむしろサーバを設営しているコンピュータ上の帯域の混雑状況とか(同じPC上で他のゲームサーバを運営していたりファイルアップロードに使用されている可能性もありますよね)、トラフィックがきつくなる時間帯の影響の方が大きいのではないかと考えます。
もし実際にゲームサーバを運営してらっしゃる方やネットワークに詳しい方がご覧になっていたら納得できる理論的な根拠を教えていただけたらと思います。
最近、サーバ内でキックVOTEが起こるたびに何か魔女裁判でも始まったような陰鬱な気分になるのです・・

Aベストアンサー

Pingが高いということは、問い合わせてデータが返ってくるまでの時間が長いのです。
ということは、明らかにラグの原因ですよね。
No.1の方が書いているよう、Ping値はトラフィックの混雑状況やサーバ本体の状況など「全ての要素を含んだ実際の応答速度」です。

---------
みんながPing30の中で、誰か一人だけがPing300だったならどうでしょう?
Ping300の人が居なければ、30ミリ秒でやりとりが終わるはずなのに、全員の同期を取るために300ミリ秒かかる人の応答を待たないといけません。
結果、ゲーム全体が遅くなります。

FPSの世界ではPingが大きければ、すなわち悪であると考えても間違いではないのです。
たとえPing値がプレイヤーの責任ではなくても、そのプレイヤーが居座っているかぎり迷惑を撒き散らすことになります。
FPSでの許容範囲はせいぜい150ミリ秒ぐらいですので、できるだけ国内のサーバに入りましょう。
多くのFPSサーバの自動Kickも、250~300ミリ秒程度に設定してあることが多いです。

---------
自分は、常時Ping500を超えるようなプレイヤーが居た場合、プレイ内容に問題が無かったとしても居られるだけで迷惑なので、ラグが出ているという報告が上がり次第Kickさせていただいています。

Pingが高いということは、問い合わせてデータが返ってくるまでの時間が長いのです。
ということは、明らかにラグの原因ですよね。
No.1の方が書いているよう、Ping値はトラフィックの混雑状況やサーバ本体の状況など「全ての要素を含んだ実際の応答速度」です。

---------
みんながPing30の中で、誰か一人だけがPing300だったならどうでしょう?
Ping300の人が居なければ、30ミリ秒でやりとりが終わるはずなのに、全員の同期を取るために300ミリ秒かかる人の応答を待たないといけません。
結果、ゲーム全...続きを読む

Qps4のデータ共有について

離れた友達の家に遊びに行ったときにps4で遊びたいのですが、私のps4で進めているデータで遊びたいんです。
ps4は相手も持っています。
私のps4にあるデータを相手のps4に入れたい場合、どうすればいいのでしょうか?
二人ともオンライン可能です。

Aベストアンサー

こんばんは

PS4では試したことが無いのですが、説明書に出来るとあるので回答します。
(PS3で出来るのは確認済みです)

まずはオンラインストレージにセーブデータをアップロードします。

(設定) > [アプリケーションセーブデータ管理] > [本体ストレージのセーブデータ] から [オンラインストレージにアップロードする] を選択し、アップロードするセーブデータを選びます。

この時、自動でアップロードするにチェックをしておくと便利かと思います。

これで自分のセーブデータがオンラインストレージ上に保存されているので
友達の家に行ったときに
コントローラーを接続するとユーザーを聞かれるかと思いますので、
自分のアカウントでサインインします。
サインインしたらオンラインストレージからセーブデータをダウンロードします。

(設定) > [アプリケーションセーブデータ管理] > [オンラインストレージのセーブデータ] から
[本体ストレージにダウンロードする] を選び、ダウンロードするセーブデータを選びます。

これで自分のセーブデータで友達の家のPS4で遊べるかと思います。

こんばんは

PS4では試したことが無いのですが、説明書に出来るとあるので回答します。
(PS3で出来るのは確認済みです)

まずはオンラインストレージにセーブデータをアップロードします。

(設定) > [アプリケーションセーブデータ管理] > [本体ストレージのセーブデータ] から [オンラインストレージにアップロードする] を選択し、アップロードするセーブデータを選びます。

この時、自動でアップロードするにチェックをしておくと便利かと思います。

これで自分のセーブデータがオンラインストレ...続きを読む


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