電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正直に書くので、みなさんは私のような人をヲタクと認識するかしないか、そして、判断基準を書いてください。なお、自分の中では、自分は普通の人とはすこし違うが、ヲタクまでいってない、アニメファンとして認識しています。
(1)高2男
(2)CCさくら、レイアースなどを見ていた。(小学生の頃)すこし、録画が残っている。
(3)基本的に深夜帯以外のアニメ特撮は、かかさず見ている(放送される範囲で)。ゾロリ、雪の女王、ドラえもん、コナンなどからプリキュアとかいった幼児向けまで。
(4)深夜帯のやつは見ないが、友人がそういうのを見ていて語るためか、いちおう題名くらいならわかる(内容、キャラ名、声優などは全く無知です)。
(5)プリキュアを毎週録画している。
(6)萌えとかそんなものには興味がない。というか、ダカーポとかは引く。
(6)基本的にギャグアニメ、名作アニメ(ハイジ、やフランダースの犬)が好み。

何か、ほかに補足要求あればお願いします。

A 回答 (26件中21~26件)

>ヲタクと認識するかしないか

話が噛み合わなくなったら認識。

>判断基準

上述。(感覚的に…という部分もある)

※オタクかどうかというよりも、あなたのプロフィールをみてひくのはわたしだけかな?
考古学ですか…
    • 0
この回答へのお礼

いえ、↑適当にカテゴリー一個に決めただけですので。。

話がかみ合わない、なるほど、そうですね。。。いちおう、話はできるとは思っているのですが。というよりも寧ろ性格の問題で、あんまり人と話さないですが。

ほかの皆さんの内容が様々なことでもみれるように、(個人的には)「本人が思ったときがオタク」だと思います。

ただもちろんですが、ほかの人から見れば、アニメファンでもオタクでも、そうでないと当人が言ったとしても、全部一緒くたにしてしまうでしょうね^^;

オタクの定義自体~アニメやマンガなどに特化した趣味に没頭している人~のように言われています。
ですのでアニメにあまり興味がない人から見れば、‘オタク’とみられるでしょうし、オタクを自認している人からは、「まだまだだな。もう少し」と言われることでしょうね。

ともあれコレだけでは、判断がつきづらいように思えます。
アニメ好きに加えて、最近の音楽事情に詳しいとか、サッカー大好きで応援しているチームがあるとか、見た目は小奇麗にしているとか、色々な要素はあるでしょうからね。

客観的にみる為には、あなたのイメージやあなたとの付き合い方が関わってきます。
初対面でぱっとせず、アニメの話しばかりしてくるようなら気嫌いされてしまうでしょうが、色々な話題をしたうえで「アニメ好きなんだ~」という流れなら、また変わってくるでしょう?

ともあれアニメのみに傾倒せず、いろいろなものにも興味を示していけば、視野も広がると思いますよ。
もちろんアニメを一番においてかまいませんので^^;
    • 0
この回答へのお礼

確かにアニメ=ヲタ的なイメージがつくられてますよね(僕はこの考えがどうも納得いきませんが)。

>初対面でぱっとせず、アニメの話しばかりしてくる
これはさすがにないですね。TPOを考えますので。。。

とりあえず、趣味はほかにもたくさんあります!!
下でも書きましたが、アニメしか生きがいがないということは絶対にないです。

もし、「オタク道(どう)」という物があるとすれば“黒帯一歩手前”の茶帯、緑帯と言う所でしょうか。

黒帯になるには自分の心の中での確認とその感覚を共有する友人(ネット内でも可)やコミュニティーがその存在を認めなければならないと思います。(免許皆伝?)
質問の冒頭では自身により違うと認識してるし、
(4)の友人がそれ(感覚の共有)に当たれば彼に確認をとってみるのも一手かも。
16、17歳で萌えを理解するには一寸若すぎるかな?
2、3回女性に痛い目に遭ってからだとバーチャルな物に目覚めるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

(4)の友人がそれ(感覚の共有)に当たれば彼に確認をとってみるのも一手かも。

彼によれば、自分はヲタクの資格があると認めるのですが(しかも彼の別の友人(彼曰く、自分を超えるヲタク)までも)、自分としては認めたくありません・・・。

>萌えを理解するには
理解したときが終わりだと思ってるので、理解したくないです・・・。

ヲタクだとおもいます。

なにしろ、ヲタク本人がいうのだから間違いない。
 あと、ヲタクとアニメファンの境目は、今ではほとんど無くなっているに等しいので(20年前ならともかく)。
 判断基準は、次のとおり。

1:レイアースの録画が残っている
 僕でも持っていないぞ。んなもん。

2:プリキュアを毎週録画している。
 観ているだけでも十分ヲタクの概念に合致していると思うが、録画までしているとなると。 

3:ダカーポとかを知っていること自体。
 僕は、今、ググって、始めて知った。たしかに、これは、引く。
 ヲタク界に縁のない人間は、そもそも作品名自体知らないはず。

ただし、

「アニメファン」:
 単純にメディアの一形態としてのアニメーションが好きな人。
「ヲタク」:
 美少女で萌える事が目的で、アニメはその手段に過ぎない人。

という定義であれば、ただの、アニメファンととらえることも可能と思います。

特に、「プリキュアを毎週録画している」というあたり。
 プリキュアは、内容はともかく、動画の割り方や、パースの付け方が独特で、作画の勉強にはなるよね。 
    • 0
この回答へのお礼

1:あ、大昔のものですね。姉が録画したのが残ってるってことです^^;めったに見ませんが・・・。とりあえず当時は見ていました。
2:これも誇張表現で、ほかにもいろいろ録画してます。クレイアニメなんかも見てますね。プリキュアに限る!!見たいな書き方して失礼しました。

ヲタクに1票。

理由は(3)の見れるアニメは全て欠かさず見ている。という部分ね。

オタクの定義というものに関するニュースのリンクを貼ります。

テレビのニュース番組では「1つの事にのめり込む人」というように言っていました。特化した分野がアニメやフィギュアでなければスペシャリストとして通るのでしょうけどね。

なかなか興味深いと思いますよ。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/06/n …
    • 0
この回答へのお礼

下にも書かせてもらいましたが、のめりこんでるのはアニメだけではないです。すみません。説明不足です。アニメしか生きる価値がない。。。とかそんなことはないです。
こういう場合も当てはまってしまうのでしょうか・・・。

勝手な判断ですが

オタクでは無いと思います。むしろ言い方を変えれば
    (オタク)の域には達していないかと思います

質問者さん程度では単にアニメファンでは十分にする行動ですが
(オタク)といった言葉に意味する事が何なのかの定義にもよりますが
もっと深い位置にあるとしたら
単にアニメファン程度かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと補足しときます。
間違ってクリックしたもので・・・。

(7)グッズなどは買わない(買うのが金の無駄と考えてます)。
(8)秋葉原には行かない。てか行きたくない。
(9)社会との交流を絶とうとは思っていない。
(10)毎日アニメをずっと見てすごすというのではなく、ほかにも趣味はいろいろある。
(アニメ一筋!!というわけではない)

これら勝手に補足させてもらいます。