プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、コンパクトカメラの購入を考えています。
候補として絞られたのが、

富士フィルム「TIARA ZOOM」と
OLYMPUS「ミューII 140VF」です。

どちらもレンズが優秀らしいのですが、
カタログを見たところ、TIARA ZOOMのレンズには、
一部にプラスティックレンズが使用されているようです。

TIARA ZOOMに気持ちがかたよっていたのですが、
この事実を知って、どちらがいいのか
またまた悩み始めてしまいました。

そこで、実際にこれらの機種を使用されている方に
それぞれの良いところ悪いところなどを
教えていただきたく思います。

悩める子羊に、ぜひとも
良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

始めまして。

写真を趣味としている34歳既婚者です。
写真を趣味としている以上、決してコンパクトのズームには手を出さなかったのですが、女房がどうしてもズームが無ければいやというので、仕方なく買ったのがティアラです。開放f値がそれほど暗くないし、フジノンレンズは定評あるし・・・
ズーム比は確かに少ないけど、それよりもストロボなしでぶれなく取れるほうが、幅が広がりますしね。リモコンが無いことをのぞけば、大抵のことは設定次第で対応できています。(女房はフルオート以外使っていませんが)フィルムにお金を惜しまなければ、良い写真になりますよ。
μは130mmズームの時代に友人に頼まれて買ってきたことがあるのですが、写りは確かに良いです。けど、昼間もしくはストロボ使用の条件付きですが・・・フィルムの性能も上がっていることを考えれば、暗いレンズでも好感度フィルムなら同じ?という疑問を持ち始めているのも確かです。
後は、オールガラスのレンズのほうが少なくなってきているのでは?一眼レフの交換レンズだってプラ化してきてますしね。経年変化が起きる前に、電気系がだめになるかと思いますので、それほど気になさることではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださり、本当に有り難うございます。
結局、ティアラズームを購入しました。
コンパクトですっきりとした金属製ボディも
気に入っており、大変満足しています。

早速撮影してみたのですが、
カタログやインターネットで評価されているほどには
美しいとは思いませんでした。
もしかすると、安いフィルムと安い現像所で
現像したためかもしれません。

画像のシャープさにおいては、OLYMPUSのミューIIズームの方が
よかったのかも、と思ったりもしていますが、
まずは、良いフィルムと良い現像所で出力した写真が
どれほどの品質であるかを確かめてみたいと思います。
やっぱりフィルムの品質は大きく影響するものなのでしょうか?
とても気になります。
(実際に撮影してみればわかることなのですが・・・)

ティアラについてインターネットで検索してみたところ、
かなりの数のページが検索されました。
そのうちの2つだけ、URLを書いておきますので、
ティアラのご購入を迷われている方は、ご参考までに。

http://pws.prserv.net/spanglemaker/photos/equipm …
http://www5.famille.ne.jp/~yochi/VS.html

お礼日時:2002/01/10 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!