アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く飲食店のトイレで見る温風で洗った手を乾かす
乾燥機がありますが、何かの本で一番衛生的でない
(手に雑菌が繁殖する)と言うように書いてあった
ような気がします。

もし、これが本当であればコストはかかるけれど、
使い捨ての手ふき紙やダスキンのようなリースの
布タオルを設置するのが適当かと思うのですが、
良く設置されているのは単にコスト・手間の問題
なのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず問題は乾燥機から出てくる空気ですよね



空気中には雑菌が居ます。
そのまま空気を吹き付けているだけでは雑菌が付着するだけです。

一応、細菌よりも穴が小さい特殊なフィルターを用いて無菌空間を作り出す装置はありますが、そこまでの技術を乾燥機に用いているかは私は知りません。

メーカーのHPもいくつか見てみましたが、あまり詳細の説明はないですね。

また、いい加減な手洗いにもかかわらず、乾燥機を使って、乾燥機に雑菌が付着。
それを、次の人がさわって・・・という可能性もあるかもしれません。

まぁ、どちらにせよ使い捨てのペーパータオルにも多少は雑菌は付着しますし、いくらきれいに手をあらっても汗腺などに潜んでいた菌が直ぐに出てきますし、医療従事者とか食品を扱う関係者では不十分かもしれませんが、普通はあまり気にする程じゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
考え出したらきりがないことですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/22 20:16

まったく回答になっていませんが、同じようなコトを私も常々思っていました。


あの温風乾燥機は、乾燥させてる人の手に付いた雑菌をあの温風によってトイレ全体に振り撒いてると思うんですよね。私はいつも使ってる人がいると息を止めます。
私は洗った手を拭くモノの設置は必要ないと思いますがいかがでしょう。自分のコトは自分でしろって思います。ちなみに私は手も洗いません。自分のオシッコは平気ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意見で私もちゃんとハンカチを持っていっているので
使わないのですが、人が使っているのを見ると気になる
ものですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/22 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!