アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅などの公衆トイレには脱臭機能や温風乾燥機能が有りません。何故ですか?コスト削減ですか?ちなみに我が家のトイレには皆、脱臭や温風乾燥の機能は全部付いています。

A 回答 (8件)

コスト削減と故障のリスクを出来るだけ少なくする為、そして必要性を感じる人が少ないからです。



そもそも、乾燥機能は一般家庭でも使う人が極端に少なく、例えばパナの機種などは最高機種に搭載されているだけでそれ以下のものは全て機能を外しました。

また、駅や公衆トイレの場合は個室の天井が抜けている事が多いですし、トイレ全体で換気している事が殆どですので、脱臭機能に関してもさほど必要性がない。

この様に、必要性とコスト、故障リスクを考えると、「必要ない」と判断される事が多いのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説得力の有る回答有難うございます。

お礼日時:2022/08/17 12:29

トイレ(便器)の乾燥機能程必要のない機能は有りません私も以前に使用していましたがお尻の乾燥には程遠いものです、機能は出来るだけシンプルの方が故障が少なくメンテナンスも簡単ですから、況してや駅や空港や会社などは出来るだけコストを削減する事が至上命題ですから。

    • good
    • 0

「温風乾燥機能」は商業施設なら手洗い場所についてますが、コロナで休止してます。


都市駅の公衆トイレに言いたいことは、「換気扇を回せ ボケ!!!」です。
一歩入ったら、強烈な熱気がムンムンこみあげて来て、窒息します。
    • good
    • 0

コスト削減。

機能が少ないほど故障のリスクは少なくなる

そのような機能をすべての人が必用としていないってこともありますね。
脱臭といっても、活性炭フルターとかをつけなければ脱臭できないし、そもそも、定期的に交換しなければいけない。
脱臭といっても、空気を攪拌して誤魔化している場合もありますからね。
上とか下とかもあいているような場所ですから、簡単に空気が入れ替わるようなところですから、不要とも言えますから
    • good
    • 1

乾燥機能はあっても使わない人が多いので家庭用でも乾燥を省いた製品も出ていますね。


当然公衆用はコスト削減もありますし、機能を洗浄に絞ることで故障率を下げることにもなっていると思います。
    • good
    • 1

いや、つまり洗浄機能は付いている?


それだけで御の字でしょう。
機能が増えればコストも掛かります。
増えた機能の分だけ、トラブルも起きます。
 
温風乾燥?我が家では、そんな機能のない機種を使っています。
    • good
    • 0

仰る通りコストだと思いますが、人が多く集まるところなので、混雑を避ける名目もあるとおもいます。

    • good
    • 1

設置コスト、維持するコストがかかりますよね。


脱臭や温風乾燥機能などは、そういう場所ではとりたてて必要ないという事情もあります。
それに、いたずらされて壊される恐れもあります。
家は家族しか使わないですが、駅などは不特定多数の人が使いますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2022/08/21 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!