電子書籍の厳選無料作品が豊富!

借りたアパートがたばこ臭いです。
前に住んでいた人がたばこを吸っていたので部屋がたばこ臭いです。
部屋に消臭剤を置こうと思うのですが、たばこの匂いはしっかり消えるでしょうか?
確実にたばこの匂いを取るにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

完全に一切臭いがしなくなる方法はありません。


が、匂いの元、おそらく今も発しているだろう部屋中の天井、壁、床にこびりついているヤニを拭き取る、消臭剤をまんべんなく吹き付ける、さらに新たな壁紙を貼り覆い尽くすことで相当軽減は出来るはずです。

特に拭き取りに関しては光沢面であればマジックリンなどの住宅用洗剤で相当きれいに溶かし拭き取れますが、天井、壁はおそらく木材、もしくは石膏の天井材、壁も塗り壁か壁紙で、いずれも水分、洗剤が染みこみやすい素材でしょうから、下手に水拭き、洗剤拭きをしますと溶け出した汚れを浸透させるばかりの上、最悪は汚らしい大きなシミを作るばかりとなり兼ねません。(あげくに臭いは取れていません。)

賃貸、いわば借り物ですし、きれいにしたつもりが破壊、汚染行為にしかならないのであれば、退去時の修繕・復旧費用も法外な請求も受けかねません。

先ずは大家さん、管理会社に相談されることを勧めします。
汚そうが染みを作ろうが、壁紙を上張りしようが、持ち主が承知です分にはあなたに責任は伴いわけですので。
逆にそれを承知で入居を決め契約を済まされたはずだと、何の対応もとってもらえないようなら、消臭剤、芳香剤で気休め程度にでも手を打ち、後は我慢するしかないでしょう。
    • good
    • 0

タバコの匂いは、よくオゾン脱臭機が効果あるといわれています。



私の場合はホテルマンとして働いた経験あるのですが、オゾン脱臭機とか業務用でホテルが
持っていました。

ただし即効性はないようなところもあり、どちらかといえば「タバコの匂いがくさい」 とか
クレームあった時に持参しても間に合わない感じ。

札幌のアパマンショップのガス爆発事件で、「あのスプレー缶って何?」 と話題になった
時に1本¥1,000のスプレーを部屋に消臭したということで1万円徴収していたという商品
だったそうです。

スプレーするくらいなら、オゾン脱臭機使った方が効果はあると思います。

■参考資料:Amazonでバカ安で売られていたオゾン脱臭機のオゾネオを買ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2149701068596115501

オゾン脱臭機は、個人住宅でも、よく玄関の靴箱とか、冷蔵庫とか、クローゼットの中に
入れていたりして、ウィルスを除菌してくれることで人気あります。

アパマン経営とかでも、「部屋が臭い」 とかいわれますと、空気は目に見えないだけに
意外と心理的瑕疵のように、地味に痛いという被害に遭いますので、大家さんとか普通は
部屋が空いてという時に脱臭しているとは思います。

私も今年2月に身体障碍者の賃貸物件の更新で役所の大家さん会議に出て契約のプレゼンを
行ったのですが、その場合「10年で契約」 と言われました。

お父さんの代に契約した物件ですが、今ではお父さんが亡くなられ、お子さまが住んで
いるのですが、そんな更新の場合は、「わが家の香り」 となるので、匂い対策は不要になり
ます。

そんなロングリピーターの更新もありますが、一般的に賃貸マンションとかは2年とかで
交代になるので、家主さんは匂い対策用のオゾン脱臭機とかもっているとは思いますよ。
    • good
    • 0

まず大家さんか管理不動産屋に言うべきでしょう。


自分でやるなら
消臭剤では臭いはきえません。壁や天井にこびりついたタバコの煙の汚れを除きます。壁紙なら薄い洗剤(洗濯洗剤が最強)を雑巾に含ませふき取ります。後はそのままでもいいですが水拭きすれば完璧です。
    • good
    • 1

壁紙を張り替える

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!