電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メルカリでTシャツを買ったのですが前にTシャツを来ていた人がわきがだったみたいで、私はわきがじゃないんですけど脇汗がすごくて汗をかくとワキガの臭いがします
どうしたらそのTシャツの匂いが取れますか?
あとわきがってうつらないですよね?

A 回答 (5件)

移るよ



シミ抜き洗剤で
しっかり洗濯しないと
ダメだよ

臭いがするのは
菌が残ってるからね

腋臭の人と衣類の共有は
ダメですよ
    • good
    • 2

一般的に布系とかに付いた匂いは、洗濯機で丸洗いすると消える傾向にあります。



①自宅の洗濯機とかで丸洗いする。基本はそのTシャツ1枚だけを洗う。

②自宅で洗濯したTシャツをコインランドリーに持ち込みガス乾燥機で乾かす。
もしくはコインランドリーの8㎏洗濯機で洗い、そのまま乾燥機で乾かす。

コインランドリーのWASHハウスでは、100円追加すると洗濯機の濯ぎなどに電解水
を使用できますので、除菌に有効です。

またコインランドリーにある乾燥機は、ガス方式なので、冬場でもふっくらと仕上がり
ます。

■参考資料:WASHハウスというコインランドリーで毛布丸洗いする使用方法
https://matome.naver.jp/odai/2146855772761508801


匂いを取るという目的ですと、スチーム洗浄機とかも有効です。

中古車屋さんとかでもシートを丸洗いするスチーム洗浄しているところも増えてきました。

ただ、Tシャツだと、コンパクトなので、小さなバッグまたはビニールあるいは段ボールの
中に、Tシャツとモバイルオゾン脱臭機を入れて放置すれば良いです。

私の場合、ディスカウント店で7千円で売っているモバイル脱臭機がAmazonで1千5百円とかで
セールしていたので先週買ってしまいました。

モバイル脱臭機はバッテリー内蔵しているので、充電して洋服ダンスとかに入れて脱臭させる
使い方が多いです。トイレに置き、ACアダプターで接続したままという使い方もあります。

私の場合は、車のダッシュボードの上のふたを開けて、そこが水平になっているのでそこに
モバイル脱臭機を夜とかに車に置き、そのまま放置したりしておきます。

家族がタバコの匂いとか嫌いなのですが、ついつい吸ってしますので、長くドライブした時
とかに設置しておく感じですが、匂いは消えるみたいですよ。オゾンはウィルスも分解して
しまう性質があるみたいです。

そんな感じなので、メルカリで買った衣装とかを入れている洋服タンスにモバイル脱臭機を1個
買って使うと良いのかなあ~と思います。


■参考資料:日立マクセル製オゾン脱臭機オゾネオMXAP-AML50がAmazonでバカ安なので買ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2149701068596115501


オゾン脱臭機って、車のエアコンがカビっている人が使ったりしても、オゾンに除菌機能があるので
効果あるという感じですが、なぜかマクセルというブランドはオゾン脱臭機もつくっていて、昔から
根強い人気があります。

カタログ落ちの終売になるということで今ネット通販でバーゲンセールで売られているのですが、
性能的な視点でいえば、お買い得感はありますよ。

衣類とかって、匂いもやはり気にすると思うのですが、除菌という点ではオゾン脱臭機も1個
くらい家にあると重宝すると思います。
    • good
    • 1

ワキガは移る可能性があります。

皮脂を分解する菌が付いているのです。自分の脇毛にも細菌がくっついているので戦いになります。ま、大丈夫でしょうが。
シャツは殺菌してから着る
1 お湯で煮る。翌日もう一度煮る。
2 濡らしてビニール袋に入れ電子レンジで。1と同じで2回する。
これで臭いもしない。
汗臭いシャツも殺菌すれば臭わなくなります。
    • good
    • 0

ワキガ臭は、タンパク質と脂質ですから洗濯洗剤では取りきれません。


ワイドハイターと重曹を溶かした熱湯で10分間煮詰めてみて取れなければ捨てるしか無いですね。
    • good
    • 2

移ることは無いでしょうが、そのシャツ自体がにおっているんじゃ着れないでしょうね。


残念ですが、ポイですね。

あ~ぁ、もったいなかったですね。(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!