電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダークブラウンのフェイクスウェードのトレーナーを購入し、2回目の洗濯をしたのですが100均の洗濯ネットが薄茶色になってまだ色移りしていました。
こうした色移りというのはいつかは落ち着いて色移りをしなく(または目立たなく)なってきますか?
それとも素材や色によっていつまでも色移りし続けるものもあるんでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

フェイクスエードの左脇裏側に縫い付けてある洗濯表示は、洗濯OK表示でしたでしょうか?

フェイクスエードやスエードは洗濯不可が多いので、今一度ご確認を願います。
スエードは本来、風合いが変わったり縮んでしまうので、洗濯が出来ません。
スエードの汚れは、砂が出るジェットで削り取ります。
フェイクスエードは様々な物が出ているので、洗濯表示を良くご確認下さい。

色落ち問題ですが、堅牢度が低いので、染料が抜けるまで落ち続けます。
残念ですが、その頃は本来の色より抜けてしまいます。
色が抜けてもいい感じに抜けていれば良いですね。

堅牢度が低い物と一緒に他の物を洗うと、他の洗濯物へ色移りしてしまうので、ご注意なさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明いただきありがとうございます。
はい、洗濯表記は洗濯可の表記となってました。
やっぱり色落ちが落ち着く頃には風合いも変わってしまうのですね。
こちらはオシャレ着用のものではなく、普段着用なのでそこは気にしないで色移りが落ち着くのを待とうと思います。