プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚披露宴の受付をたのまれました。どのような事をするのでしょう。また、大変なのでしょうか。

A 回答 (4件)

以下に同様の質問がありますので、参考にご覧下さい。

こちらでも詳しく回答しておりますが、受付はお客様への挨拶なども大事ですが、ご祝儀の管理が一番大事です。
会場が一般的な結婚式場でしたら、その披露宴を担当している係の人を最初に必ずおぼえておいて、なにかあったときにはすぐ相談するようにすれば安心ですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179560
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちわ。

結婚式の受付ですが、そんなに大変なことはないと思います。
 ただ、ご祝儀や、プレゼントなどを受け取るので、預かりものの管理はキチンとしないとまずいですね。

(1)「本日はおめでとうございます。」と言って、かるく頭を下げましょう。
(2)「お名前を頂戴しております。」と笑顔で言いましょう。
(3)ご来賓の方々が署名し終わりましたら、座席表やカードなど新郎新婦から渡されるように頼まれたものを両手で渡しましょう。

流れはこんな感じではないでしょうか。
 最初はご来賓の方々もまばらですが、ピークを迎えるとごった返す時があります。
 この時、慌ててしまうとご祝儀を受け取ったか、お名前を書いて頂いたかわからなくなってしまう事があります。
 お名前を頂戴するのは、新郎新婦が後々お礼状を書いたり、式に出席していただけなかった方々にご報告する時に照らし合わせる時など色々と利用する事が多いので、なるべく書きもれのないように心がけてあげてください。
 あと、受け取ったご祝儀等を誰に何時どうするかと言う事をキチンと決めておいた方がいいと思います。
 大金なのでなるべく早くお身内の方に手渡した方が良いでしょうね。

私は友人の結婚式の受付を何度も経験しています。
 大抵はこういった事で乗り切って来ました。
 ご来賓の方々が披露宴の最初に会うのが受付の人です。おしゃれをするのも勿論大事ですが、一番大切なのは笑顔で感じが良いという事だと思います。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

地域性があるのかもしれませんが、とりあえず・・・

まず、受付は「主催する側」として、きていただいた方に「本日はおめでとうございます」と言われたらお礼を言わなければなりません。親族と同じような対応をすればよいでしょう。
また、お祝い金の管理が最重要です。よくホテルの人間を装って「ホテルのセキュリティーボックスでお預かりします」などといったり「○○家の親族です。ご両親に預かってきてくれと言われました」などといって持ち去ってしまう事件が起こりますので、絶対に渡してはいけません。事前に「誰に渡すか」をご両親と話しておくとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

sinzimataさんやお友達がどちらの出身かにもよりますね。
私は北海道なのでそちらのルールとして・・

披露宴会費がかかるので、受付で会費を徴収し、出欠の名簿の為に名前をいただき、領収書を発行(パンフについている場合もある)する。加えて、頂き物やお祝い、電報やメッセージなどを受け取る・・などです。

簡単な作業ばかりですが、お金の授受が関わる所があるのでそれだけ注意ですね。又、式の最中でもそうですが、受付に頼むくらいですから新郎新婦の仲の良い方だと思われます。あまりけばけばしい格好やふさわしくない態度などは披露宴自体の質の低下にもなりますので注意してくださいね。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

どうも。