電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみませんが質問です

ワードで書いた文章をUSBメモリーに入れているのですが、もしメモリーを落とした場合、誰が拾っても中の文章を見られちゃう可能性ってありますよね?

素人の自作の詩とかが入っているので、落としても大丈夫なようにしたいのですが、そういうのは無理でしょうか?
(落とさないように気をつければいいだけの話ですが)

PCは最初にパスワード入力しないと起動しないようになっているので、そんな感じにしたいのですが

ただワードに打って保存しているだけなので無理なのかな?

わかるかた教えてください!!

ちなみにメモリーはバッファローのスケルトン128MB(どこの電気屋でも2000円前後で売っている安いやつ)です

A 回答 (5件)

直接USBにロックをかける方法がありそうですが、わからないですね・・・。



そこで、もしなかったときのために手間がかかることになりますが、パスワードをかけたZIP圧縮をされてはどうでしょう?
これで一応問題なくなると思いますよ。面倒ですが。
    • good
    • 0

>バッファローのスケルトン128MB



メーカーから機種限定ですが無償で使えるセキュリティソフトが公開されています
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd …
「対応OS」
 Windows 2000/XP
「対象機種」
・USBフラッシュメモリ
  RUF-CLシリーズ、RUF-CL/U2シリーズ
  RUF-CL/U2Lシリーズ、RUF-C2-AEシリーズ
  RUF-CL-AEシリーズ、RUF-CL-G/U2シリーズ
  RUF-CL-Kシリーズ、RUF-CL-K/U2シリーズ
  RUF-CL/Nシリーズ、RUF-CL-P/U2シリーズ
  RUF-CL/U2Eシリーズ、RUF-DB-U2シリーズ
  RUF-GP-K2シリーズ、RUF-GL/U2シリーズ
  RUF2-GP-Kシリーズ、RUF2-Mシリーズ、
  RUF2-Rシリーズ、RUF2-Sシリーズ

不幸にして対応機種でなかった場合はフリーのファイル暗号化と圧縮ソフトを利用されては
いかがでしょうか
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se381844 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました
(個々のお礼が書けずすみません!)

とりあえず、普通に素人感覚でパスワード制にするのは難しそうですね
何とか落とさないように気をつけます(>_<)
いずれはno4様のメモリーも購入してみたいなぁ…

いろいろな意見ありがとうございました〇(≧▽≦)〇

お礼日時:2006/01/22 22:59

質問の趣旨と異なる回答ですが、


こういうUSBメモリーも有ります。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/data-media/usb-flash/mf …
    • good
    • 0

PGPという暗号化ソフトがあり、英語版のフリーソフトですが日本語化パッチが出ています。


http://www.hizlab.net/pgp/658ij.html

これだと暗号強度を2048bitとかに出来るので一般人には解読できません。

参考URL:http://www.hizlab.net/pgp/658ij.html
    • good
    • 0

 自分は一太郎しか使っていないで断定は出来ませんが、WORDは保存の際にパスワードを付けて保存が出来ませんか?


 もしパスワード付き保存が可能なら、現在USBメモリに保存されている文書を一旦WORDに読み込ませて、パスワードを付けて保存したらよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!