プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半ですが、今まで化粧をしたこと無いまま人生を渡ってきちゃいました
(人生の中で化粧をしたのは753の時と就職試験の時の二回です)

普段も朝は水で顔を洗うだけ 夜は体を洗う石鹸でついでに顔も洗うだけというずぼらな女なのですが、年齢的にそろそろ顔に気を使うべきかと思いまして…

スキンケアって、どういうものを買えばいいんでしょうか?
よく『化粧水』って聞きますが、これは化粧を落とすものでしょうか?
まったくわからなくて困っています(T△T)

化粧はまだあまりする気が無い(化粧があまり必要じゃない仕事ですし)ので、基礎的なお手入れ方法が知りたいです

ちょっと鼻周辺はあぶらっけの多い体質(?)です

A 回答 (3件)

えっと、化粧をしないほうがいいというのは18歳前の若い世代の話です。


化粧はキレイに見せるだけでなく外からの刺激から肌を守る役割もしています。
このままでは5年後10年後にシミだらけになる可能性大です。
まず、石鹸で顔を洗うのはちょっとまずいですね。っというのは石鹸は物によりますが非常に洗浄力が強く顔の大事な油分まで落としてしまいます。これが乾燥の原因にもなりかねません。逆に洗いすぎると脂性の原因にもあります。恐らく貴女の鼻周辺はその現象だと思います。肌は乾燥すると潤そうと逆に脂分の分泌が増えることがあります。これを勘違いして必要以上に洗いすぎると酷いことになります。

基礎化粧にも色々ありますが基本は「落とす」「潤す」「引き締める」の3点を抑えれば大丈夫かと思います。
お金が無いから安物で済ますと後々結構困りますよ。
高ければ良いというわけではありませんが、安いものにはそれなりの理由があります。
私がお勧めするのは「ワミレス」です。18歳くらいからずっと使ってます。20代前半の方にはちょっとお高めかも知れませんが化粧品を使わないのであれば化粧落としも必要ないのでちょっとは安く上げられると思います。市販の安物を使うくらいなら是非ワミレスを使ってください。
もう少しお顔の肌についても勉強したほうがいいかもしれません。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>このままでは5年後10年後にシミだらけになる可能性大です。
個人的にはしみやソバカスはきにしません
自分の母もスッピンしみでも生き生きしている人なんで、どちらかというとしみも似合えば(見苦しくなければ)良いという考えです

>>顔の大事な油分まで落としてしまいます
知りませんでした
通りで洗い終わりは顔がぱっつんぱっつんするなと思っていました

>>私がお勧めするのは「ワミレス」です
チェックしてみますね

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/23 00:21

こんにちは、


基本的にスキンケアというのはいかに若いときの肌のままでいるかということで、歳をとるにつれて足りなくなってくる水分や油分を補うことが第一目的です。

ですから、現在、肌の状態がなんの問題もなければ特に気を使う必要はないんですけどね。
どちらにせよ、質問者さんの肌の状態がわからないのでなんともいえないので、一度化粧品カウンターでチェックしてもらうのが一番。

歳をへるとだんだん肌の水分量が減ってきてそのせいで油っぽさが気になることもありますし。
基本は洗顔後、化粧水+乳液やクリームが基本。最近では化粧水と乳液が一本ですむようなゲルタイプのクリームとかもあります。面倒であればこういうのでもいいかもしれません。

最近ではトライアルセットといって1000円くらいで基本のお手入れセットが1週間分くらいになったものが売っています。(ミニサイズの3~4種類のスキンケアがポーチなどとセットになって入っています)中に簡単な使い方と商品説明があるので分かりやすいです。

ドラッグストアやソニープラザのコスメコーナーにいけばいろんなとこのがありますよ。

通販でも有名な
オルビス
https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=6102011
アテニア
http://www.attenir.co.jp/trial/index.html
あたりだと値段もてごろでとっつきやすいのでは?
店舗に行けばいろいろ教えてももらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>肌の状態がなんの問題もなければ特に気を使う必要はないんですけどね
肌の状態はそう悪くないとは思うので今までちっとも気にしてませんでした
でも最近、美容院で『折角女の子で色白いんだから、肌に気を使わなくっちゃ』って怒られて『あ~なんかしなくっちゃ』と思い立ったのです

>>ゲルタイプのクリーム
そんなのもあるんですね
ずぼらな性格の私には向いているかも☆

>>ドラッグストアやソニープラザのコスメコーナー
うぅ、これが一番たくさん種類がありすぎて苦手なんですよ
同じような効能(?)て゛色々種類があるんですよね…

がんばってみますね
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/23 00:28

私も化粧に目覚めたのが20歳過ぎてからなので、質問者さんの境遇に近いものがありました。


母親が化粧を嫌う人だったので、その影響もあってか、何も付けないのが一番と信じてました。。
本来ならなにも手をかけない方が肌にとってはベストなんでしょうが、
今の時代、紫外線やら車の排気ガスやら、肌の置かれてる環境は最悪です。
今は良くても後々のことを考えると、やはり1日も早くお手入れ習慣を持つことが大事かなと。
(あのまま、なにもせず今日まできたらと思うとゾッとします。。)

ただ、化粧品とひとくちに言っても、いっぱいありすぎてほんと混乱しますよね。
クレンジング?W洗顔?美容液とクリームって何が違うの??等々、次々と疑問符が沸いてきて。。
化粧品カウンターなどに行って一からアドバイスしてもらえればいいんでしょうが、
「いろいろと売りつけられそう」だし、「売り場のお姉さんもなんだか怖そう」だし、、初めてだと敷居高いですよね。

まずは、あれこれ買うのでなく、DSで「化粧水(ローション)」と「乳液(ミルク)」を買って
朝晩洗顔後につけることからはじめられたらいかがですか。
それからちょっとずつ勉強してお手入れの中に組み込んでいけばいいかと思います。
焦ってあれこれ買って付けてみても、逆に肌トラブルを招くだけかもしれませんし。

ちなみに、No.2の方の回答にあるように『ゲルタイプ』は1本で済むので私もおススメします。

参考までに(おススメどころです)
↓「ドクターシーラボ」アンケートに答えると無料サンプルもらえます。
http://www.ci-labo.com/index.html

↓「エバメール」
http://www.rakuten.co.jp/evermeretokyo/105561/10 …

参考URL:http://www.ci-labo.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

はい!!私も母がスッピンタイプ(別に化粧しなくてもまぁまぁ良い)だったので、中々化粧に関することってわからなくて…

化粧品カウンターも、このとしになると『何?この子』みたいに思われそうで怖かったんですよ(i△i)

わかりやすいアドバイスありがとうございます!!
回答、参考にさせていただきながら、少しずつがんばっていこうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/27 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!