最新閲覧日:

PostPetで設定をバックアップしたのですが、翌日再度バックアップをしたので前日のフォルダを削除しようとしたところ、
『バックアップ20011126を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています』と出て消せません。
電源を入れ直してみても駄目。
開いた中の次のフォルダも消すことができず、その中の個々のファイルは消せたので 残っているのは中身のない殻のフォルダです。
どうしたら消せますか?

A 回答 (5件)

似たような現象が自分のなったことがあるので、そのときの解決法を書きます。


ファイルやフォルダを右クリックして『共有とセキュリティー』をクリックして、ユーザー名を自分に設定して、フルアクセスに設定して解決しました。たまにフルアクセスのチャックが入れられないことがあったのでそのときは詳細設定で行いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
次回同じことが起こったら試してみたいと思います。

その現象の理由ってわかりました?
何が原因でそうなってしまったのかが気になって。。。

お礼日時:2001/12/28 13:45

safeModeやDOSを使って消すことはできると思いますが、解決にはならないようですね^^;



全てのフォルダが消せないということは一回他の方法で削除しても次も消せないということですし・・・

safeModeは起動時にF8を押せば選べたと思います。
(XPは一時間で削除したので・・・笑)
画面の色が汚い状態で起動しますが気にせずに削除してみてください。


でも、これじゃ解決じゃないですね・・・ちょっといろいろ調べてみます。
私は以前w2kで移動も何も出来なくなったことは有りました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前消せなくなったことがあったとのこと。
どのように解決したのですか?
下に書いたとおり 削除が出来たのですが 原因がわからないために 今後のことが不安です。

こういう事態にはどんな理由があるのかしら。。。
何かヒントがあれば教えていただけるとうれしいです。
ウィルスの仕業とかじゃないですよね?

お礼日時:2001/12/28 13:29

エラーメッセージの内容からして違っているとは思いますが念のため。



XPは使ったことが無いのでよく分かりませんが、Administrator権限の
ユーザでログオンできますか。出来たらそれで試してみてはどうでしょうか。

また、多分そんな設定はしないと思うのですが、そのフォルダのプロパティーを
確認して見てください。セキュリティータグで「許可」のフルコントロールに
チェックが入っていますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々試してみたところ、フォルダというフォルダは全て、消すことも 動かすことも 名前の変更も出来なくなっていました。
思い当たったのは ここ2,3日でいくつかのフリーソフトをダウンロードし、そのうちひとつが起動しなかったこと。
何らかの理由でフォルダの設定が変わったのかと設定を確認するもおかしいところがないので、結局システムの復元をして3日前に戻したところ削除が出来ました。

でも結局原因はわかりません。
後味が悪いです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 13:24

空だと思っていても実ははいっている可能性も有ります。



隠しファイルなどを表示しない設定にしてると中身からなのに・・・って思うことがあります。
空か確認するにはフォルダを右クリックしてプロパティを見ますそこにファイル数とフォルダ数が書いてあります。
確認してみてください。

さて、実際に削除する方法を・・・
簡単な方法から
0.一度消せないフォルダに何かファイルを作ってみる
そのままフォルダごと削除する(shift押しながら削除でいいです)
1.safeモードで立ち上げて削除してみる
2.MSDOS上から削除する

2の方が確実にけせますが少々知識がないと面倒です。

1でだめな場合2を教えますのでそのときは御願します。


また、バックアップをとってすぐに削除できなかったのであれば、それはまだ使用中だったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、フォルダというフォルダは何も削除できないみたいです。
ためしに新しいフォルダを作成して(何も入っていない)削除してみましたが同じメッセージが出て削除できませんでした。
0.に書いてあるように中にファイルを作って削除してみましたら中身だけ消されて、同じメッセージが表示されて空のフォルダが残ってしまいました。

1.safeモードで立ち上げて削除してみる というのはどうすればよいのでしょうか?

お礼日時:2001/12/27 15:54

知らない内に他のプログラムがそのフォルダを使用している可能性があります。


タスクトレイに常駐アプリを終了してみてはどうでしょうか。
私も同様の経験したのですがその時の犯人は常駐タイプのエディタでした。
常駐終了したらあっさり削除できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常駐アプリとはタスクに入ってるものでしょうか?
今 ウィルスチェックのソフト、VAIOアクションセットアップ、ハードウェアの安全な取り外し、という3つのアイコンが入っています。
3つとも終了が出来ないつくりになっているみたいです。

どうも フォルダ以外にも消せないフォルダがあるみたいです。
フォルダはひとつも消すことが出来ません。
中は空なのに。。。

お礼日時:2001/12/27 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報