1:テレビ東京はなぜ他の局に比べてプロ野球中継が少ないのですか。

2:ナイターを中継せずデイゲームしか中継しないのは
なぜですか。

3:テレビ東京は1度も巨人戦を中継せず巨人戦以外しか中継しないのは
なぜですか。

4:その他の局はセリーグ戦しか中継しないのにテレビ東京はパリーグ戦を
2回中継しています。なぜですか。

5:テレビ東京はなぜオールスター戦や日本シリーズ戦を中継しないのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

テレビ東京の系列局(TXN)は、テレビ北海道(TVh:北海道の南西部)、テレビ愛知(TVA)、テレビ大阪(TVO)、テレビせとうち(TSC:岡山・香川)、九州放送(TVQ:福岡)しかありません。


したがって、野球中継やJリーグなどの生放送となると、地上波では放送できない地域が多数あります。
#地域によっては、Jリーグなどは録画で放送するところもありますが…。
また、既存の高視聴率の番組(ポケモン、なんでも鑑定団、TVチャンピオンなど)が中止になったり、時間繰り下げとなると、視聴者の反感を買います。
全国放送とはならないため、スポンサーが付きにくく、放映権料と視聴率の関係もあって、野球中継をしないものと思われます。
#日テレだって、巨人戦5試合をNHKに手放したわけだし…。
なお、たまにパリーグのデーゲーム中継がありますが、これは再放送の枠の穴埋めと考えてよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですか。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/27 19:01

すみません、1~4についてはよく分からないのですが、5について以前聞いたことを・・・



日本シリーズの放映権については、そのシーズンの各局の野球中継放映実績によって、話し合いで決まるそうです(一昨年の日本シリーズの時にそういう新聞記事を見ました)。
たとえば、日テレが一番多ければ日テレは3試合、次に多いフジテレビが2試合、テレビ朝日とTBSが1試合ずつ…というように(これは飽くまで“例”なので、実際の実績とは違うと思いますが)
TV東京は、他の方も書いておられるように系列局が少ないことなどもあってシーズン中の放映実績が少なくなり、日本シリーズの放映権を獲得することが難しいのではと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2001/12/28 13:46

  野球に限らず、


  テレビ東京は常に他局とは多少違った番組編成を行っているようです。

  雅子様が愛子様をご出産なさったときも、
  他局がこぞって特番を放送しているのに対して、
  独自路線を貫いていました。
  (特番を組まなかったのではなく、他局に比べて極端にその放送時間が短かった)
  でも、結局、
  その時間帯の最高瞬間視聴率はトップでした。

  他と同じ番組よりも看板番組を前面に出したほうが、
  得策ということもあるってことではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 13:45

質問1~5の直接の答えにはならないかも分かりませんが、あくまでもアドバイスとしてなので、その点はご了承ください。


例えは悪いかも知れませんが、こう考えてはいかがでしょうか。
1.2.ナイターを中継しないのはポケットモンスターがテレビ東京の看板番組であるからというのがあるんだと思います。大人にとっては納得いかないとは思いますが。 日本テレビが犬夜叉やコナンを月曜日に放送することは、劇空間プロ野球が看板番組であるということの裏返しでしょう。
3.4.巨人戦をあえて放送しないことで裏番組として他のカードや番組を放送しているのではないでしょうか。 世の中野球ファンばかりではないし、巨人戦は見ないという野球ファン(僕がそうです)もいますからね。巨人戦が「ドル箱」といわれる時代は終わった! 
5.については出身地対抗オールスターは他では見られないでしょう。サンヨーオールスターを1試合にしようなんて案も出てますし。

3.4.に書いてある内容について、巨人ファンが憤りを感じることがあるかも知れません。もしかしたらkazefuさんが巨人ファンなのかもしれませんし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/27 21:01

1:巨人戦以外見る人が少ないため、視聴率が獲り難い。

巨人戦は、放送権が高くて買えない。

2:1と同じ。

3:巨人戦は、ほとんど日テレが押さえてしまうから。

4:パ・リーグはセ・リーグより人気が劣るために放送権が安いのでは?

5:1と同じ。

ほかにも理由があるのかもしれませんが、ほとんどは予算の関係が大きいでしょう。ローカルなテレビ局は、きっと予算の確保が難しいのでしょう。

この回答への補足

2について
これは巨人戦以外のナイターであれば放送権はそれほど高くないと思いますが。
私はテレビ東京がゴールデンタイムにプロ野球中継を
放送するのを控えていると思うのですがどうでしょうか?

5について
日本シリーズは巨人戦とは限らないと思いますが。

補足日時:2001/12/27 15:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビのチャンネルが、3局とか4局とかしかない県があるって、ほんとですか。

どこですか。
何県ですか。

じゃ映らない番組はどうやってみるんですか。

Aベストアンサー

地方に住んでいれば常識です。
http://www.coffee-klatsch.net/tv.html

映らない番組は、基本的には見られません。
これを解消するためにケーブルテレビが隣県の局を送信していたりして、地方のケーブルテレビの需要はこれがほとんどです。

No.2さんの『複数のキー局(東京)と提携している地方局』は、ここのサイトに書かれてました。(少しデータ古いみたい)
http://www.planning-ai.com/~yuuki/crossnet.htm

ついでに、同じホームページから地方のテレビで番組が見られないことを示すページ。
http://www.planning-ai.com/~yuuki/chihou/index.htm

QFIFAカメルーン戦のテレビ中継の音声中断について

FIFAカメルーン戦のテレビ中継の音声中断について
カメルーン戦が終了して、NHKの地デジ放送において岡田監督、本田選手にインタビュー(屋外)まで音声良好でしたが、その後の数人のインタビュー(屋内)の時だけ、インタビューのマイクの音声が途切れ、スタジアムの音声だけが入ってました。
しかし、私と同地域のアナログ放送は障害なく放送されていたようです。
地デジ放送音声とアナログ放送音声の放送局側のスイッチ操作って異なるんでしょうか?
また、東京のスタジオに中継が切り替わる際に放送されたエンディング画面の上と下にタイムレコード?が映し出されていたのですが、この様に地デジ放送とアナログ放送は画面の16:1の違いなど以外にも多々あるんでしょうか。
てっきり、全国的に音声が途絶えた、苦情が殺到していると心配していたのですが、一部地域での音声中断とのお詫びコメントでしたが、一部地域で地デジのインタビューマイク音声が切れるなんて?ありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

アナログとデジタルは放送電波が異なります
今はデジタル放送用電波をメインに送っていて、アナログ放送用の変換器を通してアナログ波も出しています
今回のは音声スイッチの操作ミスじゃなく、機械的なトラブルです。

一部地域の件は
現地から光網を通じて東京で受信して全国に送っている
送る時に音声トラブル発生 首都圏のみデジタルでも音声が流れた

Q辰吉戦はテレビ中継せんの?!

ヤフーテレビで調べても辰吉戦が何チャンでやるのか
分からなかったんですけど、まさかやらないんでしょうか?どうか知ってる人教えてください。
たつよしー!

Aベストアンサー

日テレ 中京テレビでしたら16日深夜放送みたいです。
時間は間違えているといけないので 確認お願いします。

Qテレビ局について質問ですが、最近のテレビ局の経営がうまくいかないのは大

テレビ局について質問ですが、最近のテレビ局の経営がうまくいかないのは大不況により具体的にどんな影響がでたのですか?またはもしかしてこの不況とは別の原因があるのですか?

Aベストアンサー

テレビ局の主な収入は番組のスポンサーからのお金です。
景気の良いときは、企画した番組に大口のスポンサーが付きやすいので収入も安定していますが、景気が悪くなるとどこの企業も宣伝広告掛ける費用を抑えますから、番組を企画してもなかなか大口のスポンサーが付きません。
そのため小口のスポンサーをたくさん集めたり、番組の制作費を抑えたりして何とか経営を成り立たせようとするのですが、制作費を抑えるといい番組を制作できなくなります。
結果、制作費と製作時間をケチった安直な番組ばかりになり、視聴率が落ちます。
視聴率が落ちるとスポンサーにとってはメリットが少なくなるので、より制作費を出す企業が減っていきます。
と、言うように負のスパイラルに陥っていくわけです。
以前は民放でも時間とお金を掛けた良い番組を作っていましたが、ここ何年も民放の番組はギャラの安い若手お笑い芸人や殆どの人が名前も知らないような若手のタレントを集めて、製作時間もせいぜい1~3日程度の安直なつくりの番組ばかりになってきています。
だから、「最近のテレビは全然面白くない」「見たいと思えるような番組が無い」と言われ、その分スカパーやケーブルテレビなどの、有料だか自分の見たい専門チャンネルのある放送の方へ流れていってしまっているのです。
実際私も今時の民放は殆ど見ません。
時間の無駄使いですから。

テレビ局の主な収入は番組のスポンサーからのお金です。
景気の良いときは、企画した番組に大口のスポンサーが付きやすいので収入も安定していますが、景気が悪くなるとどこの企業も宣伝広告掛ける費用を抑えますから、番組を企画してもなかなか大口のスポンサーが付きません。
そのため小口のスポンサーをたくさん集めたり、番組の制作費を抑えたりして何とか経営を成り立たせようとするのですが、制作費を抑えるといい番組を制作できなくなります。
結果、制作費と製作時間をケチった安直な番組ばかりになり、視...続きを読む

Qどうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以

どうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以外の各種ジャーナリストの方を報道・情報番組に起用しないのでしょうか?
他にも各種評論家の方も見かけないように思います。

Aベストアンサー

他の方も、出ている筈ですが、たまたま目に付くだけかも知れませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報