プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球中継が延長になったりしてその後の番組が放送されなくなるとかってあるのでしょうか。
プロ野球が始まったので気になってます。
放送される予定になってるので大丈夫だと思うのですがそこらへんのルールを知らないので。

A 回答 (5件)

現在、全国放送の民放地上波だとレギュラーシーズンでは原則として放送延長はせず、当初の予定時刻までの放送となります。

その時間までに試合が終わらなければサブチャンネルやBSやCSに移動して放送となったりします。

・日本テレビ系列 https://ja.wikipedia.org/wiki/Fun!BASEBALL!!#%E6 …
・テレビ朝日系列 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC …
・TBS系列 https://ja.wikipedia.org/wiki/SAMURAI_BASEBALL#% …
・テレビ東京系列 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC …
・フジテレビ系列 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83 …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

NHKでテレビ中継されてるプロ野球の試合が長引いた場合、後ろの番組がどうなるかはケースバイケースのようです。
https://www.nhk.or.jp/faq-corner/4housoubangumi/ …

なお、レギュラーシーズン終盤で優勝がかかった試合などは、優勝が決定して胴上げするところまで生中継しようと粘ることもあり予定より遅い時刻まで担当局が放送する可能性があります。クライマックスシリーズや日本シリーズもできれば試合終了まで放送したいところでしょうね。
    • good
    • 1

巨人の優勝が、かかった試合以外では、延長はないので、安心して下さい。

    • good
    • 1

ありますよ。


ただ、必ずしも放送延長ではなく、
○時○分までは延長の可能性あり
等と、あらかじめ予定に入っている場合と、
同日行われている他の試合の結果で、その試合が優勝決定戦になってしまった場合等、視聴者が続きを望みそうな場合
予定がなくても延長になる場合はありますよ。

私も非野球ファンなので、野球による放送変更は腹が立ちます。
    • good
    • 1

ルールなど有りません 放送局の事情次第です


中継延長になれば、その後の番組も 順次放送時間がズレます。
延長した時間によっては、放送休止扱いになる事も
民放は、スポンサー第一主義です。契約の中には この時間限定なんてものも
それを守る為には、休止もあり得ます

また、地方局(東京圏以外)の都合により、放送休止扱いになる事も
キー局(東京圏)内では、放送されていても 
地方局では、ある回 まるまる飛んだ事も過去にはあります
    • good
    • 1

昔は、それが問題になりましたね。


中継延長で、それ以降の番組の放送開始がずれるために、録画予約に大いに苦労したものです。
しかし、デジタル放送になってからは、番組の開始、終了時刻で無く、番組単位で録画予約する方法に変わり、たとえ放送時間がずれても、大抵はきちんと録画出来るようになりました。
中継放送延長の場合の、それ以降の番組の対応については、テレビ局により異なります。
例えば、地元のサンテレビの場合、阪神主催試合は原則どんなに遅くなっても完全中継で、それ以降の番組も繰り下げ放送されます。そのため、本来21時台に放送される番組が、日付が変わってからの放送開始になったこともありました。
 最近では、野球人気が低下したため、「最大延長○時○分まで」と、区切られている場合が多く、またNHKでは、サブチャンネルで中継放送を継続するということを行われています。
今朝の朝刊では、東京ドームの巨人vs広島戦は、延長は無しのようです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!