プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日(8月12日)、テレ玉では西武・ロッテ戦を放送せずに、
同時間に試合をしている日ハム・オリックス戦を放送しています。

テレ玉は埼玉西武ライオンズを見限ったという事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

テレ玉で西武のビジター試合の放送がある時は連戦のうち1試合がほとんどです。

(9月の千葉マリンのみ2試合あるようですが)
それに加えて年間何試合か日本ハムの東京ドーム主催試合を中継しています。
その法則に従って中継しているだけで特に見限ったとか言うわけではないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、日本ハムの東京ドーム主催試合を何試合か放送するのは、毎年の恒例だったんですね。
西武の試合を中継せずに日ハムの試合をやっていたので、疑問に思って質問させていただきました。

回答、ありがとうございました。

テレビ埼玉に限らず、TVK等独立U局はナイター中継を縮小していますよ。

本数も減り、時間延長もしなくなりました。ナイター視聴率の低下、不況でのスポンサー離れ、試合時間の増大で完全中継が難しくなったこと、ナイター以外のコンテンツ増加による編成の事情、BS、CSでナイターが増加したための競合等さまざまな事情があるようですね。
地元球団のナイター中継に熱心だった昔が懐かしいくらいです。埼玉の場合は西武グループの力の衰えも影響しているのでしょうね。今後、昔のように地元の試合は全試合完全中継ということはありえないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、数年前はテレ玉でもっと西部ドームの試合を中継してたんですけどね。

国土開発・西部グループもいろいろあったから、
中継のためにスポンサーにつくという体制を維持出来ないのかもしれませんね。

回答、ありがとうございました。