プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中日の監督がいら立ちからファンに切れたという記事を読みました。その記事に中日ファンの事を竜党と書いていました。初めて聞きました。(有名なのかもしれませんが、プロ野球ファン初心者ですのであまり馴染みありません。)

そこで各球団を支持するファンの呼び名があるのか気になり始めました。例えば阪神ファンは虎党といいますよね。そんなファンの呼び名は12球団全部にありますか?あるとしたら、読み方も一緒にお願いします。(竜党はりゅうとう、ですよね?たつとうではなくて…)

プロ野球に詳しい皆様、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

巨人→G党


中日→竜党
ヤクルト→ツバメ党
広島→鯉党
阪神→虎党またはトラキチ   DeNA→ベイ党?


日本ハム→ハム党
西武→レオ党
ソフトバンク→鷹党
楽天→イーグルファン?
ロッテ→マリサポ
オリックス→単にオリファン?


だったと思いますけど、余り自信がありません。(涙)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

聞いた事もないものもあり面白いですね。

お礼日時:2013/04/16 22:49

高木監督の言う竜党は性質の悪いファンの事を指しますし、真面なファンはドラキチですし、後はチームの翻訳名を用いた阪神のトラキチの例があります。



 これは強豪のチームのファンの事を言いますので全部のチームにこの様な名前はほとんど無いですし、私設応援団等の名前から呼ぶ事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

竜党はあまり性質の良くないファンの事だったんですね。。。じゃあ、虎党もたち悪い方に使われるんでしょうか。。。知らずに使っていました。

トラキチは虎気違いの略と聞きましたが。

全部に付いている訳ではないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 22:54

 わしら、虎党じゃなくて虎キチでっせ。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに虎キチも聞きますね。

その球団のファンがそう呼ばれたい呼び名と周りが読んでる呼び名と違う場合もありますね。(アンチの人達が呼ぶ蔑称を除いて)

お礼日時:2013/04/16 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!