アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は2003年度のプロ野球の順位はこうなると思います。
セリーグ
1、巨人
2、ヤクルト
3、中日
4、広島
5、阪神
6、横浜
パリーグ
1、西武
2、近鉄
3、オリックス
4、ダイエー
5、ロッテ
6、日本ハム
昨年度の戦いぶりから想像した順位です。
皆さんは順位はどうなると思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

セリーグ予想


1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝ち方を知っているこのチームが有利です。

阪神は2位予想で。
私は阪神ファンですが、今年は例年になく期待できます。
近年は若手の台頭もあり、優勝も狙える戦力は整いました。特に投手陣は良いと思います。ポートとウィリアムズもやってくれるでしょう。

3位は巨人
チームがまとまれば優勝間違いないと思うけど、以外と苦戦すると思っています。
打線は松井が抜けてもダントツで凄いと思いますが、問題は投手陣でしょ。
新人は活躍するとは限らないし、桑田も今年はどうか?
工藤も未知数だし、計算できるのは以外と少ない様に感じる
もちろん、桑田、工藤らが期待どうりやれれば優勝間違いなしだとは思うが・・・

4位は中日で
ミラーが来てればもっと上の予想でも良かったけど、いくら投手陣が良くても打線がねぇ
クルーズやこれからとるであろう新外国人次第かな
打線が改善されれば優勝は充分狙える

広島、横浜
正直辛いと思う。でも広島には新井、横浜には古木がいて将来は期待できそう


パリーグにはあまり詳しくないのでコメントしませんが
やっぱ西武が一歩リードしている感は拭えないと思う

この回答への補足

日本一の予想もお願いします。僕は西武が日本一になると思います。

補足日時:2003/02/28 11:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨人3位がちょっとですね…
巨人もパリーグの西武同様一歩リードしている感じは拭えないと思います。(もっとも、今年も西武が優勝すると予想して、2年連続のG-L決戦になり、今年は西武が日本一になると呼んでいますが…)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 11:31

私は、セリーグの順位でヤクルトが2位というのは考えられません。

ペタジーニという戦力を欠いていますし、今年入ってきた新外国人は安打系と聞いています。2位は阪神、3位は横浜と考えられます。阪神はスタメンとベンチの選手層が厚いし、横浜は投手陣と打撃陣がそろいましたので。広島は6位でしょう。金本も抜けましたし。でも後の3チームがビリになってもおかしくないと思います。

この回答への補足

百歩譲ってヤクルトがBクラスに終わるとしても、阪神2位はまずないでしょう。
昨年の戦いぶりからいえば横浜もそう期待は出来ないでしょう(^_^;)

補足日時:2003/02/25 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤクルトがBクラスに終わるのなら2位は中日になると思いますが…
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 11:13

いくつかの質問に答えさせていただきましょう。


>サラリーキャップ制度というのは何でしょうか?

選手の年俸総額を一定の金額以下に制限する制度です。
金額で決める場合と、収入からの割合で決める場合があります。

> 何で近鉄が4位なのですか?ダイエーより近鉄のほうがまともだと思いますが(^_^;)

 ダイエーと近鉄にのみ特化しますと…戦力の「伸びしろ」の差です。
 NNRさんは「昨年度の戦いぶりから判断」とおっしゃいますが、その昨年度の
戦いぶりを踏まえ戦力を整えるのが「オフ」の仕事です。
 攻撃力は両者ともさほどの差はないです。ただ、ローズ、中村にほぼ特化
されてる近鉄よりは、松中、小久保、井口、城島…日本人だけでもこれだけの
パワーヒッターがいるダイエーのほうが穴が少ないと思ってます。
#吉岡、磯部がもっとがんばれば…互角ですがね。
 守備のほうでは、捕手では圧倒的にダイエーのほうが上。古久保が抜け、
城島がいる分圧倒的にダイエーのほうが上。
 投手もここ数年獲ってきた有望新人税がそろそろ花開いてくるころ。
 そうすれば、数年後には守備のチームとして生まれ変わる可能性大です。
 そのめどが、まだ近鉄には見えてこない。これが、近鉄4位の理由です。
#日本ハムファンだってのも理由のひとつですが。

> パリーグは西武と近鉄とオリックスの3強合戦になると思いますが、どう思いますか?

 近鉄はともかく、オリックスにそれを期待するのは無茶。
 オフの戦略が大間違い。投手補強ばかりやっても意味ないチームなのに…
 中村が入ったところで、状況は変わらないでしょう。
 また、具と金田の見殺しが…

この回答への補足

僕は、西武がV2を達成すると思います。昨年ペナントレースで圧倒的に強かっただけに、今年も期待できそうです。
それに対し、ダイエーと日本ハムとロッテは以下の理由により優勝は難しいと思われます。
ダイエー…ペドラザの巨人移籍で投手陣が弱体化
日本ハム…本拠地移転問題でゴタゴタを起こして低迷
ロッテ…目立った補強がなくAクラスも期待できない
優勝できる力があるのは西武と近鉄のみで、この3チームよりまともなオリックスがそれに続くと予想しています。

補足日時:2003/02/24 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも近鉄のほうがダイエーより上だと思うのですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 11:14

ダイエーが低迷してるのは寺原に松坂のような活躍を期待していたからです。

寺原をとったのが間違いなんです・・・。彼に松坂のような活躍をさせるのはキツイと思われます。速いだけじゃダメなんですよ。素人の私が言うのもなんですが・・・。(苦笑)彼が活躍すれば優勝争いは出来ます。

日本ハムは球界のコメディアン岩本が復活すれば優勝争いが出来ます。打線も強打者ぞろい。特に小笠原は一点がとにかくほしいという場面で最も信頼できるのでいつも通りの活躍をしてくれれば勝ちを逃すこともないと思います。新監督がどうするかでしょう。

ロッテは最近充実してますよ!黒木の故障がなければ優勝出来る力はあると思います。何連敗もしてた以前のロッテから確実に変わりました。

この回答への補足

日本一の予想もお願いします。僕は西武が日本一になると思います。

補足日時:2003/02/28 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優勝は西武か近鉄になると予想していますが…
情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 11:16

たびたびすいません・・・。


西武は黄金時代ほどではないですがパリーグでは一番充実してるチームじゃないですかね?必ず優勝争いすると思います。
近鉄はローズが活躍できるかどうかでしょう・・。ローズが打てなければ近鉄の得点力は激減すると思います。
オリックスはどうでしょうか・・・。マック鈴木がどんな結果を残すかではないでしょうか?吉井はヤクルト時にも結果を残しているのである程度期待できますし。
3強合戦というより西武に各球団が対抗するような形になると思います。よってどのチームにも優勝が出来そうな混戦になると思います。ロッテも最近力をつけているんで。

この回答への補足

最近の戦いぶりだとダイエーと日本ハムとロッテには優勝できるだけの力はないと思いますが…

補足日時:2003/02/17 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どのチームにも優勝が出来そうな混戦になると思います。
優勝できるのは西武&近鉄ぐらいだと思いますが…
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 11:15

もう一度・・・。



ヤクルトは無理です。・・・と思います。
なぜなら、昨シーズン、ぺタジーニがチャンスのとき打ってくれたからいつの間にか優勝争いの位置までいったわけです。
よって無理でしょう。古田ももう引退時です。古田に頼りすぎです。

中日もダメでしょう。名選手必ずしも名監督に成らずです。

阪神は巨人ほど批判を受けていませんが金でかなりの選手を寄せ集めています。よって今年はその成果が出るのではないでしょうか?若手も充実してますし。

カープは大丈夫です。シーツという素晴らしい選手が来てくれました。
前田も復活、緒方も復活、そして新人賞をとった沢崎が怪我を乗り越え久々に復帰します。
そして東出をショートから移させるという決断をしたことも評価できます。
これによって失点はかなり抑えられるはずです。東出のせいでどれくらい勝ちを逃してきたか・・・。W杯も東出のエラーがなければ優勝も出来たと思います。
新井もメキメキ力をつけたし、栗原もだんだんプロらしくなってきました。
そしてカープ伝統の走りの継承者、福地も東出にかわってセカンドで出るかもしれません。
これほど充実したチームはないと思います。
しかし投手陣があまり信頼できないので、3位までかと。
夏をちゃんと越せれば優勝もあると思います。いつも夏でダメになってるんで。

それと日本ハムはよくみるとかなりいいチームですよ!小笠原だけでかなりの位置にいくんじゃないですか?
新監督もいいかんじですし。

この回答への補足

パリーグは日本ハムだけですか?ほかのチームについてはどう思いますか?
(パリーグは西武と近鉄とオリックスの3強合戦になると思いますが、どう思いますか?)

補足日時:2003/02/17 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮にヤクルトがBクラスに終わると仮定しても、阪神Aクラスは難しいと思います。
昨年を見た限りではヤクルトや中日に勝てるだけの力は付いていません。ペタジーニが抜けたぐらいで阪神に好機は来ないでしょう。
予想ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 11:26

セリーグ


1、ヤクルト
2、巨人
3、阪神
4、中日
5、広島
6、ベイ
パリーグ
1、西武






2、ダイエー
3、近鉄
4,5,6、ロッテ、日ハム、ロレックス

この回答への補足

ダイエー2位はないと思います。よくて4位ぐらいでしょう。

補足日時:2003/02/18 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪神が中日より上になることはないと予想していますが…
あと、オリックス最下位もちょっと…
でも、予想してくれてありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 11:20

順位予想ですか・・・楽しそうですね。

まずは、

セントラル・リーグ

1位 読売ジャイアンツ

 松井の代わりにペタジーニ、は禁じ手。そこまでして優勝したいか?したいわなぁ。2年目原監督の「何もしない」采配、見ものです。

2位 ヤクルトスワローズ

 毎年「気が付けば」優勝争い。ペタ抜けた穴も、きっと「なんとなく」誰かが埋めるだろう。来年は古田が「プレーイングマネージャー」の噂あり。

3位 阪神タイガース
   
 待望のAクラスへ。巨人顔負けの大量補強その1金本よりも、FA「2年目」片岡に期待。その2伊良部はあの風格だけでも8つは勝てる。

4位 横浜ベイスターズ

 森前監督の解任は「?」。不振の要因はマシンガン打線の「老朽化」問題。若手の台頭も見られるが、結局はローズ級の外国人打者がほしい。

5位 広島東洋カープ

 第二次山本政権は超地味。4番金本も抜け、これといった補強もなく、おまけに給料も安い。これでは監督、選手共に可哀想。要は「お金」。

6位 中日ドラゴンズ

 新外国人問題で開幕前からコケた。さらに「給料ドロ」FA川崎についてチーム内外で不協和音。そして傲慢山田監督に選手付いて行けず。

それから、

パシフィック・リーグ

1位 西武ライオンズ

 リーグ1の投手陣をまともに計算すると「90勝」くらいしそうで怖い。松井稼の足、カブレラのパワーは健在も、5番和田は今年「?」。

2位 大阪近鉄バファローズ

 相変わらず計算できない投手陣にメジャーにフラれたストッパー大塚が離脱?それでもノリ、ローズが引っ張り優勝争い。磯部復活に期待。

3位 福岡ダイエーホークス

 あまり知られていない抑えペドラザの巨人移籍。若田部も抜けた不安の投手陣だが、ドラフト補強は完璧。噂の「松坂世代」に期待する。

4位 千葉ロッテマリーンズ

 打線は小粒で、ジョニー黒木の復活と小林雅の新記録くらいしか話題のないロッテ。あ、あと福浦は「イチロー」のモノマネ得意。顔も似。

5位 オリックスブルーウェーブ

 イチロー、田口と輸出専門だったが、マック鈴木、吉井と逆輸入。ヤワラちゃんとの結婚で話題になったという理由で年俸UPの谷に注目。

6位 日本ハムファイタース

 北海道移転決定に選手が動揺!?さらに新監督が外国人で言葉の壁が立ちはだかり、コミュニケーション不足に。今年は野球にならず!?


・・・好き勝手言ってゴメンナサイ。

この回答への補足

今年はダイエーはBクラスに終わり、代わりにオリックスがAクラスになると予想していますがどうでしょうか?

補足日時:2003/02/15 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪神とダイエーはBクラスに終わると予想していますが…
事細かな予想をありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 11:28

いやしくもプロの看板を背負っているなら、「ベストメンバー」で戦えば、まあ、互角にはいけるんですよ。


ただ、年間通じてベストでたたかう力がない問題。
(広島だって2000年のシーズンでは対Gは互角以上に戦っていた。)
しかし、層を考えると、ジャイアンツですよね。
せめて「監督は長嶋さん」というハンデをつけてもらわないと、原くんみたいな大卒の常識人が監督やってたら、常識的に優勝してしまう。

阪神はばくちですね。金本・伊良部が阪神でうまくやれるのか・・?
突っ走るかもしれないし、大コケするかもしれない。
しかし、どこかが「非常識」しないと、「常識どおり」にきまっちゃうからなあ。
ヤクルトはけっこう行くと思うんだけど。

あえて、
1阪神、2読売、3ヤクルト、4中日、5広島、6横浜

パリーグは、やはり西武。オリックスのマック(関西球団にきたら「マクド」か、というオチはなかったな)がどれだけ活躍できるんだ・・。ヤワラちゃんのダンナも・・。
1西武、2日ハム、3近鉄(「大阪バファローズ」になったんだっけ?)、4ダイエー、5オリックス、6ロッテ

(しかし、けっこう「自信あり」多いね)

この回答への補足

日本ハムの2位はないと思います(^_^;)
今年のパリーグは、西武と近鉄とオリックスの3マッチになると予想していますが(^_^;)

補足日時:2003/02/15 19:15
    • good
    • 0

パリーグはよくわからないのでセリーグだけ。


1位くやしいけど巨人ですね・・。
 セパあわせて1番嫌いな球団ですが仕方ないですね。。。
 松井なくてもあまり変化ないでしょ・・。
 まぁ勝手に優勝しなさいって感じです。
2位阪神
 金本・伊良部などの補強によってこれぐらいの順位は簡単かと
 思います。できれば優勝してほしいです。無理でも巨人戦だけは
 すべて勝ってほしい!
 しかし金本を入れることで外野はどうなるんでしょう・・。
 赤星をセンター、レフトは金本、ライトを・・・。
 ってかんじじゃないですか!?桧山を下げるのももったいないですし
 浜中を下げるのももったいない。満足な悩みですね・・。
3位広島
 金本・ディアス・ロペスが抜けようが強打力にはあまり変化は
 ないでしょう。前田・野村・緒方・新井・浅井・町田・栗原など
 ホームラン量産の期待できる選手が多数いますし、東出の守備が
 代わるのでエラーによる失点もなくなり走・攻・守のバランスが取れた
 いいチームになると思います。新外国人もなかなかいいですし。
4~6位
 ヤクルト・横浜・中日はどんぐりの背比べって感じです。
 ヤクルトがこの中では一番有利かな?不利なのは横浜ですかね・・・。
 

この回答への補足

ヤクルトが広島や阪神に負けるとは思えません。
どんぐりの背比べになるのは、阪神と広島と横浜で、中日とヤクルトがこの3チームより頭ひとつ抜け出すと読んでいますが…

補足日時:2003/02/15 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと、日本一の予想もお願いします。僕は西武が日本一になると思います。
セリーグだけでも予想してくれてありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!