アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスでシステムを作っています。
フォームのデザインビューで画面のデザインをするときの作業について質問します。
ラベルとテキストボックスがあり、どちらかをクリックするとどちらも選択されます。どちらか一つを選択したい場合、親指のマークで選択して編集しますよね。

ただ、ひろ~い範囲で選択した後(例えばドラッグにて40項目ぐらい選択して)、その中でラベルのみとかテキストボックスのみとかの20項目を一括で選択して編集したいと思っています。
 位置や大きさのその他の編集にて、大変項目が多いのです。それぞれをSHIFTキーで追加選択していては、とても効率が悪いのです。

色々なキーを試してみましたが、さっぱりわかりません。もちろんヘルプ等でも探しましたが、該当項目を探せませんでした。

どうぞよろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (1件)

>項目が多いのです。

それぞれをSHIFTキーで追加選択していてはとても効率が悪いのです。

単純にラベルのみコントロールのみ選択するというのは無いのでは・・。
すべて選択をして必要のないものはShiftキー+クリックで解除する。
縦や横はルーラの位置でクリックし縦や横一列に配置されているものを選択し必要のないものはShiftキー+クリックで解除する。
これの繰り返しでやってますが・・。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

私も現在その方法で行っています。
ただ、項目も多く画面数も多い中で、一つ一つ追加や解除をしなくてはいけないもので、せめて、コントロールだけとかラベルだけとかの複数指定が一括でできないものかな?と思いました。
(何かキーを押しながらドラッグにて範囲指定すると、コントロールだけ20個が選択されるとか・・・)

私が知らないだけかな?と思ったのですが、やはりそのような機能はないんでしょうね。

• 0