街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。

ふと気になったのですけれど、男性のオタクと女性のオタク、どちらが多いのでしょうか。
ここで言います「オタク」とは「自分をオタクだ、オタクかもしれない、オタクなんだろうな~」と認めている方を指します。
他者から見ての判断ではなく、自分の。

他者から見たオタクなら、男性のオタクの方が多い気がします。
しかし、そうでないオタクは女性の方が多いかも?と思っています。

例えば、イベントに来る子、コスプレイヤーは圧倒的に女性の方が多いです。
同人誌ショップでも女性向け同人誌の方が多いですね。
今や大きな書店では、棚一面ボーイズラブというのも珍しくありません。

ただ、女性は自分がオタクだと思っていても、外見に表れないことが多いです。
またオタクだと思われることを嫌うので、メディアにも出てきません。
このことが、男性のオタクの方が多く見せている理由ではないかと思うのですが…・・・

A 回答 (4件)

こんにちは。


あたしは女ですが、オタクですよ。
コミケとか行ってますけど、参加者は女性が断然多いです。
でも、色々な方が居て、「この子が?!」って言うような子も沢山居ます。
美女やらギャルやら・・・なんだか世界は広いなと思ってしまいます。
あたしは「オタクでしょ」とすぐに分かるタイプではないようです(友人談)。
隠れオタクが女性には沢山居るのかもしれませんね。
あたしも隠れてるオタクで、それがばれると周りから白い目で見られるのが恐くて言えません。
ただ仲の良い子には言ってますけど(^-^)

一方男性は見掛けで分かってしまうことが多いような気がします。
その辺はあたしもなんでかなあと思ってしまいますが;

オタクのあたしが言うのもなんですが、無趣味より夢中になれる趣味があったほうが楽しいのになと思ってしまいます。
変な回答になってしまってすみませんでした・・・
    • good
    • 0

多分五分五分だと思いますよ


意外と女性もオタクな人は多いですから(外見に似合わず)
正直自分が周りがオタクばかりって環境の高校のクラスにいましたから
(もうオタクになれました・・・・)
まあ友達の話によれば同人誌を買う女性をオタクとするならば某同人誌をたくさん取り扱っている書店なんかに行くと男性より女性の方が多いらしいです
2sayanaさんの仰るとおり女性は男性と比較したらお洒落をするので一般の人が思っているオタクって感じの外見の人は少ないと思いますし・・・
まあ個人的にはメディアも最近何で秋葉原取り上げるんだろ?って感じですけど・・・
(おでん缶や萌えという単語)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント、なぜ秋葉原をああも面白可笑しく騒ぎ立てるのでしょうね。
友人が「メイド喫茶行って見たいんだけどさ~、アキバ系の格好しなきゃ入れないの?」とかいってましたから……
誇張しすぎだと思います。

お礼日時:2006/01/23 09:51

♀。

アニメが好きでかなり詳しい人を“アニメオタク”と呼ぶのなら、私もそうなのだろう。ただ、シガー吸ってるしタトゥー入れてるしクラブDJが趣味だしコスプレしないしイベントは(たまにしか)行かないし会社経営してるし世間一般が期待するアニメオタクのイメージとはかけ離れてるんだな。ていうか絵に描いたようなオタクって♀でいるのかね(自分の周りではあまり見たことない・・・)。


たぶん、よくあるオタクのイメージに合ってるのは男性の方が多いとは思います(自分でも気づかずにそういうのを模倣してるとか、好きなこと以外は余計なこと考えなくていいし楽だからかな?何であぁもオタクのイメージに自分を合わせてしまうのかはよく分からないです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
絵に描いた様なオタクは、女性には少ないと思います。
女性のオタクさんは友人と騒ぐのもお楽しみのひとつなので、嫌われてしまっては元も子もないんですよ。だから、ファッションにも気を使って、彼氏もいる子が多いですしね。(そして彼氏にバレない様に必死になり、イベントに行けなくなってオタクじゃなくなるか、または彼氏を捨ててくるか/笑)
そんなことも、絵に描いたオタクが女の子に少ない要因だと思います。

お礼日時:2006/01/23 09:49

オタクと言う事の理念にもよりますが


外交から離れてコツコツ地味な事をするのに耐えれるのは男性です
しかし
自己のコントロールが利かず病気的に動くのは女性が多いように思います。
また、今はやりの(萌え)とかのオタクは男性対象なので男性でしょう。


  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
女性が萌えっていっているのを聞いたことがありませんか?
イベントに行くとハァハァ言いながら「萌えるわ~」とか言いながらカメラ構えているお姉さんがたくさんいます。
殆どの場合、男装た2人の少女が絡み合っている写真を撮ってます。

やはり、男性と女性のコミュニケーションのとり方は違うのだな。とイベントに行っていると思います。ファッションんがズタボロだとオタクにさえなれないんです。女の子は。(さえという言葉を使っているのは、オタクを卑下しているからではありません)

お礼日時:2006/01/23 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報