Windows95CDをFDにコピーする方法&OSインストール

質問内容がわかりづらい部分があるかと思いますが、どなたかご教授ください。
先日フォーマット済みのPCを頂いたのですが、CD-ROMドライブが付いていないタイプのものということで、FDからインストールしようとしているのですが、CD→FDへのファイルのコピーがうまくいきません。Vectorから分割・結合ソフトとやらをおとしてきて試してみているのですが、やり方が下手なのかどうしてもうまくいきません。
そういった作業をされた方がいましたら、良い方法等を是非とも教えてください。またその場合、FDとかはどれくらい(枚数)使いますでしょうか。ファイルのコピーのおおよその所要時間も併せてお教え頂ければ助かります。以上、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このシーズンになると、なぜか似た質問が多くなりますね


検索してから質問した方が速いですよ!
とりあえず↓を見て下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190670
    • good
    • 0

私、昨日から今日にかけて同じ事をして苦しんでました。

(一応インストールできた)

インストールしたいPCのHDD上にCDと同じ構成でフォルダーを作ってそこに、CD上のファイルをFDに入るだけコピーしてました。
番号付のCABファイルは大きいのでひとつのファイルで、そのままフロッピー1枚分に相当します。

CD>FDのパソコンでコピーしている時間を利用して、FD>HDDのパソコンでコピーしていました。コピーしたFDをそのまま残すのであれば6,70枚あれば足りるでしょうか?

私はコピーし終わったFDは内容を消去して使いまわしていたので、3枚あれば足りました、ただ、時間的には、CD内のWin95フォルダーだけをコピーしただけなので、40分から1時間くらいでしたか(コピーだけで)。

あと、圧縮ソフトや、分割ソフトなどは使っていません。全てエクスプローラーで使える機能(コピー、削除)だけ使ってました。
(RDISKを使う手もありますが、使うための下準備に時間がかかるので紹介は省きます。

それと重要なのが、使うFDは、必ず両方のPCで表面検査付のスキャンディスクをかけておいた方が良いでしょう。思わぬ時間を浪費する前に通信手段を確実な物にしておいた方が後々楽です。
    • good
    • 0

i-haradaです。



あのーっ、OSだけ入れてどうするんですか?
他のアプリのインストールは?
手っ取り早いのは、他にPCをお持ちのようですからそれを外して、使えばいいと思いますが?
FDがうまくいっても40枚ぐらいになると思いますし、インストールは凄く時間が掛かりますよ。ドライバー関係まで入れるのに初めて試みるわけですから、数時間ぐらい、そんなには実際掛からないかも知れませんが、覚悟は要りますよ。
その後、Y2Kのパッチ等を入れると丸一日は十分見といた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RやCD-RWのコピー禁止って?

他人にCD-RWディスクを貸すのですが、勝手にコピ-されない方法はありますか?

Aベストアンサー

無理です。
それ以前に貸し出す理由は?
コピーされたくないなら、貸し出さない事です。
shonanboyさんの言うように、目の前で使ってもらう事位ですかね。
コピーガードのソフトがCD-R等でも有効だとしますよね。
そのソフトを買うだけの余裕はありますか?

QCDをうまく読み取らない!マイコンピュータのQドライブが[Audio CD]の表示になってしまう。

CDをパソコンのCDドライブ(っていうんですか・・・)に入れると、マイコンピュータのQドライブが[Audio CD]の表示になってしまうんです。ならないときもありますが。。。。。。。
音楽CDならいいのですが、データのCDまで[Audio CD]になってしまいます。
こうなっても、データを開けたり、開けなかったりします。
開けないときはダブルクリックでも開かないし、右クリックでも見れません。
アプリケーションからも認識しません。
何も入っていないときも[Audio CD]の表示になるときがあります。
データCDは他のパソコンでは正常に作動します。
いろんなCDで試しましたので、CDROMに原因はないようです。
環境は
NEC LaVieC LC500J/3
CDRWモデルです。
windows98seです。

データCDを入れたときに開けたり、開けなっかたりするので困ります。
どうしたら直るでしょうか?
よきアドバイスおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ!

CD-R/RW作成用のライティングソフトが起動していると、CD-ROMを読めない事がありますよ!
この場合の原因はCD-ROMドライブをそのソフトが占有してしまうからだと思います。
画面右下のツールバー上で起動しているようでしたら、該当のソフト上で「右クリック」して、止めてみてください。

それでも駄目で、又、最近急になったのであれば、ROMのデーターを上手く認識できていないのでしょうね。

まず、ソフト面だと「CD-Rドライバ」の不良を疑います。
ドライバを更新させてみられたら如何かな?と思います。

ドライバの更新は「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「デバイスマネージャー」→「DVD/CD-R」→該当する「CD-Rドライブ」上で、右クリックして、プロパティを左クリック→「ドライバ」で「ドライバの更新」を左クリックすれば出来ます。

更新しても駄目な場合は、該当するCD-Rドライバのメーカー名と型番から、そのメーカーの最新版のドライバをWEB上からダウンロードして、上記手順でインストールしても良いかと思います。

それから、ハード面で言うと、CD-Rのレンズ面の汚れを疑いますね。
CD-ROMドライブのレンズクリーナーを使用して磨いてみたら如何ですか?
確か1000円~3000円くらいだったと記憶があります。

これで駄目なら、修理かCD-Rドライブの交換になると思いますよ。

読み取れないCD-ROMがご自身で焼いたCD-Rだけで、市販のCD-ROM等は読めるので有れば、ハード面の不良の可能性が高いのではないかな?と思います。

直ると良いですね!
それでは!(^.^)/~~~

こんばんわ!

CD-R/RW作成用のライティングソフトが起動していると、CD-ROMを読めない事がありますよ!
この場合の原因はCD-ROMドライブをそのソフトが占有してしまうからだと思います。
画面右下のツールバー上で起動しているようでしたら、該当のソフト上で「右クリック」して、止めてみてください。

それでも駄目で、又、最近急になったのであれば、ROMのデーターを上手く認識できていないのでしょうね。

まず、ソフト面だと「CD-Rドライバ」の不良を疑います。
ドライバ...続きを読む

QDosで FDに大きな容量のファイルをコピーするには

windows98が起動しなくなったので、 Dosモードでマイドキュメントにあるファイルだけでもバックアップしようとしています。

C:\>copy mydocu~1 a:
と打ち込むとフロッピーディスク(FD)に30ファイルぐらいコピーできましたが、十分な空き容量がないと出て(1.44MBしかないので当たり前ですが)そこで終ってしまいます。コピーが終わったその次から新しいFDをいれてコピーを続けていくコマンドはないでしょうか?

図書館やネットで調べましたがわかりませんでした。お知恵をお借りできれば幸いです。

Aベストアンサー

xcopyコマンドでできると思うのですが。
コマンド例
C:\>xcopy mydocu~1 a:
xcopyコマンドはディレクトリごとコピーできますので必要であればオプションスイッチをつけて下さい。
xcopy /? で確認できます。

Qメモリ増設うまくいきません

メモリ増設を試みましたがうまくいきません。
他のQ&Aを見てマザーボード(っていうんでしょうか?)との相性のせいかな~と思い、試しにもとからあるメモリは外して新しく購入したメモリを
挿してみたところ、safemodeで起動しメモリの数値も正しく認識されました。
でも再起動すると遅くなりメモリ増設するまえの数値が表示されています。
こういう場合どうしたらいいのでしょう・・・・
●使用しているPC win98SE (NEC VALUESTRA-NX 型名vc500j1FD1)
●増設を試みたメモリモジュール BUFFALO vs133-128M   

Aベストアンサー

このパソコンの場合、最大容量が512MB(問題はありますが)ですから、64+128MBの192MBなら余裕です。
まずBIOS画面を出してください。
NECのロゴ画面でF2キーを連打。
BIOS画面でF9を押して「デフォルト設定」。
F10で設定を保存して終了、再起動。
「拡張!活用!バリュースター」のP138ページ

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r32f.htm

これでいかがでしょうか。

QWindows95のセットアップCDとFDに関する質問

先日、ショップでわけありのWindows95を入手しました。

中身はセットアップCD-ROMとプロダクトキーの書かれたマニュアルが
それぞれ1つずつありました。

まぁ、これがWindows98SEであれば、ブータブルCDなので
CD-ROMからの起動でセットアップできるのですが、

95となるとやはり、セットアップ用起動ディスク(FD)が
いると思います。

そこで質問です。
1.仮の別のセットアップディスクだけを入手して
先に購入したCD-ROMと一緒に使用しセットアップは可能なのか?

2.CD-ROMからセットアップディスクを作ることができるのか?

3.その他方法があれば教えていただきたい。

それともう一つ付け加えておく点として
プロダクトキーにOEMとあるのでOEM版であることは
確かだと思います。

また、PC/AT互換機対応版です。

あとなぜか、セットアップ起動ディスクのラベルだけが
同梱されてました。

というわけで、わかるかたは
ご回答が長くなっても構わないので
具体的に詳細にご説明いただきますようお願いします。

先日、ショップでわけありのWindows95を入手しました。

中身はセットアップCD-ROMとプロダクトキーの書かれたマニュアルが
それぞれ1つずつありました。

まぁ、これがWindows98SEであれば、ブータブルCDなので
CD-ROMからの起動でセットアップできるのですが、

95となるとやはり、セットアップ用起動ディスク(FD)が
いると思います。

そこで質問です。
1.仮の別のセットアップディスクだけを入手して
先に購入したCD-ROMと一緒に使用しセットアップは可能なのか?

2.CD-ROMからセットアップ...続きを読む

Aベストアンサー

説明が不十分だったので補足させていただきます

まずWindows98の起動FDをフロッピーディスクドライブに入れた状態でパソコンの電源を入れます
しばらくするとメニューがでるので1を選んで進みます
キーボードを判定する画面が出るので漢字とかかれたキーを押します
またしばらく待つと2まいめのFDを入れてくださいと出るので2まいめのFDを入れて何かキーを押します
またしばらく待つと
診断ツールが?ドライブに読み込まれましたとで
A:\>
という表示でとまるので
A:\> FDISK [ENTER]
としてFDISKを起動しハードディスクの領域を設定します
「このとき大容量ディスクをサポートしますかとでますがN [ENTER] とします」
FDISKをつかってハードディスクの領域を設定したらつぎは
A:\>FORMAT C: [ENTER]
としてハードディスクをフォーマットします
それから
A:\>SYS C: [ENTER]
としてシステムを転送します
そして
A:\> E: [ENTER]
としてCD-ROMドライブに移動します「E:」はCD-ROMドライブのドライブ文字
すると
E:\>
のようになるので
E:\>COPY WIN95 C: [ENTER]
としWindows95のファイルをハードディスクにコピーします
そして
E:\> C: [ENTER]
C:\> CD WIN95 [ENTER]
C:\WIN95> SETUP [ENTER]
とすればWindows95をセットアップできます

参考ページ
FDISKの使い方
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

説明が不十分だったので補足させていただきます

まずWindows98の起動FDをフロッピーディスクドライブに入れた状態でパソコンの電源を入れます
しばらくするとメニューがでるので1を選んで進みます
キーボードを判定する画面が出るので漢字とかかれたキーを押します
またしばらく待つと2まいめのFDを入れてくださいと出るので2まいめのFDを入れて何かキーを押します
またしばらく待つと
診断ツールが?ドライブに読み込まれましたとで
A:\>
という表示でとまるので
A:\> FDISK [ENTER]
としてFDISKを...続きを読む


おすすめ情報