【お題】王手、そして

家庭内で、2つのパソコンをハブを経由してLANケーブルで接続しています。ネットはADSLでしています。
ひとつのパソコンは、OSはWinXP、もうひとつのは、
Win2000を使っています。2つのパソコン同士でファイルの共有、またプリンターの共有をしたいと思うのですが、どうもうまく共有ができません。
どなたかネットワークに詳しい方、WinXPとWin2000の共有の仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> Win2000の設定で何か、不具合のところがあるのでしょうか?

ほんと2000使ってなくてすみません。
2000側の共有させているフォルダのプロパティを開き、
「共有」の設定を見てみるのはどうでしょう?
2000には「アクセス権」というボタンがあり、
設定が細かくあったように思うので内容確認してみてください。
これでうまくいけばいいのですが...

ANo.3さんの参考HPはチェックされた訳ですよね?
少なくともXP側から2000の提供する共有フォルダが
認識されている分にはそこまでは良さそうです。

あと、ネットを使うならこの共有の問題が解決したら
ウィルスバスターのファイアウォールは有効に戻しましょう。
ウィルスバスターのファイアウォールのオプションにも
ホームネットワーク内のPC同士のアクセスは許可する設定が
あると思います。

わたしはマカフィーあるいはノートンのファイアウォールを
ホームネットワーク内を除いて有効にして
Windowsのファイアウォールは無効のままで使っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
どうもご親切に回答いただきありがとうございました。
大変参考になりました。

「Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト」

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
上記URLのチェックを確認して、どこで引っかかるのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました。
上記のHP大変参考になりました。
ところで、また別の問題が発生しました。
Win2000の方からは、WinXPへアクセスできて、フォルダーを開けるのですが、WinXPのほうからは、マイネットワークを開いて、フォルダーは表示されるのですが、ダブルクリックするとエラーメッセージが出て、開けません。エラーは、“アクセス許可があるかどうかは、このサーバー管理者に問うように、アクセスが拒否されました。”と表示されます。
Win2000の設定で何か、不具合のところがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

こんにちは。

すごく質問がシンプルでいらっしゃるので、
回答が集まりにくいと思われるのですが、
よちよち者でも何かのお役に立てば...
ホームネットーワークのソフト上設定キーワードは
(1)IPアドレス、(2)サブネットマスク、(3)ワークグループ名、
(4)ログイン、の4つだと思います。あとはファイアウォールですかね。
最近のは”つなぐだけ”で途中まで勝手に設定してくれちゃうから
わけわからなくなるんですよね。
ハード構成も、どの設定を試して「うまく共有できません」なのかが
不明といえば不明ですが、とりあえず2台ともネットはそれぞれ
見れているわけですよね?
2台とも同時に立ち上がっている状態でも
それぞれネットが見れる状況にありますか?
そうであればANo.1様のご提案を試さずとも、
ADSLから基本的にはIPアドレス、サブネットマスクが与えられ
解決している可能性が高いです。
後はそれぞれのPCに同じワークグループ名を
設定してやればXPだろうと2000だろうと
共有できるようなものなのですが、

どの当たりが「うまく共有できません」のでしょう?
・まず、XP、2000とも上記4つの設定は実施しましたか?
・上記4つが設定されているならば、XP、2000のそれぞれから
 「マイネットワーク」を開いてみて、
 何かアイコンが出ていますか?皆無でしょうか?

お急ぎかもしれませんけれど、
簡単な初歩的問題なのか、上級の問題なのか、がわかりません。

この回答への補足

はじめまして、どうも素早い回答ありがとうございます。
言われた通りしてみました。どうもファイアウォールが設定されていたようです。ウィルスバスターのファイアウォールのチェックをはずすとできるようになりました。しかしですね、また1つ問題が発生しました。Win2000の方からは、WinXPへアクセスできて、フォルダーを開けるのですが、WinXPのほうからは、マイネットワークを開いて、フォルダーは表示されるのですが、ダブルクリックするとエラーメッセージが出て、開けません。エラーは、“アクセス許可があるかどうかは、このサーバー管理者に問うように、アクセスが拒否されました。”と表示されます。
Win2000の設定で何か、不具合のところがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

以下に記すやり方は、どれも必須ではありません。

というか別のやり方でもできますし、場合によっては別のやり方のほうが望ましい場合もあるかと思います。
あなたの知識レベルがよくわからないのですが、徐々に知識をつけていって、理解していってください。

(1) 2台のPCで共通のユーザ名、パスワードを使ってください。
 片方のPCで「user1」というユーザを作成したら、もう片方のPCでも同じユーザを作成し、
 また、「user1」のパスワードを同じものにしてください。
(2) 2台のPCのIPアドレスをよく見てください。例えば
 片方が 192.168.0.1 なら、もう片方は 192.168.0.2 など
 とにかく、192.168.0.xxx という感じにして、なおかつ xxx がかぶらないように。
(3) どちらかのPC(仮に「PC1」というコンピュータ名)の適当なフォルダを共有してください。
 (仮にhomeというディレクトリを共有したとしましょう。)
(4) もう片方のPC(仮に「PC2」というコンピュータ名)からネットワークドライブの接続をします。
 その時は「\\PC1\home」というフォルダを接続します。

さて。
これで接続できましたでしょうか?
(2)のIPアドレスの設定部分ですが、デフォルトでは 192.168.0.xxx という感じのものになっていると思いますが、場合によっては「IPアドレスを自動的に取得する」になっているかもしれません。その場合はスキップしてしまって問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご親切に回答ありがとうございました。

どうもファイアウォールが設定されていたようです。フォルダは表示されるようになりました。しかしですね、また1つ問題が発生しました。Win2000の方からは、WinXPへアクセスできて、フォルダーを開けるのですが、WinXPのほうからは、マイネットワークを開いて、フォルダーは表示されるのですが、ダブルクリックするとエラーメッセージが出て、開けません。エラーは、“アクセス許可があるかどうかは、このサーバー管理者に問うように、アクセスが拒否されました。”と表示されます。
よろしくお願いします。