プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は昨日のセンター試験を数I・Aで間違えて数Iをやってしまい、全体では71パーセントでした。僕の志望大学のボーダーは80パーセントくらいのところなんですが、二次の配点はセンター900点に対し二次1100点です。二次の試験科目は英語700点、数学400点です。そして、そこの大学の二次のボーダーは61くらいで僕の記述模試の偏差値は英語は65くらいで、数学は63です。それでもまだ望みはあるのでしょうか?もし挽回ができそうなら一ヶ月間死ぬ思いでやります。体験談や知り合いでこんな人がいるなど聞かせてもらえたらうれしいです。解答お願いします。

A 回答 (3件)

そういうことでしたか。

悔やんでも悔やみきれないですね。

センターの配点が900点なのでボーダーを基準とすると9%足りない、つまり81点のマイナスですね。二次が1100点ということなので頑張らなければいけないのですが十分に可能だと思います。
私も今いる大学はセンターのボーダーを大きく下回っていましたが、二次で挽回して合格しました。二次ではこのようなことが無いように、しっかりと頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。必ず笑って卒業できるようにがんばります。

ぜひ一ヶ月間めいっぱい頑張ってください。

そうすれば、挽回できる可能性は確実に上がるし、
後で振り返った時にも、
自分の人生の1ページとしても納得できる価値ある期間になるでしょう。

「塞翁が馬」の言葉通り、わからないものですよ。
こんなことがなかったら気がゆるんでいたけれど、
ここで奮起してものすごく頑張って合格した、
なんてことになるかもしれません。

何の知識もないのにでてきてごめんなさい。
他の方が「挽回可能」と書いていらっしゃって、すごくうれしかったです。
    • 0

逆転は十分に可能だと思います。

ただ一つ気になる点が・・・。受験科目の問題です。数I・Aを数Iで受けてしまったとのことですが、志望校の受験科目(必要科目)は数Iでよいのでしょうか?二次に数学があるような大学では数I・Aが対象となり数Iでは受験できないところが多いです。確認してみてください。

この回答への補足

すいません。説明不足でした。解答科目欄には数I・Aにマークしました。そして、解いたのが数Iの問題です。そして36点でした。あと僕の受けるところは数学はI又はI・Aなので試験を受けれないことはないのですがどうしょうか?

• 0