プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日第一志望の会社に落ちてしまい、結構凹んで半日過ごしました。
彼に落ちちゃった~って言って忘れようと思って、23時に電話。出ない。さらに1時間後の0時に電話。出ない。さすがにおかしいと思ってさらに2度電話。
すると出て「今帰ってるところ」
「え!まだ会社なの?(確かビルは23時にしまるはず)」
「・・・飲み会でさー」と。

かなり頭にきて、
1、なんで事前に今日は飲み会だよと言ってくれないのか
2、それを今知った私が怒ってることを理解できないというのはなぜ?同じことを私がしてもいいのか?

と聞くと、彼は

1、飲み会は今日まで忘れてた。(だいたい月曜日にやるのっておかしくない?と思ったけど黙ってた)
2、いちいち報告する義務がどこにあるのか。

と言ってました。
ちなみに中距離恋愛です。(片道2時間半位)
私は、行くなとは言ってないし言ったことないはずです。でも事前に行くから遅くなるってどうして連絡してくれないのか分かりません。

私が悪いんでしょうか?
気になっちゃうのは、どうすれば気にならなくなるんでしょうか。
ちなみに中距離恋愛です。(片道2時間半くらい)

A 回答 (11件中1~10件)

まず白黒つけるように、「どちらが悪い?」と考えるのを止めましょう。



あなた・・・凹んだ一日であり、何よりも彼の声を聞きたかった・・でも連絡がつかないことで怒ってしまった。
彼・・・中距離で逐一行動を話す義務はなく、またそこまで束縛されるのは辛い。飲み会を断ること自体、同僚との関係がおかしくなるだろうし、そこをかんがえてもらいたい。

というところでしょう。
しいて言うのであれば「間が悪かった」ということでしょうか?

あなただって凹んだ一日でなければ、そこまで怒らなかったでしょう?連絡がつかないのは不安になるでしょうが、それを目くじら立てるまで怒ったか?といえば疑問に思えますしね。
また彼も中距離恋愛であることで、緊張感がなくなっているのでしょう。ほんの少し気がついてくれたらよかったのですけどね。しかし同棲をしているんでもないのに、帰る時間や飲みに行くことをいちいち知らせるのは、さすがに難しいと思います。
そこまで束縛してしまっては、オトコは疲れ、逃げてしまいますよ?

近くにいなければ、ほんの些細なことですれ違うことは往々としてあります。今回はそれでしょう。
また中々会えないことからお互いにストレスが溜まり、それを相手にぶつけてしまうことも良くみられることです。

あなたも強く言い過ぎた。彼も気がきかなかった。
ですので‘間が悪かった’と言うコトだと思います。
明日以降落ち着いたら、彼にメールなりで連絡してみてください。
それは責める内容でも、謝る内容でもありません。
「第一志望の会社に落ちてしって、とっても辛かったんだ。あなたの声がききたくて寂しかったの。」これだけで十分ですから。

お互いストレスがあったり、気がつかなかったときはどうしてもいさかいの元になります。
ただ考えてみれば、もうちょっと気がついたり、もうちょっと相手を思いやっていれば~と言うコトだったりします。それは簡単そうで難しいことに思えますよ。

ケンカをするのも時には良いですが、その先には仲直りをする必要があります。
お互い好きあっているのですから、それは思ったより簡単なことです。

早々に連絡をとって、今週末にでも会う機会を作ってみてください。そうすればわだかまりなんて、飛んでいってしまいますからね^-^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何だか読んでて泣きそうになっちゃいました。ありがとうございます。
そうですね、間が悪かったんですよね。
白黒つけようとするのは私の一番悪いところです。

誤るのではなく
>「第一志望の会社に落ちてしって、とっても辛かったんだ。あなたの声がききたくて寂しかったの。」

この一文が自分でできるような人間になりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 11:23

私も、どちらも悪くはないと思います。


両方のお気持ち分かります。昨日はあなたにとって特別な日だったわけですしね。
ただ、お互い少し気遣い(?)が足りないのかなと思いました。
特に中距離ですからね、気遣いは大事だと思います。

彼がなかなか電話出てくれなかったようですが、「落ちちゃってショックだったから声聞きたかったの」などと留守電などに残しておく手もあったと思います。私ならそうします。
そうすれば、「そうだったのか。。」と心配するだろうし、「飲み会行くことを事前に言う義務はない!」と思っていても、口には出さなかったと思います。

また、彼のほうも、飲み会の前にせめて、今日の試験はどうだった?とメールでもくれたらよかったですね。そのへんの配慮がお互いなかったのかな。

ちなみに私の場合、彼に飲み会事前報告を強要していません。でも彼は会社の飲み会などについてもマメに連絡くれる人です。それでもたまにタイミングを失って連絡してこないときがありますが、そうすると終わったあと必ずフォローがあります。連絡遅くなってごめんねと。

なので、私は怒ったりしたことはありません。そして、そのような、相手を安心させる気遣いが大事だと思っています。お互いにね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

留守電に入れる…。
全然考えてませんでした。
安心させる気遣い、すごく欲しいです。
私なりに飲む日は「今日は○○(場所)で飲んでるから遅くならなかったら電話するね」とかメールしておいてるのでどうしてしてくれないのかとつい思ってしまうんです。

怒らない人間になりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 11:41

私はどちらも悪くないと思いました。


ただ、お互いのタイミングが悪かっただけだと・・・
私の考え方なので、他の人は違うかもしれませんが、飲み会は仕事の内と思っています。
それと「その日の23時に電話するから、連絡が付く所に居て」と前もって彼が分ってたなら、連絡が付かないことを怒ると思いますが、その日の何時に誰から電話があるか分らなかったら、しょうがないかなって思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、いつもは彼の会社が23時にしまり出るときに
「今終わったよ」コールが入るため、電話がなくてあれ?あれ?って思い始めちゃったんです。
中距離ってホント疲れます。
昨日私の方に就職の結果の連絡がないか、彼が飲み会でなければこんなことにはならなかったと思います。
タイミングも重要ですね。
どっちが悪いって考えるの止めようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 11:40

私も東京と地方で遠距離をしました。

(2年半)
彼も仕事上飲み会が多く連絡が取れない場合がありましたね。
で、dorayaki_daisuki さんと同じように電車で帰る途中、連絡が付くこともしばしば…。
 
飲み会だろうという予測は付きますしガミガミしませんでした。
何故ならまだ結婚もしていないし、報告の義務もないと思ったからです。
 
dorayaki_daisuki は話を聞いてもらいたかったんでしょうけど
彼が貴方に「今日は飲み会で遅くなる」という連絡って
結婚して一緒に住んでからで良いのではないでしょうか?
 
結婚前にあまり束縛すると男は離れていきますよ。
私も仕事をしておりましたし、携帯を取れないこともありました。
(残業や飲み会で)
でもそれを事前に彼に伝えることはありませんでしたね。

あとで「ごめんね、電話した?今日飲み会だったのよ。」で電話すれば済む話でした。
 
今は結婚して一緒に住んでおりますが、飲み会の報告、残業の報告は以前と変わらず、なかなか連絡をしてくれません。
結婚当初は非常に困り怒っていたのですが、
「仕事上の大変さ」を知ってからはガミガミしなくなりました。

男にとって飲むことも仕事の一つ。
彼の置かれている立場や仕事内容を熟知していればそんなに腹も立たなくなるはず…。
連絡が取れない場合は「飲み会なのかな?」って貴方は好きなことをすればいいですし(趣味などありますか?)
連絡が取れたら「ちょっと聞いて欲しいことがあったの」って可愛く言ってみては如何?
 
彼はそんな貴方をみて「頼りにされてる!」って貴方を今まで以上に大切にしてくれると思いますよ。
ここは頭を使って、賢くいきましょう。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚してるわけじゃないのに、束縛していたんですね。自覚が足りませんでした…。
ものごとを可愛く言えるようになりたいです。

この2週間くらい、就職活動に集中してしまっているので趣味というか、気晴らしがあんまりできていない私が狭い人間になっています。

少し彼への依存度を自覚してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 11:37

あくまでも自分の都合(志望の会社の試験に落ちて、気晴らししたくて)だけで電話して、相手が都合が悪かった。

それについて怒っただけであって、彼は悪くないと思います。
あなたの会社の合否結果が出る日を彼が知っていたとしても、知らなかったとしてもです。
合格か不合格かまで彼はわからないし、そのことで電話することを決めていたなら彼にも配慮が足りませんが(飲み会に行く前に電話で聞いたりできたはず)、決めていなかったならなおさら責められることではないでしょう。

離れているからこそ、相手の状況がつかめないのはつらいとは思いますが、そんな小さなことで怒っていては距離を超えることはできませんよ。

彼が自分の都合であなたに電話をして、あなたが遊びに行っていたとする。それを彼になんで言わないのか? と怒られ、責められたらどう思いますか。
まずは自分に置き換えて考えて見ましょう。それから怒った自分は妥当であるかそうでないか、考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分に置き換えると、私ならメールをしておくのにって思っちゃうんです。
でも私と彼は違う人間ですよね。妥当ではなかったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 11:33

たとえ付き合っていたとしても、なにかのイベントがあるたびに報告しなければならないなんて、窮屈で、僕なら嫌です。


たしかに、自分が愚痴を聞いて欲しいときに聞いてもらえなかったりすると、すごいむかつきます。
でも、質問者さまの彼氏が飲み会に行かれたことを攻める理由にはならないと思います。
もし、同棲などをしていて、お互いの予定が直に影響しあう関係ならば、それは報告の義務・・・というか責任はあると思いますが・・・
でも、もし飲み会というのがウソなら、彼氏はひどいですね。
たしかに報告の義務はないにしろ、彼女が落ち込んでいる時に、質問者さまの文章に書かれているような彼氏の態度はよくないと思います。
これは報告すべき、すべきでないという問題よりも、きちんと質問者さまの気持ちを受け止めなかったという彼氏の態度に問題があるような気がします。
でも、その彼氏が飲み会のあとで、きちんと質問者さまに対してフォローをされたのであれば、問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窮屈な思いをさせてしまってたんでしょうね。
反省してます。
彼と私は7歳年が離れているので、私とは連絡の取り具合が違うみたいです。
結局、「ねむい」と電話を切られたのでもういいやって思うことにしました。忘れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 11:31

よく分からないのですが,お二人は一日の行動を事前に相手に予告するという


取り決めになっているのですか?
そういう約束があるのなら,予告しなかった人が悪いです.
けど,彼はそうは言っていないようなので,約束は無いのでしょう.

なら,「何しようが人の勝手」です.
同居の家族なら,遅くなるとかご飯いらないとか,連絡するのが筋ですが,
付き合っている同士,しかも中距離となれば,お互いがいつどこにいても,
お互いの生活には基本的には関係の無いことです.

約束や取り決めのある事項を破ったなら責めてもいいでしょうが,そうでない
事まで,私生活にとやかく言われるのは彼が可哀想です.

連絡をくれなかったことを怒るのではなく,「今日はこういう事情ですぐに
声が聞きたかったのに,連絡が取れないのが悲しかった」と言えば,
何に怒っているのか理解してもらえるのではないでしょうか.

怒るべき相手は「状況」であって「彼」ではないと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に予告する取り決めはしてません。
でも、私は言うようにしていました。
…勝手ですよね。

>連絡をくれなかったことを怒るのではなく,「今日はこういう事情ですぐに声が聞きたかったのに,連絡が取れないのが悲しかった」と言ったんですけど

「そういう責め方するの、いい加減にしてくれよ。俺を逃げ道のないところに追い込んでどうしたいんだ?」
と言われました。
こういう発言きくと、力が抜けてしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 11:27

すぐに会えないから心配なんですよね。


その時の自分の精神的な事もあり、声だけでも側に居て欲しかったんですよね。

報告までは・・・一言、遅くなるのメールだけで状況が変わってたのは確かだと思うのですが。。

今回の事は忘れて、今後は・・・と、彼に優しく教えてあげてみて下さい。
逆の状態ならば、彼も怒ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。不合格通知を見た15時から23時が長くて長くて…。
正直、そばにいて「大丈夫だよ!」と一言欲しかったんです。
今回のことは忘れる。
いいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 11:20

 既婚8年目、男です。


 カミさんと付き合っている頃(近距離・車で10分)は、飲み会の参加の報告はしませんでした。
 ただ、カミさんの大事な日と飲み会が重なっていると報告していました。(おそらく、こんな大事な日に何で!。と思うでしょう。)
 今は飲み会の日は前日までに報告しています。(当たり前だけど、夕食の準備の関係で…。)
 質問者さんの第一志望の会社の結果通知の日はお話されていましたか?。もし、お話しされていて、「頑張ってくるよ」、「ガンバレよ。受かると良いね。いつ結果でるの?」等との話があれば、「その日はオレは飲み会だけどね。」と話にもなるかと思います。
 第一志望の会社の結果通知の日も明確でなく、その日に会う約束もしていなかったのなら、私だったら細かく報告はしないと思います。

 どちらが悪いかとの判断は難しいです。(すみません、回答になっていません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どっちが悪いとか考えるのやめます。
彼にも「どうせオレが悪いんだろ!」とか言われちゃうことがよくあるので…。
結婚してるわけじゃないんだから、もうちょっと個人を大事にしてみようと思いました。
でも正直彼といるの、疲れてきてます…(笑

お礼日時:2006/01/24 11:17

私の場合、緊急を要する用件(時期)でもないので、


その時間に居なくても問題はありません。

問題になるのは、
(1) 夜電話を受ける事になっていた
(2) 電話を取れないときは予め連絡することになっていた
(3) 1秒・1分が問題になるような仕事や用事をかかえている

ときだけです。
(4) いつも夜電話が来ることを知っている。というのもあるかな・・・。

ただし、年齢やその人たちの性格でそれは代わってくるので、
場合によっては一方的なもやもやはあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日についは1~3のどれにも当てはまりませんでした。
4だけで、いつも彼が会社を出るときに電話をくれて
「終わったよ!今から帰るよ」
って一言あったので、ビルのしまった23時以降イライラして電話しちゃったんだと思います。
自分では思っていなかったけど、束縛?依存?しているみたいなので、もう少し落ち着いてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A