去年購入し、そのときはスムーズに動いたのですが
今使うとだんだん重くなり、フリーズしてしまい文面が作成できません。

動作環境に問題はなく、余計なアプリやファイルを削除したのですが
改善されません。なぜでしょうか。よろしくお願いします。

ソニーバイオノート、MMXペンティアム233 メモリ64M
ハードディスクは3.2Gでシステムフルインストールで空きが600Mは
あり負担はないと思うんですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

エー、昨年お買いになってから、フリーソフト・シェアウェア・製品版等のソフトを入れませんでしたか?


また、機器の購入によってドライバーなどを入れませんでしたか?
また、その中から、アンインストールをしませんでしたか?

もし、その内の一つでもしたならば、もう以前の環境ではなくなっています。
MMXのペンティアムでは、95か98でしょう。
データをバックアップしてから、年末の大掃除をしたほうが良いと思います。
不要レジストリー・不要な起動設定・不要なDLL・VBXなどが残っていると思います。
これらがケッコウシステムを不安定にし、また処理を重くしています。
95・98・Meなどは、最低年一回はシステムからの再構築をしたほうが良いと思います。

さて、重要なお知らせ。
「筆まめ11」のメーカサイトで、住所(郵便番号関連)のアップデートファイルが有ります。

参考URL:http://club.creo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました。
2000かXPに替えたほうが良さそうですね、どうやら。
本体の買い替えを含め検討して見ます。
勉強の繰り返しですね、コンピューターって。

お礼日時:2001/12/28 15:55

つい先日アップデートモジュールが出ていますのでアップデートしてみてください。



また、いったんアンインストールして再インストールしてみてはどうでしょう。その後アップデートしてやってください。
アンインストールの時は「筆まめVer.11・不要レジストリ消去ツール 」を使って不要なレジストリを削除してから再インストールしてください。

参考URL:http://club.creo.co.jp/download/fude11/dl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました。
ディスクチェック・アップデートしました。
製品のアップデートってすぐ忘れるんですよね。
これからは注意します。

お礼日時:2001/12/28 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDシュリンク DVD Shrink 3.2

DVDシュリンクでDVDのバックアップを取ったのですが、パソコンで再生されません。

どうやったら再生できるようになるのでしょうか?

ifoファイル、bupファイル,vobファイルが開けません。

すみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVD Decrypterでしかやったことないなぁ・・
ISOファイルならGOMプレイヤーで再生できた気がする

Qsoftice 3.2は今どこに?

しばらく使わないのでCDに焼いて保存していたのですが、また使おうとしたらCDが壊れて読めないようです、またDOWNしようとFTPにつないだら入れません、いつのまにか有料? softiceはデバッガです。ちなみにge_si32j.zipも見つかりません。W95の頃のソフトはどこに行ってしまったんでしょうか。いろいろ他のサイトものぞいたんですがわかりません、心当たりのある方は教えてください。

Aベストアンサー

SoftICE 3.2は昔から有料の製品です。
もう単体での販売はされていないようです。

DriverStudio (440,000円)
http://www.compuware.co.jp/products/driverstudio/driverstudio.html
SoftICE Driver Suite (280,000円)
http://www.compuware.co.jp/products/driverstudio/softice_ds.html
にSoftICEが含まれています。
バージョンは不明ですがWindows95に対応しているようです。

QDVD Shrink ver3.2でコピーするとエラーが出ます

DVD Shrink ver3.2でDVDを焼いています。
今まではエラーもなく焼けたのですが、先ほどエラーになってしまいました。
「メモリー範囲外です。ページングファイルが小さすぎるため、この操作を完了できません」と出ます。

焼きたい元のDVD:114分
空のDVD:120分(買ったばかりのDVD-Rです)
一部圧縮して4315MBを焼こうとしています。(4480MB以下なので容量オーバーではありません)

ここでいうページングファイルとは何ですか?ヘルプを見てもわかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このページングメモリですけど、実装している物理メモリとHDDを利用する仮想メモリの仲介役のような物で、

システムのプロパティ>詳細設定>パフォーマンスで

パフォーマンスの詳細設定で調整は可能です。

対処法は

http://support.microsoft.com/kb/315270/ja

こういったことですけど、文字通りこれが原因なのかどうかは不明で、実装メモリを積めば改善されるかも知れないし、どうなるかは判りません。

フリーとしては出来の良いソフトですけど、もう開発が止まった過去のソフトなので、私は同じ作者の有料版のNEROに移行しました。

http://www.nero.com/jpn/

しかし、最近は圧縮ソフトもいろいろ出ているので、他の物色しているところです。

ご質問者もそろそろ代え時かも知れません、NEROですと、音声圧縮などもっときめ細かい圧縮や2パスエンコードなど、品質も改善されるので、フリーに戻る気はないです。
DVDShrinkは音声圧縮が苦手なんですよ、これだけ使っていればそんなものかですけど・・・・。

VISTAならバグが出まくりですから、素直に別のにしてください。

このページングメモリですけど、実装している物理メモリとHDDを利用する仮想メモリの仲介役のような物で、

システムのプロパティ>詳細設定>パフォーマンスで

パフォーマンスの詳細設定で調整は可能です。

対処法は

http://support.microsoft.com/kb/315270/ja

こういったことですけど、文字通りこれが原因なのかどうかは不明で、実装メモリを積めば改善されるかも知れないし、どうなるかは判りません。

フリーとしては出来の良いソフトですけど、もう開発が止まった過去のソフトなので、私は...続きを読む

Qm4aからm4bへの一括変換について

Ipodへ英語教材の音声ファイルをオーディオブックとして
入れるため、m4aからm4bへの変換を行っているのですが、
1つ1つ手作業でしていては、埒があきません。
どなたか、拡張子を一括返還できるソフト(できればフリーウェア)を
ご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

拡張子を一括変換できるソフトは結構あります。下記から探してみてください。
http://freesoft-100.com/pasokon/replace_name.html

QiTunesがアンインストールできなくて困ってますm_ _m

いままでCDを挿入すると自動的にiTunesが起動し音楽が再生されていたのですが、いつの間にか 何も起動しなくなったので ドライブ故障かと思って
試しにWindowsMediaPlayer を使ってみたら きちんと再生されてました。

iTunesの不具合と思い、
プログラムの追加と削除から、アンインストールしようと思ったのですが、
『別のインストールが現在行われています。新たにインストールを行うには、既に実行中のインストールを完了しなければなりません。』

と出てしまいます。
「変更」→「修復」をしても同じメッセージが出てしまいます。

何かの拍子でアンインストーラを消してしまった?のかもしれないのですが、いつから不具合状態になったのかわからないので原因もわからないでいますm_ _m

対処方法はありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パソコンを再起動しても駄目ですか?
セーフモードで起動しても駄目ですか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104
それで駄目ならアップルのサポートへ相談した方が良いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報