プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今発売されているガンダムSEED DESTINYの
(1)小説とマンガ(THE EDGE)の違い
(2)どっちがおすすめか

某通販サイトのレビューを読み比べたのですが、
両方内容が似たり寄ったりだったので、質問しました。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

小説は読んでませんが、基本いっしょの内容だと思います。

一コマごとのシーンとして、アニメなどと微妙に違うところはありますが、展開はいっしょだと思います。THE EDGEですが、少女コミック系の絵です。てか作者自身でもいってます。キャラは大人びて見えますね。私はマンガの中ならイチバンオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

マンガの中なら一番ですか!!
それは悩みますね。。。
ご回答ありがとうございました。

(1)

漫画(THE EDGE)と小説の一番大きな違いは、
THEEDGEは、主人公がアスランというところかと思います。

漫画版(THE EDGE)はアスランが、主人公ですので、どうしても連合側のキャラクターや、シンとステラのエピソードなど、アスランに関係がないシーンは削除されています。
また、番外編のようなものが2,3巻には収録されていて、2巻はカガリの話、3巻はシンとステラの話でした。(これはアニメにない心情表現などが多かったです)
絵はNo1の方がいっていらっしゃるように、どちらかと言えば女性向けかと思いますが、MSやキャラの動きもまあまあですので、好感度は人によるかと思います。

小説は、SEEDは全て読んだのですがDESTINYの方は1巻しか読んでいません。ですがSEEDのときと同じ方が書いていますので、不完全かもしれませんが説明させていただきます。
小説版にはアニメを見て、一般の人が解釈すると思われるキャラの心情と多少違う描写があります。
小説版作者の独自の解釈や、本当にわずかですが、新規追加シーンやバックグラウンド説明などもあるかと思います。

(2)
(1)で述べたように、漫画でビジュアル的に満足したいのであればTHEDGE、アスランに関係しないようなキャラのシーンや心情が読みたかったり、新しい発見を求めて、ストーリー補完をしたいのであれば小説をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

漫画の方は連合側の出番が少ないんですね。
私は、本編でわかりづらかったキャラの心情が知りたいので、小説を買った方がよさそうですね^^
詳しい説明&ご回答ありがとうございました。

小説の方が新しい発見があると思います。

特に登場人物の心理が分かりやすいです。
SEEDを知らない読者でもある程度読めるような工夫もされていますし。
・・・でも、ジエッジはアスランの心理に特化していて読みやすいです。
両方読めば理解はより深まりますよ。
小説の5巻は、4巻までの発売ペースと比べると遅れていますね。
問題のラストの表現が難しいので悩んでいるのでしょうか(笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アスランの心理も気になるんですよね~
悩みます。。。

小説では、漫画ほどアスランの心情は描かれていないのでしょうか??

教えていただけたら嬉しいです。

私は両方集めてますが、どちらもそれぞれ面白い内容ですよ。

THE EDGEは、アスランが好きで久織ちまきさん(作者)の絵が気に入れば買って損はないと思います。
アスラン視点なので、アスランにあまり関係のない部分は削られてしまうのですが、とにかくアスランが好きなら全然問題ないです。(私がそうなので)
彼のもどかしい気持ちがありありと伝わってきます。
今は、3巻まで出てますが、「アスラン好きのための本」だと、私は思っています。

小説は、アニメの補完としてもとても有効です。
SEEDをまったく知らない方でも、登場人物紹介やモビルスーツの説明、SEED界世界地図などが小説の最初にあるので、私も小説本文と照らし合わせながら読んでました。
私はDESTINYからはまったので、SEEDは小説で済ませました。
でも、細かい部分ならアニメオンリーの子よりもわかってたりしましたよ。

小説は各キャラが死ぬ瞬間の心理描写もきちっとしています。
例えば、アウルが死んだ場面は、アニメでは一瞬でしたが小説では1ページくらい使ってました。

全体を通して、このときこのキャラはこう思ってた、というのがよくわかります。
色々な発見もありますよ。
また、解説を声優さんが書いてたりします。
これも結構興味深いんです。

ちなみに小説は、
・挿絵…A'sMARIAさん(ニュータイプでSEEDの4コマ描いてる人)
・口絵イラスト…小笠原智史さん(SEEDの小説の挿絵の人で、ニュータイプの彩種挿話のイラスト描いてる人)
・表紙…大貫健一さん(実際にアニメで作監とかやってた人。この人のアスランは美しい)
となっております。

どっちがお勧めかと聞かれれば、どっちもです。
どちらも読めば読んだ分だけ、SEED DESTINYへの理解が深まります。
別にアスラン好きじゃない、とおっしゃるなら、小説だけで良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アスラン大好きなんです。。。
両方買おうか揺れてます。
詳しい回答ありがとうございました。