プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日木製のタンスの奥からカビの生えた子供の洋服がでてきました。よく見るとタンスの引き出しとその引き出し奥の側面にも生えていました。

洋服は漂白洗濯すればいいものの、タンス本体は、どうすればいいかと思いまして。皆さんに教えてもらおうと投稿しました。
一応、タンスは除菌で拭いて日干ししてます。
枠自体(本体)はまだ外には出してませんが、
気持ち悪いので、捨てようかなあとも思います。
しかし、もったいない拭いたらいいよと母にいわれ迷ってます。
小さい子供が二人いるので、肺にカビきんが入ったらとか、悪い方に色々考えてしまいます。
どなたか、カビ菌を殺す方法等教えて下さい。
そんなに高価なタンスではありません。
今冬で、加湿器を1日中つけています。たぶんそれが原因なんだろうとはおもいますが。
ぜひよいご指導お願い致します。

A 回答 (2件)

抽斗を全て出して漂白剤の原液を雑巾につけて、各部(全部ね)をふき取ってください、カビの強い所はゴシゴシと、そのご扇風機で風を当てて(弱でいいですから)1日放置した後、重曹の粉を中にフリ掛けて(抽斗もね)匂いを取ります、これも1日。

あとは重曹を取り出して、固く絞った濡れ雑巾でふき取れば出来上がりです。

手間ですので、バットで殴って粉砕しちゃうほーが楽かも?(^^;

粉砕バットは金属バットがお勧めです(^_^)v
    • 20

3倍ほどに薄めた浴室用カビ取り剤(又は台所用漂白剤)を、全体に静かに刷毛で軽く塗ってください。

擦る必要はありません。カビがある箇所の色が落ちなければ濃度を少しずつ上げてください。(汚れが酷い木材等は脱色してムラが目立つようになってしまいます。)、
色素が落ちたら、直ちに水で濡らした雑巾で薬剤を拭きとって下さい。その後ドライヤーや布団乾燥機で乾燥させてください。2~3日臭いが残ります。

同じ場所で同じ環境で使うと再びカビが発生します。安全性が高い防カビ剤がネットで販売されていますので、スプレーすることで再発防止が出来ます。
    • 17
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。実行してみます。