アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近折りたたみベッドを購入しようと考えています。
買うこと自体については大体腹を決めたのですが、
「ちょっと待った!」という声があれば聞いてみたいです。
一番聞きたいのは、実際にどんな折りたたみベッドをつかったらいいのか、マットの厚さ、床からの高さなどです。
折りたたみベッドをお使いの方、この点が良かった、
この点がダメだった、こっちのほうが良かった、こんなのがあれば、というようなお話をお聞かせください。
ささいなこともどしどし!おねがいします。

A 回答 (2件)

以前使っていたことがありました。

それで言うと、かなり太めのパイプのしっかりしたものを購入しないと使用いていくほどにビスがゆるくなりますよ。

私の場合、一番最初に折り畳まれているベッドを伸ばし、ベッドの形にしてから動かしたことがないのに、寝返りをうったりベッドの上で移動したりするとギシギシとした音がひどくなり、よくよく確かめるとベッドの足と胴体をとめているビスがゆるんでいました。それくらいになるのに1年くらい使用したと思います。それからはそのビスがゆるくなるたびに締めなおすのが面倒になって使わなくなりました。

ただ、今はとても太いパイプのあまりビス止めしてない頑丈なものが出ていますので、そういうものを選べばこんなこともないとは思いますが、中にはそういったものもあるということを理解して購入した方がいいでしょう。
人間が夜寝ている間というのは、どのような行動しているかは自分自身でも謎です。折り畳みベッドに限らず、人一人分の体重を長年支えられて支障がないものを選びたいものですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
購入の際のチェックポイントがひとつ増えました。
ありがとうございました。

折りたたみベッド歴2年です。

いろいろ種類がありますが、わたしが使っているのは
・折り曲げたとき外側になるのはベッドの上面
・床からの高さ約40センチ
・リクライニング付(手動)
です。

上の3つの条件のうち、1・2番目は便利です。
やはり体温や汗を吸ったマットが内側になるより、外側になっていたほうが良いですよね。布団を干しているようなものですから。もちろん敷布団をのせたままでも同じような効果があると思います。あと、マットは一応防ダニ加工されています。
床からの高さは、ベッドに腰かけて足がつくぐらいが便利だと説明書に書いてあったのですが、実際ちょうどいいサイズだと感じます。
3番目のリクライニングは、わたしには必要なかったです。ベッドの上で食事をしたり本を読む習慣はないので。しかもマットが少しへたってきたためか、最近寝ているとき折れ曲がる部分あたりがゴツゴツした感じがあります。まあ、敷き布団が薄いのかもしれませんが・・・。

ちなみにわたしは購入当初の部屋が狭かったので、折りたたんだときの幅を最優先に考えました。家具と壁のあいだに入る大きさでなければならなかったんです。この場合、布団の厚みをさらにプラスして考えておかなければなりません。わたしはそれを忘れてたので、かなりギリギリでした。

音については、じゅうたん敷きの部屋なのであまり気になりませんでした。広げたときには真中にストッパーのようなゴム付の脚(?)が出てきますし。フローリングの部屋で使うなら、傷がつきにくい素材のキャスターがいいと思います。ネジなどのゆるみも少しはありましたが、折りたたみだと普通のベッドに比べて動かしたりするのがラクな分、締めなおすのも簡単です。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
大変参考になりました。
「これにしよう」という目星もつきました。
ありがとうございました。