アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から20円くらい前に
ドラえもんには未発表の最終回が存在していて、その内容というと・・・

のび太は、脳死状態の少年であり(当時は植物・・と表現されたていました)

ドラえもんと言う存在は、実はそんな状態の、のび太が夢を見ている、又は想像していただけだという、若干の夢オチ系であり、そんなのび太が、自分の部屋で車椅子に乗ったままポツンと描かれているという締めくくりで、子供心に非常に不気味な思いをした覚えがあります。

これは、結構全国規模で騒がれ、場所によって微妙に内容が違っていたりと・・・?
その後、それはまったくの嘘で、そんな最終回は存在しないと聞きましたが・・・・

実際のところ、あの噂は一体なんだったのか?
何処から発生したものなのか?
本当のことだったの??

疑問だらけです。


真相や、なにかご存知の事があれば教えてください!

A 回答 (8件)

ほかの皆さんが言っているようにあくまで噂です。


当時、藤子・F・不二雄先生が病気のため学習雑誌ドラ連載を休載していたことが噂の一因と見られているそうです。本当の最終回は3種類あり、多少違いはありますが、全て「ドラえもんが未来の国に帰る」という結末になっています。

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/gokai/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂だったようですね。そりゃそうですね。


ドキドキ参考URLの最終回は興味深いです!
有難うございました

お礼日時:2006/02/02 22:49

噂です!!


因みに最終回に関してですが、一部の噂では藤子・F・不二雄先生が描かれているという噂があります。
私も良くは覚えていませんが、出版社か藤子・F・不二雄先生のどちらかの判断で公開されないまま封印されたという噂はありますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂いた情報に若干の食い違いもあるようですが、ある意味一貫しているようですね。

皆様、貴重な情報を有難うございました!

この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2006/02/02 22:46

ウワサですよ! 自分も最初に聞いたときは衝撃でしたが、ドラえもんがそんな終わり方をするわけはないですよ! まだのび太がドラえもんの

製作者の方が信じられますね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうどえすよね~

有難うございました!

お礼日時:2006/02/02 22:50

こんにちは。



参考サイトの「ドラえもんの最終回についての都市伝説」を
ご覧いただければわかりますが、
噂として流れた都市伝説というだけで、
そういう最終回は存在しません。
原作者がそう言っていたので、間違いないでしょう。
微妙に違うバージョンがあったりするのも、噂が故でしょうか。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回でハッキリしました。

なんとなく残念なようなホッとしたような(^^;
有難うございました!

お礼日時:2006/02/02 22:51

都市伝説ですね。


他にも様々な都市伝説があるみたいで、以前に私も似たような質問に出会い、回答したことがあります。参考までにその質問のURLを載せておきます。そこでも引用させてもらっていますが、Wikipediaに項目ができているくらいです。

なお、原作者はドラえもんをそんな悲観的な終わり方にはしないと明言しています。結果として、未完の作品のままになりましたが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560050
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにきっちりした最終回があってほしかったようにおもいます。

が、逆にそうでないためにずっと現役で放映されているのかもしれませんね

有難うございました

お礼日時:2006/02/02 22:52

都市伝説以外の何者でもありません。


少なくても原作者はそんな話を書いてない筈です。
というより藤子・F・不二雄氏にはそんな読んだ人を怖がらせる・悲しませる話は書けませんよ。ドラえもんでは。

言っている人に「いつどこで掲載されたのか」聞いてみましょう。曖昧か知らないから。

ドラえもんはほぼすべての掲載雑誌を集めている研究者までいますので本当だったらすぐ分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂のようですね。

直接、言っている人というわけではないのですが・・・

確かに、答えられなさそうですね。


有難うございました

お礼日時:2006/02/02 22:54

参考URLのご質問同様、コンピューターネットが日本国内ではほとんど知られていなかった口コミの時代の有名なデマ話です。



参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1584102
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時は衝撃的で、夜に中々寝付けなかった記憶があります。

なんだか怖かったです。

有難うございました

お礼日時:2006/02/02 22:57

私も聞いたことがあります。


それは、有名な都市伝説のひとつです。チェーンメールが発端だったようなきがします。まぁ、つれないことを言うようですが単なる噂話です。
参考サイトの項目の中に「ドラえもん最終回」という項目がいくつかあるので見てみてください。ほかにもいろいろなバージョンがあります。

参考URL:http://hisahisa.net/warai/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市伝説ですか・・・

なにやら、言葉にすると物々しいですね(^^;

当時はチェーンメールはなく、口コミでした。

有難うございました。

質問が20円になっていますね・・・
正確には20年です。

失礼いたしました

お礼日時:2006/02/02 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!